韓国って・・・可哀想に思う

またダボは上から目線で・・・って思うでしょ。(笑)

でもその通り。つーか、韓国って世界常識から逸脱していると思うから。

慰安婦問題、慰安婦像の設置、徴用工問題、大統領の末路にしてもどうにも理解できないことばかりなり。

ポピュリストそのものみたいな大統領が誕生して、民衆が喜ぶような「美味しい話」の連発で理想が高いと言えばそうなんだろうけれど現実的にどうなんですかね。対北朝鮮もそうだし、雇用創出や賃金の値上げ、財閥叩きにしても「理想ばかりの経済オンチ」だと高校生でもわかるんじゃないのかなぁ。

ま、お隣のことだから関係ないと思っていましたが、バスの中に慰安婦像を設置したり、日本に努力しろと言い出したり、言われたら言い返すのが当たり前だと思うから私も声を上げたい。

そもそも国と国が約束したことを「あとになって翻す」ってなんなんですか。それって会社の社長がトップ同士で決めた契約をですね、「いや~~、納得しない社員がおりまして・・」と契約見直しを迫るのと同じじゃないですか。それって自分の社内で片付ける話で相手に言うべきことじゃない。

1965年の日韓条約で全て終わっているのを、個人請求権は別だなんて、1965年の条約は「今後出てくる話も含めてこれでケリをつける」ってことじゃないんですかね。慰安婦問題も同様。慰安婦問題の先の合意は「最終的、不可逆的に解決」と言っているのにまずその基本的なことを無視している。

また徴用工の請求権を最高裁が認めた判決が出ましたが、それはそれで良いと思うんですよ。でも日本とは1965年の条約で全ておわっているわけだから、「徴用工の請求は韓国政府に対して行われる筋のもの」じゃないんですかね。

だから日本としては「それは韓国の内政問題である。韓国と日本の国同士ではすでに解決済み」と日本はハッキリ言わないと駄目じゃないんですかね。

てなことをいうと、韓国民の気持ちだの、日本に誠意がないとかわけのわからん理屈を持ち出す人がいる。条約とか契約って一体なんなのか、そこが重視されないって私には異常な発想だと思います。

でも長年、韓国ウォッチ、韓国人(在日含む)との付き合いから思うことは、彼らの「正義感」からそれが来ているのだろうと私は良い方に取っているんですよ。

彼らって日本人みたいに「なぁなぁ」で話をつけたり、「表と裏」とか「水に流す」ってのが不得手な人たちで、「正義であることを他人にも自分にも課している」のね。

これは良い事だと思うんですよ。でも自分も「正義」であることが大事だから、「他人のせいにする傾向」がある。日本人みたいに「まぁ、お互い叩けばホコリも出ますから・・」なんてのは通じないのね。「俺は正しい」と言い張る傾向がある。だから大統領にしても終わったあとは半端じゃない叩かれ方をして、死刑判決が出たり、自殺したり、財産没収したり。そりゃ悪いこともあるんでしょうが、私から見ると「リンチ」にかなり近いものを感じます。クネさんしかり。

あの飛行機会社の令嬢の暴言のときもすごかった。国民の前に引きずり出してこれでもかと叩き続ける。

「正義を貫く」と言えば格好いいですが、私には違うものに見える。

日韓併合然り。あれはどんな理由があったにしても日本はするべきじゃなかったと思うし、世界情勢が、あるいは韓国の中から併合を望む声が出たにしても、彼らの基本的な「行動様式」から考えればどういう結末になるかは見えていたはずなんですね。それがまさに福沢諭吉の「脱亜論」で言っていたことであって、あの韓国の地政学的位置、そして強国にいじめ抜かれた歴史。また国内でも身分制度が厳しく長く、酷く下々が虐げられた歴史を見ると、「彼らの民主主義がどういう発展をするか」というのは見えるはずなんですね。

歴史変化によって情勢は変るわけで、それに合わせて生きていくのが民の宿命だと思うのだけれど、彼らの「反日」は異常で、日本に協力的だった人たちは国賊で子孫の財産まで「今になって」没収するなんて異常としか思えない。これも法治国家とは言えないところ。

慰安婦問題にしても、その根本には「公娼」の存在があるわけで、それは日本とて同じで、いくらでもいる「女衒」が暗躍したのは明らかで「日本軍だけが悪い」という考え方も異常。そもそも「奴婢」の存在、「キーセン」の存在は韓国の歴史であって、それこそが「女性の人権侵害の歴史」であって、慰安婦なんて「長い歴史の中の氷山の一角」でしかないじゃないですか。

でも宿敵日本をやっつけると「自国が持っている負の遺産も解消する」ような気がするんでしょう。慰安婦で日本を責めることはしても、朝鮮戦争時代の米軍相手の慰安婦に関しては何も語らない。政府が知らん顔するのはしょうが無いにしても、日本を慰安婦問題で叩く連中は、自国でも慰安婦を持っていたことを無視するってのが「論理的じゃない」と思うわけです。ベトナムでどれだけ恐ろしいことをしたのかはいくらでも証拠、証言が出ているのに、それも無視。

あの慰安婦像を守ろうとする(本当に優しい気持ちの)若者たちを見ると、彼らは自国の歴史、負の遺産を知っているのだろうかと思う私。でも人前で大げさに泣きわめく老婆を見ると「したたかさ」しか感じない。

彼らには人権をいう権利はない、と私は思うわけです。日本を叩いて「気持ちよくなっているだけ」。

これは辞めた大統領を叩きまくる、飛行機会社令嬢を徹底的に吊るし上げるのと同じだと思っています。

「悪いことは他人のせいにする」というのが原点にあると私は強く感じるのです。

とにかく「敵を作って思いっきり叩いて糾弾し、自分は【善】だと安心したい心の動き」があの国に蔓延していると感じます。そしてそれを国民が全面に出しても、それが民主主義だと思っている様子。そして政治家はそれに迎合する。

私はそこから抜け出ることが出来ない限り、あの国の将来って危ういような気がするんですよ。哀れ、可哀想だと思うくらい。だってあれじゃまともな国は一生懸命付き合おうなんて思うわけがないですから。「恨(ハン)」が根にある価値観を持っているというのも哀れとしか言いようがない。

あの大統領を選んだのは自分たちだよな、なんて反省も全く見えない。常に自分は【善】であろうと執着する。その努力が無駄であるってことがなぜわからないんですかね。それで怒り、悲しみ、恐怖、絶望、劣等感、羨望、嫉妬、自信のなさとかが解消するわけがないんだから。だから韓国人特有と言われる「火病」も起きるんじゃないかと。この辺は韓国ドラマを見ても根本のところにそれがあるのが見えるのね。

だから歴史だって塗り替えないと都合が悪いところはいくらでもあるわけで、その通り、塗り替える。

同じ今の時代に生きている国々って同じ価値観があるような気がしちゃいますが、全く違うんですね。また国民意識は長い歴史によって作られるわけで、そういう意味でも朝鮮半島の歴史は悲惨で、彼らのような「自分は善である」という強い思いがなければ生きていけなかっただろうと思うんですよ。

強いものには擦り寄って生きる事大主義だと言われるけれど、強国と地続きで常に脅威にさらされていたらそうなるのが普通で、でも強い敵に擦り寄っても「敵を憎み続けていつかチャンスがあれば反撃する」ところにしか、民族の生きる道ってないのも私には理解できるような気がするわけです。日本みたいに島国で単一民族で他国に侵略されて略奪、強姦、惨殺なんていう経験もない場合にはどうしたって「頭の周りにちょうちょが飛ぶ国民」になってもしょうがないし、そういう意味では日本と韓国とは対照的だと思う。つまり水と油。

どちらが良いと悪いとかじゃなくて、お互い相容れない基本的なものがあるとすればそれなりの付き合いをすれば良いってことじゃないんですかね。

やっぱり新大統領は「日本の責任」を言いたくてしょうがないのがミエミエだけれど、それにははっきりと「すでに解決済み。韓国の問題は内政問題なのだから、自国の中で解決してください。」で終わりじゃないんですかね。

お隣同士なんだから仲良く・・なんてのは幼稚園児の発想で、大体、隣同士だから仲がわるいのが現実でしょう。お手てつないで仲良く、世界平和を・・なんて子供みたいなことを言っていても何も良くならない。

国と国は「契約、条約を元に粛々と事を進めれば良いだけ」じゃないんですかね。

でも個人的には「日本人以上に正義感が強い」と感じるところもあって、うちのヨメさんが白人の酔っ払いにエレベータの中でからかわれた時にそれを黙って救ってくれたのも「韓国人の青年」で(このことはブログに書いた)、プラスの面は良いところがいっぱいあるのだけれどね~~~。

正直言って私の腹の中は煮えくり返っているのですが、どうにか抑えてもこのレベル。(笑)

現代の脱亜論に是非一票を私は投じたい。

中国もまた韓国に劣らず「俺が俺が」の国。でもそれがまさに「中華思想」。日本人の優しさってバカみたいだと思うけれど、彼らと同じ発想で動くような国になってもほしくない。

あ~~、やだやだ。韓国がらみのニュースは見ないほうが健康のため、精神衛生上には良いのだけれど・・・・。

こういうことを書くと必ず「韓国人にも良い人はたくさんいますよ~~」なんて小学生みたいなことを言う人が出てくるのね。そんなの当たり前で、皆が同じな訳がない。日本人だっていろいろで、韓国にまで行って反日運動に参加する政治家までいる。私みたいなのもいる。(笑)

でも「国」がどうしてああいう言動を取るのか、そこなんですよ、問題は。

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

韓国って・・・可哀想に思う” への2件のコメント

  1. ダボさん
    今晩は
    戦争経験した 親父曰く
    朝鮮人より 未だ 中国人の方が マシ が 口癖でした

    隣の国ですけど  この際 付き合いは止めて

    高層マンション同様 隣の住民の 名前も知らず
    若し出会ったら 軽く会釈で 如何でしょうか

    真面に 朝鮮 相手にしていると イライラ するだけです
    そう言えば 朝鮮の名前は 昔 中国の属国時代に 
    付けて貰った 名ですよね 
    大昔から何時も 下げられてた 属国朝鮮です
    その為 何時も 誰かを恨む事でしか 生きられない民族です

    又 朝鮮人が一番 信頼せず 嫌いな人は 朝鮮人らしいです
    もう この辺で相手にするのを 辞めましょう
    大使館も 引き揚げたらと思います

    付き合いが無ければ 余り イライラ せずに済みますので

    ユキ

    • 我々より上の年代って半島人が日本で何をしたかもよーく知っていますからよく言う人はあまりいませんね。

      私の世代ですと日本においては「普通の付き合い」をしている分には何もありませんでしたが、「仕事上」ではやっぱり難しいなぁと思う局面には何度か遭遇しました。こっちは差別意識を持っているつもりはないものの、何か仕事上で起きた時に、彼らは「被差別者である」と言い出してわけがわからない展開になったり。

      だから「触らぬ神に祟りなし」という方向にならざるを得なかったり。

      >朝鮮人が一番 信頼せず 嫌いな人は 朝鮮人らしいです

      これは彼らから二度聞いたことがあります。どちらも在日で私よりずーっと上の年代(父と同じぐらい)。

      そのうちの一人ですが、忘れられない人がいるんですよ。ユキさん、新橋の駅前に「一億」っていうパチンコ屋があったのはご存知ですか?

      今では多分名前を変えていると思いますが、新橋駅前の一等地にあるパチンコ屋で我が家があった目の前にはビジネスホテルを持っていたり新橋では超有名な在日がいるんですが、そこの主と一緒に酒を呑むことが結構あったんですよ。

      一億儲けたら店の名前を一億にすると昔から言っていた人で、その通り一億という名前になったのは昭和二十年代で半端じゃない金を持っている人なんですが、新橋の裏通りの小さな飲み屋で一緒になることがありました。

      彼が酔っ払うとですね、「日本人め、叩き殺してやりたい」って泣きながら喚くんですわ。

      聞いた所、関東大震災の時に目の前で両親を殺されたとのこと。

      そもそもの朝鮮人問題ってどこからどう発しているのかわからないものの、それが尾を引き、増幅していて手がつけられないと彼を見て感じましたっけ。彼の思いもわかるし。

      水に流すという行為が良いのか悪いのかは別にして、それが得意な日本人と絶対に恨みは忘れない彼らとうまくいくことはないと私は思っていて、うまくいくときにはこちらが優位に立っている時だけであって(彼らは強者にはへつらう)、海外に出ますとマイノリティとしては彼らも日本人も一緒で「在日」の縛りがありませんから(遠慮しない)、それはそれは嫌な思いをしたこともありました。

      マレーシアもそうですが「差別?」そんなのは感じたことがないなぁなんて人も多いですが、そんなのは日常生活に出すわけがないってのがわかっていないのね。でも内輪同士での話しや、とことん酒でも飲まして酔わせて言いたいことを言わせれば、奥の底の方にあるのが出てくるのね。

      奥にあるものだから無視していいかというとそれも駄目で、何かが起きた時に出てくるのね。

      ま、この辺はお互い様なんでしょうが、付き合うのが難しいと思っています。

      でも国と国は別で、条約や契約を元に粛々と薦めば良いと思うのですが、彼らはプロパガンダをするんですね。これは中国共産党も同じですが(日本の左翼も 笑)、それに動かされる諸外国があるのが気になります。

      でもそれに対して何もしない、できない日本人、政府。

      無視をすれば良いなんて言っていると、彼らの言い分が世界の常識となる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *