「コンド探し」が振り出しに戻った~~~

同じコンドの同じ作りのユニットを探していて、Unfurnishedで今より階層は低いもののここでいいやと決めたのは前に書きました。

手付金一ヶ月分を入れてオーナーの返事待ちだったのですが、なんだか様子が変なんですよ。すぐにオーナーがサインをするかと思ったら、来週だの、明日だのと時間伸ばしをしている。

私サイドのエージェントいわく、このオーナーちょっとおかしいねぇという話になったのですが、どうも数カ所の不動産屋に話を持っていっているようで「我が家より条件の良いテナント」を探しているんじゃないかと。

そうならそうで、「私の条件はこれ」と言ってくれればこちらも考えるのに、時間伸ばしをするっておかしいですよねぇ。

そして話の中で、契約日の1週間前には鍵が欲しいと願い出ていたのですが、これが簡単に却下。契約日より前に入りたいっていうんじゃなくて、鍵だけ貰えれば引っ越しも楽にできるじゃないですか。でも駄目だと。

じゃぁ、二日前は?と聞いたらそれも駄目。

契約開始日の朝に鍵を渡すっていうんですわ。

じゃぁ、契約開始日を数日間前にすればよいのですが、「こんなケチなオーナーは珍しい」と私サイドのエージェントは言うわけです。

オーナーはインド人。どうもインド人は細かい金に五月蝿いらしい。

そんなことを聞くと、住んだ後の修理だのなんだので面倒なことも起こるような気がするわけです。エージェントもそれを言う。

じゃ、やめようかとあいなりました。

でも他に部屋が無ければどうにもならないわけで、早速、一軒見てみることに。

その部屋は借りるつもりだった部屋よりまだ階層が下なのですが、行ってみるとまるで問題はない感じ。そしてですね、オーナーが住んでいた部屋なんですよ。だから良い家具、調度品が揃っているってわけでもないのですがそこそこいい感じ。オーナーと会って話したら良い感じのチャイニーズマレーシアン。オーストラリアと行ったり来たりしていて、今後はオーストラリアに多く住むので貸すことにしたと。

我々もオーストラリアから来たわけですからいろいろ話をしたのですが、ゴールドコーストにも家を三軒持っているそうな。でも彼はメルボルンで家族とともに住むと。クアラルンプールにも賃貸用の部屋を多く持っているようで日本の会社にまとめて貸しているとのこと。

やっぱりやり手なのは話をしていてすぐわかるわけで、論理的で決断がかなり早いタイプ。でもけち臭い感じはなくて、「気持ちよく住んでもらいたい」ということでフローリングも全部張り替えると(水が漏れてダメージを受けた過去があるそう。でも見た目ではわからない)。そしてあれもこれも綺麗にしてくれるし、テレビも二台買うし、他になんでも要望があれば言ってくれと。

そして部屋の準備ができれば契約開始一ヶ月前でも鍵を渡してくれると。(笑)

良いオーナーだなぁと感心したのですが、さすがやり手で、「やることはきっちりやるけれど、払うものはきっちり払ってくれ」というタイプなんでしょう。レントも高め。今の部屋より10%以上高くなる。そしてその金額って(物価の高い)ゴールドコーストを発つ前に借りていた3BRよりも高いし、私が過去に払ったことのない金額。(T_T)

ま、しょうがないかと思っているのですが、部屋の修理じゃなんじゃの日程の関係もあって、まだ決定していません。

早く落ち着きたいなぁ・・・。

考えてみると、今借りているコンドは本当に良いのを見つけたと思います。高階層だし家具は全部揃っているし(新しいユニットは家具付きだけれどそれなりに買わないとならない)、良いものはないけれど全く問題なし。それでいてレント代は不動産サイトで調べても安め。

ラッキーだったんですねぇ。

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

「コンド探し」が振り出しに戻った~~~” への2件のコメント

  1. ダボさん
    今晩は サウスポートの家賃より 高いとは 大変ですね
    GCは 四月に 四日間位 滞在で その後 ご無沙汰です
    年内に 後 二回 行かないと グローバルのサフィアが維持できないので
    11月 12月と 何とか頑張って 老体にムチ打って 行く積りです
    早く JALが ブリスベンかGCの 直行便を 飛ばさないかなー です
    近々 メルボルンは復活の様ですね 
    来年も 直行便が飛ばないようでしたら 
    パラダイスウオーターは 売却か 賃貸で貸すか 思案中です
    その代わり 最近 元気の出て来ました 熱海でも??と 思案中です

    処で 政局が面白くなってきましたよ
    民主党は解体 松原仁は除名 その 除名の原因に成った党に
    合流すると言う バカみたいな 訳の解らない話です
    前原氏はアソコマデ 小池のバアーさんにコケにされて
    もう少し 根性有ると思っていたが
    それとも 何か 陰の 小沢氏に踊らされているのか

    小池の豆狸も やり過ぎて ソロソロ 化けの皮が剥げかけていますね
    若狭氏と細野氏 影が薄くなり 情けない
    この二人も 完全にコケにされたいます
    其処で
    公示日の前日にでも
    小池氏のやり方に 付いて行けないので
    やっぱ やーめた そして別の新党を 作ります位の
    根性が有ったら 面白いですね
    それとも
    昨日 阿部さんが 解散 やっはり やーめた と言ったら
    どうなったのかなー なんて 馬鹿な事 考えています

    私の周りの 日本人  小池氏 一連の騒動で 
    鼻に付いて 来たよが 増えて来ました
    私 思うに
    小池さんは 舛添さんの生活 一生 見て上げても良いのでは
    全て 舛添氏のお陰で 自民党の死に体から 完全復活ですね
    きっと 舛添家に 足を向けて寝ていないのでは

    すいません 一杯飲みながら グタグタ と
    長く成ってしまいました
    可笑しな文章が 有っても 勘弁して下さい
    ユキ

  2. ユキさん、コメントを有難うございます。

    コンドですが、これが唯つの我が家の贅沢かもです。基本的にゴールドコーストと同じ生活費でどの程度のことが出来るかってのを知りたかったわけですが、総経費は間違いなく下がっています。でもコンド単体はこちらのほうが高い。でもしょうがないです。サウスポートのユニットの約3倍の広さですから。

    グローバルクラブのサファイアですが、あれって常時サファイアじゃありませんでしたっけ?私は全くJALを使っていませんが、自分のステータスはサファイアだと思っています。昔はルビーだったけれど10年ぐらい前でしょうか、GC会員はサファイアに格上げになったと記憶しています。違ったっけ?うーむ、ルビーとサファイアの違いも忘れてしまった・・・。

    日本はめちゃくちゃですね。民進党は安倍さんを傲慢だと批判してきましたが、それを追い落とすためならなんでもやるって「どっちが傲慢なんだよ」って感じ。それもあのやり方って自分や党の信条も持ったく関係ないってのと同じで、「そもそも選挙民が何を基本に投票するのか」ってのを無視していると思います。これほどの選挙民を馬鹿にしたやり方ってないんじゃないでしょうか。

    民進党の議員もびっくりでしょうが、彼らを選んだ選挙民こそ馬鹿にされているってところを忘れちゃならないと思います。

    あのやり方って、後ろに小沢氏がいるんだろうな・・って感じがしますね。

    あの「口だけ女」がトップの党って・・・・、あれが大きな勢力を得るようになったらそれこそ日本は終わりですね。

    「一度やらせてみたい」って思いが国民にあるのはわかりますが、「過去を見てみる」ことがまず重要かと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *