なんでこんなに「魚(シナマナガツオ)」が高いんだ?

スーパーで鮮魚(とは呼びたくないけれど)を買うことってほとんど無いのですが、それでもチェックだけはどこのスーパーに行ってもしています。たまに「おお~~~~!」と思うような新鮮なのがあったりしますから。

今日はワンモントキアラのビレッジグローサーに行ったのですが(最近はパブリカのB.I.G.へ行くほうが多い)、いやに魚が豊富にあって、どうしたんだろうと見ていた所・・・・。

たけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんと、シナマナガツオ(Bawal Tambak=Chinese Pomfret)が1キロ135.90リンギもする。この魚って中国人が大好きな魚で

◯ 正月は異常に高くなる
◯ 大きければ大きいほどキロ単価は高くなる

んですが、大して大きくもないのにキロ135,90リンギ。私が今まで見た最高値は正月時のかなり大きなやつで150リンギ程度。

ま、生鮮モノって価格は流動的だからしょうがないのですが、これってないよな~。

そのくせ、私が一番気に入っている金昌(Golden Pomfret)は安い。シナマナガツオの4分の1ぐらいの価格。これって味と価格のバランスが一番良いと思っています。それとこれって量も多く出回っていて新鮮なのがあることも多い。

ちなみに小さいものしか見たことがなくて私は興味がない白昌(White Pomfret)はそこそこ高い。不思議だ・・・。

値段もこなれていて新鮮なシナマナガツオ(Bawal Tambak=Chinese Pomfret)があれば買おうと思っているんですが、キロ136リンギなんてとんでもない値段。

これなら冷凍の「ギンダラ」(Black Cod)の方が良いなぁ。キロ160ぐらいするけれど間違いがない美味しさだし使いみちがあるし。

どうして今日はこんな高い値段なんでしょうかね。不漁だったのか何か大きな需要がある時期なのか知りませんが、まさかこんな感じでマレーシアの物価が上がるなんてことはないでしょうね。

怖いなぁ・・・・。

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

なんでこんなに「魚(シナマナガツオ)」が高いんだ?” への1件のコメント

  1. おはようございます!
    魚の値段すごいですね〜。
    うちの田舎の何倍でしょう?
    クアラルンプールだからそうなるんですね。

    じぃじさんの自家製餃子、こだわりがすごくてびっくりです。
    手抜き主婦の私がはずかしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *