「Pos Lajuの怠慢」コンドまでEMSを届けに来たのに、部屋には来ない

またやられました。Pos Lajuに。

日本からのEMSを待っていたのですが、トラッキングをすると

Item out for delivery Pos Laju Brickfields

と出ました。これって宅配するためにブリックフィールズを出たってことで、これが出るとその日には宅配されるのがわかるし、いつもヒヤヒヤしている「通関」が無事に終わったのが間違いがない。そうじゃないととんでもなく遠い飛行場近くのPos Lajuまで受け取りに行かないとなりませんから。

そして数時間後、コンドのゲートのセキュリティから電話。「デリバリーが来ました」と。「入れてください」と返事。

それから大体5分ぐらいして、いつもなら部屋のチャイムが鳴るんですよ。これはどんな小包でも日用品の宅配サービスも同じ。

ところが~~~~~~~~~~~~

いつになっても部屋まで来ない。(T_T)

これって今まで何度も何度も経験していまして、配達人は配達せずに「受取人が不在でした」ってことにするのね。

時間が経つとトラッキングにこういう風に表示される。

Delivery attempted. Delivery was not possible as recipient was unknown to occupants at the premises. Item will be returned to sender.

このメッセージの終りの部分、「Item will be returned to sender」、これがずるいと思うんですよ。後日、再び配達するとかじゃなくて、「送り主に返送される」なんて恐ろしいことが書いてある。これじゃ、慌てて取りにいくしかないじゃないですか。

そして次のメッセージが続く。

Item can be collected at Pos Laju Brickfields

とトラッキングに表示される。ブリックフィールズまで取りに来いってこと。

バカヤロ~~~~ですよねぇ。これは確信犯としか言いようがない。

なんでこういうことをするんですかねぇ。って面倒くさいからそうするのはわかりきっていますが、コンドまでわざわざ来るなら配達しろよって思う。

きっと同じコンドで配達物がたくさんあって、自分だけパスされたのかななんて思うのだけれど、コンドのゲートを通る時に間違いなく私の部屋番号を言っているわけだからおかしいなぁと思うんですよ。もし3,4個の配達物があったらゲートでその3,4箇所の部屋番号を全部言って、セキュリティはその全部に電話をするんだろうか。

そんな面倒なことをするかなと思うけれど、ゲートから電話もないのに部屋に配達に来たことは一度もないから、全ての配達箇所をゲートで申告しているんだろうと思う。

どちらにしても、コンドまで来て、部屋には来ないっておかしくないか?

それとも彼らは荷物を持っていないのかな、なんてことも考えてしまう。

それこそ「ピンポンダッシュ」みたいなもんで、「配達で~~~~す」と言ってそのまま走って逃げる、みたいな。(笑)

これが何度か今までに起きたけれど、なんとなくこれが起きるときって、「彼らが忙しい時」みたいな気もします。全部、配達していたらその日じゅうには終わらないであろうことがわかっていたらそうするみたいな。

今は忙しい時?

火曜日だし・・・、あああ、ラマダンかぁ。

みんなやる気がなくて、荷物が溜まっているのかもね。(笑)

ブルックフィールズに行ってくるか・・・。

最近、あそこの駐車場が小さくなって停めづらいんですよ。行きたくないなぁ・・・。

近々、コンドでは「小包の受け取り、発送」もコンドが代行するようになるらしいのだけど、もしそうなったらPos Lajuはどうするんだろうか。

あのピンポンダッシュみたいなのは、最初から配達する気がないからそうするはずで、「コンドで受け取り代行します」なんてゲートで言われたら他になにか言い訳を考えて逃げるとか?(笑)

今度EMSが宅配されるのがわかっていて、ゲートから電話があったら「待てせておいて」と伝えて取りに行くかな。うん、それが確実かもだ。

取りに行ったら、小包は持っていないくて、何かのリストだけ持っている青年がボサ~~っと立っているだけだったなんてね。それとも何か理由をつけて逃げるのか。(笑)

---------(後記)-----------

「セキュリティで預かってもらったら?」というコメントをいただきましたが、

◯ 我々は部屋にいる

◯ ゲートのセキュリティから「デリバリーが来た」と連絡が入る

◯ 「入れてもOK」と返事をする

◯ 通常は5分程度で、POSにしても他の宅配も部屋まで届けに来る

こういう状態なのに「部屋まで届けに来ないことがある」わけで、どうやってセキュリティに預かってもらうことが出来るんですかね。POSの配達人は、私達が不在じゃないのを知っているんですよ。不在じゃないからコンドに入れるわけだし。

それとも「デリバリーが来たと連絡があったときに、そのデリバリーマンに【セキュリティにあずけてくれと伝えてくれ】というべき?

それっておかしくないですかねぇ。

とりあえず、次回はデリバリーが来たらゲートまで行って彼らの行動をチェックしてみようとは思っています。

それと我が家は、POSにしろ何にしろ、荷物が届くのがわかっている時には「必ず誰かが家にいる」ようにしています。

ただ困るのはですね、普通は部屋まで届けに来るわけですよ。それなのに「セキュリティに預ける」「私がゲートまで取りに行く」のが常態化するのは非常にうまくないわけです。私一人では持ち運べない重さ、大きさのEMSも来るんですから。そして彼らが来るのは「私の仕事中の時間帯」なんですよ。そう簡単に私は抜けられない。でも部屋まで来てくれれば問題なし。

一つラッキーなのは、ゲートまで来ているのに部屋には来ないのは「Pos Lajuだけ」ってこと。他の宅配もそれをやられたら気が狂いますわ。(笑)

ちなみに、今回はメールボックスに「不在通知」が入っていましたので、ブリックフィールズには取りに行かず、「再度宅配」をお願いしました。

さてさて、今度はどうなりますか。

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

5 thoughts on “「Pos Lajuの怠慢」コンドまでEMSを届けに来たのに、部屋には来ない

  1. Daboさん、
    配達されている日が決まっていたらコンドのマネージメントに伝えて荷物が届いたら保管してください。と頼めばほかんしておいてくれるのが普通ですが、そのようなサービスをマネージメントに聞いたことはありますか?あとセキュリティにも留守ならマネージメントにまわしておいてくれと根回ししておくといいと思います。

  2. レインさん、おおにしさん、コメントを有難うございます。

    このコンドでは今、新しいシステムを導入中で、スマホアプリで様々なことができるようにしています。マネージメントからのアナウンス、緊急連絡、警察への通報、ゲートのセキュリティからの連絡もスマホを通す。日記本文にも書いたように、小包や手紙の受け取り、発送代行もやると。でもまだそれは完成していません。

    そもそも、セキュリティーから「デリバリーが来た」と連絡が入って、【我々は家にいる】わけですから。まさか部屋まで配達に来ないなんてことは我々は考えないわけですよ。

    だからセキュリティーで預かってくれるとしても、それを頼むのっておかしなことなわけです。私達がいないときにはどうするってことじゃありませんし、我が家はPOSだろうがなんだろうが配達がある日は必ず誰か家にいます。

  3. 郵便配達の人は一軒一軒家に行くのが面倒くさいんだと思います。家に届けずポストに来ましたと不在通知を置いていくのはよくある話なので、まずはゲートから連絡があったらグラウンドフロアの出入り口に行ってポスラジの車を待つのが一番かと。大体入口のそばに郵便受けがあるのでそちらに来る可能性が大です。そこで荷物をキャッチ。マネージメントに頼むのはいない場合ではなく、そこで取り逃がした時に、かなりの確率で不在分の荷物を置いていくのでそこがセーフティネットになります。これくらいしないとEMSは確実に受け取れません。でも、空港近くまで取りに行くより楽なんじゃないでしょうか? マレーシアで郵便はこうあるべきと思っていても全然そのようには動いてくれないので。

  4. ゲートを通り過ぎたのに部屋まで来ない確率って10%以下なんですよ。普段は全く問題なし。部屋まで来ない時には腹が立ちますが、かと言ってPosLajuが来るたびにゲートまで行くなんてことはやりたくありません。私も息子もそのために仕事を中断できませんし、代わりにやってくれるヨメさんでもありませんから。(笑)

    今回は「不在通知」が入っていたので、再度、宅配するように連絡しましたが、問題は「不在通知もない」場合。この場合はブリックフィールズまで取りに行くしかない。家から20分ぐらいの場所ですが、夜でも大丈夫なので時間がある時に行けばOK。今まで4,5回、行ったでしょうか。

    飛行場の近くまで行く時には税関で止まっている時ですが、これの確率も同じぐらいで、いままで4,5回行っています。往復で3時間は確実に潰れてしまう。

    この場合、POSに通関代行を頼めるのですが、まだ頼んだことはありません。というのは荷物がいろいろで検疫を受けないとならないこともあって、POSに頼むのが不安。彼らに内容の説明ができるとは思えませんから。そういう不安がないものは税関でも止められないのが普通。ただ単に納税すれば良いだけならPOSに頼めますが。

    あっち立てればこっち立たずで、部屋まで来ない時には災難と思うしか無いのが現状。これの解決策は無いと思っています。私に出来るのはせいぜい今回のようにブログに愚痴をぶちまける程度。

    レインさんには、その愚痴に真面目に付き合ってもらって申し訳ないですが、POSが来るたびにゲートに行くことは不可能。それで問題解決ならもうとっくにそうやっています。

    レインさん、私の愚痴にあまり真剣にならないで頂きたいです。数度に渡るサジェスチョンには感謝しております。そして申し訳ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *

wp-puzzle.com logo

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください