ダボ流「トレードの薦め」番外編 【相場】

トレードの薦めを書き始めましたが、早速、番外編です。(笑)

私のこのシリーズを楽しみにする方も少なからずいらっしゃるのですが、本日メールをいただきました。

「私は月に10万とかじゃなくて、もっと大きな夢をもっているんですが、その場合はどうすれば・・」

という内容。つまり、月に10万が目標の話では面白くないってことなんだろうと思います。

この辺は私の書き込みを読んで「察して」もらわないと困る部分で、では私が「まずは年収1億円を目標にしましょう」なんて書いたらどうなります?

「月に10万円の目標でも【問題がない】」ということを私は書きたいわけで、それを後々大きくするのはそれぞれの技量次第なんですね。

「月に10万円稼げるようになったら、それは月に1000万稼ぐのと同じである」

ってことなんですよ。それは前にも書いたことがありますが、投入金額が違うだけで10万円も1000万円もやることは同じなんです。でも全ては「月に10万稼ぐことから始まる」ってことで、月に10万稼げなければそれ以上のことは起こり得ないんですね。逆に10万稼げるようになれば、面白い将来が見えるわけです。

でもそれだけ資金を投入しないとならないのね、ってことになりますが、それは当たり前なんですが、では「大きく儲けたいから大きな資金が必要なのか」というとそうではないのです。

ここがなぜ「デイトレが優れているか」の大事なところで、デイトレって「投入金額」と「目標利益」の比率が長期投資とは全く違うんです。

ここのところを私は今までこのブログにハッキリ書いたことはありません。匂わせたことはありますが、ここをハッキリ書くと「射幸心を煽る」ことになりますし、「そんな馬鹿な」と思う人が増えるから。

でも楽しみがないとやってられないでしょうから、今日、そこを書こうと思います。

ただし、わかりやすいように「大げさ」に書きますから、それはお忘れになりませぬように。(笑)

例えば、私が息子をトレーダーとして鍛え上げるのに用意した資金は(たったの)1万ドルです。さてこれで何ができるのでしょうか。

私が「先物専門」なのはいつも書いていますが(その理由もいつかもっと詳しく書きましょう)、息子に課しているのはアメリカのCMEのS&P500のE-miniのトレードです。

S&P500のE-miniって何?ってことですが、S&P500という株価指数(日経225みたいなもの)の先物で、S&P500 futures ってのがあります。これがBigと呼ばれるもので、日経225先物のBigと同じ。これでは単位が大きすぎるので5分の1の大きさのminiができました。今ではこの取引量は先物としては世界最大で、Bigをも抜き去ってしまいました。

刻み値1ティックが12ドル50セントで、4ティックで1ポイント。50ドルという大きさ。例えばE-miniの価格が2450ドルだとすると、1ポイント50ドルですから、2450ドルの50倍。122500ドルの価値のものを売買しているのと同じ。つまり、株で言えば12万2500ドル相当の株を売買しているのと同じ。先物のミニ、1単位でこの大きさです。

これを売買するのに必要な証拠金ですが、証券会社によってまちまちなものの、デイトレ(その日中に決済する)の場合はなんと300ドル程度の証拠金で売買させる証券会社もあります。日をまたいでポジションを保つ場合は4000ドル前後かかりますが、デイトレは非常に優遇されています。

では300ドルだけ用意すれば良いのかってことですが、それでも多分トレード出来ないことはないと思うのですが、損失を出した場合はすぐにマージンコールが掛かりますので、ギリギリの資金しか用意しない人はまずいません。ではどのくらい必要なのか。

これはトレードスタイルによるんですね。たとえデイトレと言ってもかなり長い時間保持していればそれだけの値動きがあるわけですからリスクも大きくなります。また狙う値幅が大きな場合も同じで、当然負けたときも大きくなる。

私が長男に教えている手法では、狙うのはせいぜい2ポイント(8ティック)までです。金額で言うと100ドルでしかないんです。これが一度のトレードの目標額です。これって売買するものは12万ドル以上のもので、それのほんのちょっとした動きの100ドルしか狙わない方法だということ。びっくりでしょ。でもデイトレーダー、スキャルパーってのはこれが普通です。(笑)

だからといって損失が出た時も小さいってことではないのですが、よっぽどのことが起きない限り数千ドルの損失は出ないんですね。そんな額の損失が出る前に損切りポイントに引っかかって約定しますから。

またたとえ戦争が起きたり、911のテロが起きても、大震災が起きても、一瞬にして値が動くということはありえないんですよ。結果的に大きく動いても必ずそのニュースを得た人たちからの売りが【徐々に入ってくる】んですね。デイトレで常に値を見張っていますから何か起きたらすぐ値動きに出ますから分かるわけです。

この時に「買いポジション」を持っているなら早い時期に損切りできますし、もしも「売りポジション」を持っていたら想像を絶する大ボーナスとなります。

例えば近年で言えば、アメリカの大統領選挙ですが、トランプ優勢となって株価が暴落したんですね。そしてトランプ大統領になってもっと下落するかと思ったら今度は急騰。あれって日足を見ながらの投資(というかデイトレ以外)だとどうにも手が出ないんです(手を出した人は勝とうが負けようがギャンブルをしただけ)。ところがデイトレだとあの大きな一瞬の上下の動きでも「大きなトレンドになってチャートに出る」んですよ。イギリスのEU離脱選挙の時もそうですが、あの日一日で500万円儲けた日本の主婦の動画を紹介したことがありますが、ああいうことが起きる。でもそれは普通の投資家みたいに日足を見ていたらさっぱりわからないんです。それどころか急激な動きに驚いて、叩き売りしたり高値を掴んだりしてしまう。

でも小幅狙いのデイトレと言えども何か万が一のこともありますから、大きめに資金は用意します。それが1万ドル。でも1トレードごとの利益目標額は100ドルでしかありません。また基本的には2単位をトレードすることが多いので、目標額は200ドルと考えてもOK。

利益目標が200ドルと聞くと、なんだぁ、随分こじんまりしているなと思うでしょ。でもそれは122500X2の25万ドル相当の売買を一回のトレードで行うってことなんです。知らない人は恐ろしいと思うかもしれませんが、ま、デイトレっていうとそんなもんでしょう。(笑)

そしておなかつこの売買を毎日何度も行うわけです。10回行えば株式の現物で言うトータル250万ドル相当の売買を毎日することになります。

でもリスクは「一度に250万ドルの売買をするのとは全く違う」のがわかりますよね。ここがデイトレの優れたポイントの一つです。年間を通して考えると、それこそ日本円で500億円の売買をしていることになります。でもその数字でビビったら駄目なんですね。そんな大きな金額なら、年間に数十億円の損失も出るような気がしますが、そんなことは起こり得ないのです。また利益も数十億円出るなんてこともありえない。(笑)

またS&P500はアメリカはシカゴの先物ですが、当然、アジア時間、ヨーロッパ時間も他の先物を売買するんです。だからトータルの売買は40回を超えることもあるでしょう。他の先物も大きさは似たようなものですので、目標値も似ている。

それで1日のトータルの目標値ですが、一回の利益目標を100-200ドルとして、売買は20-40回するとして、まずは一日の目標2000ドルです。え?と思うかもしれませんが、だからこそスキャルは一生懸命やる価値があるんですね。でも息子がそれを出来るようになるまでどのくらいの日数、あるいは年数が掛かるのか、あるいは全然無理なのか、そこは未知数ですが、実はこれは息子の「第一目標」でしかないんですよ。

そして大事なのは「利益は溜め込んで、それを使って取引額を増やす」ことなんです。これも10%増えたら5%増やすみたいでも良いし、10%増えたら10%増やすでも構わない。どちらにしてもここは個人のリスクの考え方一つですが、大事なことは「ここでもルールを必ず守る」ってことなんですね。

そして「利益は使わないで溜め込む」というのが何よりも大事。

とらぬ狸の皮算用で、もし一日2000ドルの目標が達成できたとすれば一ヶ月で4万ドルになり、手持ち資金は5万ドルになりますから、1ヶ月後には取引額を5倍にするわけです。ま、そんなにうまくいくことはまずありえませんが、考え方はそういう考え方です。もし一日平均目標の4分の1の実績で500ドルだとすれば月に1万ドルですから(手持ち資金は2万ドルになる)、次の月には2倍にする(当初の投入金額が1万ドルだから)。逆に1ヶ月で計算をシメて負けが出ているようなら、次の月からは取引額を半分に落とす。

つまり利益が出たらその利益に合わせて取引高を増やし、利益が出ないなら半分に落とす。利益が出ない月が続けば、それこそ毎月半分、次の月もその半分と最小単位まで下げていきます。

ここで重要なのは、利益が出て増やす割合より、負けた場合の減らす割合を大きくするってことです。わかりますよね。「勝ち続けない限り増やせない状況」を維持するのがポイントです。手持ち資金が3倍になったら取引額を2倍にする、1.5倍にするというのでもかまわないと思います。手持ち資金の割合が増えればそれだけ不安は少なくなりますから。

この方法を取る限り「利益を出せない限り取引額は大きくならない」ですから、つまり下手くそならいつまでたっても「最低の取引単位」が延々続くわけです。FXだとすれば1万ドルロット1枚を延々続けることになります。そして一回のトレードの利益目標額は100~200円です。1日2000円の利益目標。(笑)

このルールを守っている限り、先物だろうがFXだろうが、「絶対に大損しない」んです。

また逆に、うまく動き出した時には「どんなに怖くてもルール通りに取引額を増やす」のも大事なんですね。それをしないといつまでもダラダラとトレードを続けることになります。

でもこれも心理的にはかなり難しくて、人それぞれ「安心してトレードできる限度額」ってのがあるんですよ。FXもそうですが、10万ドルの売買は誰にでもできたとしても100万ドル単位の売買は普通の人は手が震えるんですね(笑)。たったの1Pip動いただけで1万円ですから、30pipsも動けば儲けても損しても30万円。これだと顔は紅潮して手は汗でネトネト、息も過呼吸になるなんてことが起きるんですよ。それどころか勝っていれば、自動的に「もっと増やす」んですよ。(笑)

でもそれを乗り越えないと大きな利益を出すことはできないんですね。だから「自分がどう思おうと関係なく、機械的に取引額を増減することが重要」になるんですね。

でも額が大きくなると「手が震えて注文ができない」「勝てない」ことも頻繁に起きるんですね。これが普通です。

ところが、その資金は「自分が用意したものか」「利益を貯めたものか」でかなり意味が違うわけで、「これで負けても損はでない。大丈夫だ」という状態を維持しないと駄目なんですね。だから「勝たない限り取引額を増やさない」というのが非常に大事なルールとなるわけです。もし万が一大損しても、手元資金より損失が増えない状態を維持することが重要。それでも額が大きくなると不安は半端じゃありませんから、自動的に増やすにしても手元資金が2倍になったら売買額は1.5倍にするみたいに、手元資金の割合をどんどん大きくします。と同時に負けが続いたら、大きく減らす。

ですから「月に10万円」という話をしましたが、月に10万円の利益が出せるようになれば、それすなわち、いつの日にか1千万にもなるってことなんです。これが大事なポイントですが、そうできない手法は「全く意味がない」んです。何年も遊んでいるのが続くだけですから。相場好きでそれを続ける人はいくらでもいますが、「利益を出すのが目的」だとするならいつまでもダラダラやっていたら駄目なんですね。

だから大事なのは「勝率」だと私はいつも書いています。利益幅は小さくても負けないのが大事(ただしドローダウンが大きな手法は絶対に駄目)。勝率が低いと「勝ったり負けたり」が延々続くんですね。ある意味、それはそれでかまわないわけです。取引額を自動的に増やしたくても増えませんから。もしそこから抜けることが出来ないのであれば、「相場は自分には合わないと潔く諦める」べきなんですね。でもそれでも良いわけです。何百万、何千万も損するわけじゃありませんから。授業料としては安いはずで、世の中の「相場で大損した」という人は多いですが、ルールも決めずにやって大きく突っ込むから大きく負ける経験をすることになるのね。

前に書いたように、トレードの本質的な勝率って50%なんですね。だから「勝とうと思わずに」「負けない方法を追い求めれば良い」ってことなんですよ。でも普通の人は勝つことしか考えないからおかしなことになる。ましてや売買ルールも決めずにその時その時、感情のままで売買するのが普通ですから、これじゃ勝てるほうが不思議なんですね。

これでおわかりでしょうか。「月に10万円目標」でも全く構わないということです。

そして相場なんか(と言っちゃなんですが)いつまでもダラダラやらないほうが良いと思います。やる時にはしっかりのめり込んで利益を出して、ある程度溜まったら利回りは低くてもかまわないから安全な投資先に全部突っ込んで、その時こそ「早期退職なり」「自由に生きる」「本当にやりたかったこと」を始めるべきだと「私は」思っています。

逆にそれだけの利益を出せたのは大きな自信になりますから、暇な時にはちょっとトレードしてみるとか、半年頑張って半年遊ぶとか、それは自分の好きにできるということ。あるいは「伝説を作る」ことに挑戦するのも良いかもしれません。(笑)

でもね、デイトレではいつか必ず頭打ちになります。どんどん取引高を大きくしても、いつかその自分の注文で値が動いてしまう時が来るんですね。だから思うように勝てなくなります。そうならないように、「市場の大きな先物をトレードするのが重要」なんですね。ローカルの先物で値動きがおもしろいものもありますが、それでは将来がないってことなんです。小遣い稼ぎが目的ならそれも良いでしょうが。

ですからメディアでも有名なBNFさんみたいなレジェンドになりたいと思う人は、他の方法を探すしか無い。(笑)

でもね、それも出来なくはないかもしれません。デイトレで養った技術は、日足を見ての「スイングトレード」や「ポジショントレード」でも使えるわけですから。

いかがでしょうか?

月にたった10万円かよ、と思っていた人はこれでご満足いただけるかと。(笑)

最後に・・・、月に10万円をバカにする人は、月に100万円、1000万円も絶対に稼げないってことです。

それと絶対に忘れてはならないことは、前に書いたことと同じように「ルールを作ってそれを【必ず】守る」ということ。うんうんって思うかもしれませんが、これが結構守れないんですよ。それだけ人の欲望、不安って大きくてそれが必ず頭をもたげて邪魔をにし入ってきます。ルールは適時変えて自分が納得できるものを作らないと駄目ですが、それは絶対にトレード中にやっては駄目なんですね。「自分の中のアホ」が必ず出て来て、「ルールを変更しろ~~~」って騒ぎますが、それを完全に無視ができるようにならないとかなりまずいことになります。(笑)

トレード中に、「そろそろアホが出て来て騒ぎ出すかな?」なんて思えるようになればしめたものです。でも、絶対に無視ね。

う~~~む、今日はちょっと大げさに書きすぎたかな?(笑)

そう簡単に行くか?って思いますよね?

そりゃ簡単なわけはないじゃないですか。(笑)

でも進むべき道はこれしかないと私は考えているってことです。そしてこれが私が歩んできた道。そしてまた息子と一緒に歩き出した道。机上の空論じゃないってことです。

決して簡単ではありませんが、この方法から外れると大きな夢は遠のくはず。逆に、「そんなにいらないよ」なんて思ってもやり方は同じなんですね。目標額が少ないから簡単になるってわけじゃない。どうせやるなら将来が面白そうな方法が良いんじゃない?

(補足)

一日の目標を2000ドルとしていますが、私達が売買するのは先物ですので、E-miniという小さな先物でも決まった大きさがあって、結構長い時間、他の先物も売買しますのでどうしても目標値のこの金額がミニマムとなります。

では一日の目標値を100ドル、200ドルとした場合はどうかですが、1トレードとしてはそうなりますが、10回~20回トレードする場合、一回の目標値を10ドルとはできないんですね。最小単位の売買でも1ティック12ドル50ですから。でも一回の売買で狙う幅は100ドル、200ドルとして、数時間の売買で、500ドル狙うってのは妥当な線かもしれません。一般的にはそこからスタートですね。(私たちは一日10数時間張り付きますので、それはレアケースと思って良いかも)

どちらにしても、必要な証拠金、安全を考えたそれなりの手持ち資金は目標金額に関わらず同額となります。

要は先物の大きさがそうなっているからで、もっと小さな単位で売買したい場合はCFDならできると思います。ただCFDの場合は「証券会社のノミ行為」と同じでちゃんとした証券取引所を介した売買ではないし、スプレッドが大きくてスキャルには向いていません。大事な出来高もわからないし。でもま、データは先物を見て、売買はCFDという手もあるかもしれない。あるいはETFもあるのでそれは少額からできるかも。

そうなると残るはFXか、となりますが、FXって私はどうにも好きになれないんですよ。為替売買が好きじゃないっていう意味ではなくて、いわゆる多くの方が売買するFXの仕組みが嫌いなんです。だから私が為替売買をするとすればやっぱり先物です。FXしかないとしてもFXのスキャルってどうでしょうか。そりゃFXでスキャルをやる人は大勢いますが・・・・。

数分で勝負するスキャルじゃなくて数十分~数時間の勝負で使うなら良いかもしれません。

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

ダボ流「トレードの薦め」番外編 【相場】” への12件のコメント

  1. 皮算用をしてる段階の人にとっては月10万円の利益を出し続けることの難しさは判らんでしょうね。

    実践してみれば直ぐに判ることなんですがね。

    何年か前に、為替のランダムウォークについて書かれている文献を読んだことがあります。

    その文献では、数秒から数分単位では価格はランダムウォークではなく有意にトレンドに従って一方向に動いているととのこと。

    時間足以上になるとランダムウォーク(つまり、次の瞬間に価格が上がるか下がるかは半々)なんですが、短い時間では確かにトレンドはあって、数秒間から数分間は一方向にのみ動くんですね。

    まぁ、文献を読むまでもなく、一方向にのみ動く瞬間があることくらい感覚的には判りますが。

    秒足やティック足でトレンドが発生している瞬間を見つけてスキャルピングをするのは確かに有効な手法なんですね。

    まぁ、スキャルピングは心身ともに相当疲れるんで現在はやってません(出来ません)。

    ファンドのようにアルゴリズムを組んでコンピュータに24時間働いてもらうという手はありますが・・・

    • 通りすがりさん、コメントをありがとうございます。

      >実践してみれば直ぐに判ることなんですがね

      実践してみて駄目だったらもう諦めちゃうんですか?(笑)

      でも全くその通りで、トレードに手を出してすぐに簡単に月に10万円稼げるようになったら、スキャルパーはみんな大金持ち。私みたいにそこに行き着くまでに何十年も掛かった者にしてみればとんでもないと思います。

      でもチャレンジして見る価値は大いにあって、それがあるからトレード環境としては抜群のマレーシアに息子をトレーダーとして育てるために来ました。他の方々にも進むべき道筋は示せそうに思っています。でもそれが万人向けかどうかはわからず。

      息子に関しては要点だけしぼってマンツーマンで鍛え上げればどうにかなるかもしれないと思っています。ただ前の日記に書きましたが「試行錯誤しながらそこに行き着くところに意味があるのかもしれない」とも思っています。

      またスキャルが合う合わないもあるはずで、その時にはどうするかの計画もあるのですが、とりあえず目指すのはスキャルパーです。

      私自身は歳には勝てず、以前のようにアジア、ヨーロッパ、アメリカ時間も続けるのは絶対に無理でアメリカ時間のクルードオイル、ゴールドを数時間やるのが精一杯かも。余裕があれば昔お世話になったドイツのDAXか。でもDAXはティックが小さいのは利益を出しやすいものの、それだけに値動きが非常に早く感じて年寄りにはかなり厳しい。

      昨今の金利低下には参っていますが、それがあったからこそまたデイトレの世界に戻ろうと思ったし、息子に技術を伝えようとも思ったわけで、結局はこの金利低下はよかったのかもしれない・・・。

      どうなりますかね~。

  2. 1回のトレードで2pipsを目指すとなると損切りも1〜2pipsですか?絞ってエントリーすれば、2pipsサクッととって終えるのはストレスなさそうでいいですね。

    利益=勝率×取引回数×レシオなので、僕も《勝率高め×取引回数多め×レシオ0.5〜1》でトレードしていたのですが、チャートから離れられなくなってしまい疲れてしまったので、最近は《勝率60%前後、取引回数少なめ、レシオ1〜2》を目指しています。設定価格に到達すると通知してくれるアプリなどもたくさんあるのでそれらを活用しながら、一日1〜3回の取引を目標に狙い撃ちしています。どちらにしても、勝率の高いポイントまで待てるかどうかだと思うので、結局は自分の欲との戦いになるんですよね。

    • 2pips狙いというのはたとえの話で、期待値は目の前の波動の大きさで決めます。2pips狙いは小幅ですから簡単そうですが、その代わりそれなりにL/Cを大きく取らないとすぐにL/Cがヒットしちゃうんですね。だからリスクリワードレシオは当然1以下になります。

      緩慢な動きでも結構危なくてちょっとしたヒゲでも、たとえ目の前の波動が狙った方向に向いていても約定しやすい。ですから小幅狙いの時にはL/Cは余裕を見て、当然、勝率80%以上を目指さないとうまくない。出撃場所もシビアになりますし。

      4-6pips狙えるぐらいの波動なら良いのですが、そういう波動が出ておらず5-6pips程度しか山の高さがない場合には2pips狙うしかないわけですが本来はやるべきじゃないと思っています。

      私は長年日経225で波動の高さが50円幅ぐらいしかないのが延々続くところで10円抜きやってきましたので慣れていますが。(笑)

      昨今のドル円なら4PIPS以上狙えるはずでリスクリワードレシオは1で大丈夫なはず。でも波動が崩れればL/Cまで待たずに逃げます。

      小幅狙いはもしかしたら特殊なやりかたかもしれませんね。2PIPS狙いでもT/Pは2PIPS先には置きませんし。

      実は小幅抜きのことは書くのを止めようかと思っていたんですよ。そうじゃないと平気で大きなドローダウンを受け入れて、「小幅取りは簡単だ」なんて思う人も出てきますから。また今のドル円の動きだと2PIPS抜きは簡単にできるような感じがするはずで、機関銃を撃つようなヒゲを取りに行くトレードになってもうまくないし。それはそれで良いのかもしれませんが(そういうスキャルパーもいる)、私のスキャルはそういうタイプじゃありません。あくまで波動を取る手法。2PIPS抜きはほんとうにそれしかない場合に限るってことでしょうか。

      >設定価格に到達すると通知してくれるアプリなどもたくさんあるのでそれらを活用しながら

      ラインブレイクを狙う手法ですか?

  3. daboさんのトレード関係の記事に対するほかの読者さんの反応を見てると本当にトレードを甘く見てるんだなぁと感じます。私は専業トレーダーですがトレードなんて絶対に人にすすめようとは思いません(笑)稼げるようになるまで、そしてある程度稼げるようになってもこれほどストレスがかかるものは他にはないでしょうね。何かを知れば安定して稼げるようになると思っている方は考え直した方がいいでしょう。

    • Pさん、コメントをありがとうございます。

      おっしゃる通り、私がずーっと感じ続けているのはそれです。多くの方は何か「秘密のノウハウ」でもあると思っているようで、それをちょこちょこっと知れば勝てると思っているような。

      あるいはちょっと齧ったぐらいの方が「勝てるわけ無いだろう」という反応。そのどちらかでした。

      びっくりしたのがかつてダボチャートのインジケータとテンプレートを配布したときのことです。多くの方に配布しましたが、殆どの方がそれを手に入れれば簡単に勝てると思っているのがわかりました。そして多くの方から「どう使うんですか?」という質問の嵐。(笑)

      チャートをパッと見てそれをどう使うのか、どう使えるのかもわからないんだ・・・と思いましたっけ。でも中にはインスピレーションを得たとおっしゃる方も若干名いらっしゃったので、それはそれでよかったと思いますが・・。

      昔のことを思い出します。仕事が嫌で会社を辞めようかなんて話はよく聞きましたが、「もうしょうがないからラーメン屋でもやるか」みたいなことを言う人もいた。ああ、この人達はラーメン屋が簡単だと思っているんだって思った。それと似ているような気がします。

      相場では80%以上の人が負けると言われていますが、これは実業でも同じだと思うんですよ。私が生息していた中小企業の世界なんてモロそういう世界で、10年生存率なんて5%以下でした。20年生存率は私の周り、やっぱり中小企業のオヤジだった父の周りでは1%にも満たないような世界。私のかつての友人たちもみんなどこかへ消えていってしまい、残っているのはたった一人だけ。その彼も儲けた時に自社ビルを建ててある時期うまく逃げて、そのビルを中心に細々と生きることを選んだ友人です。

      ああ、なぜか従兄弟が度重なる失敗の後、大成功したのがいるぐらい。

      それを考えると、私は相場の世界のほうが実は簡単だと思っているんですよ。

      商人で言えば、たった一店舗での商売が軌道に乗れば、それを何十倍にするのは可能、みたいな。私の実家は老舗と言われる商家でしたが、二店舗目を出すのも不可能でした。でも相場の世界ならそれは簡単なんですね。

      でも「簡単だ」というと多くの方は勘違いするようで・・・。(笑)

      私の書き込みを見て、「思ったほど簡単じゃないんだな」と思う人が出ればそれはそれで良いと思っていまして、小さく儲けるのも大きく儲けるのも「やることは同じ」なわけですから、小遣い稼ぎならどうにかなるだろうなんてことはあり得ないわけで「やっぱり止めよう」と思う人が出てくればそれはそれで私が書く価値があると思っているんです。下手に自分でやるよりかは「ファンドでも買っておく」方が遥かに良いのが理解できればそれもそれで良いと思うんです。

      でも勝ち組は実際にいくらでもいるわけで、とことん食いつてみようと思う人が出てくれば良いな、と。まずは「簡単ではない」と自覚するところが始まりで、でもそこから一歩踏み出す人が出てくれば良いと思っています。

      売買の技術的なこととしては「やらないほうが良いこと」ってあるわけで、でもそれさえもわからず気ままにトレードする人は多いですから、そこだけでも伝えられれば良いとも思っています。

      • 返信ありがとうございます。
        daboさんの記事をみるとスキャルピングなら安全という考えを持ってしまう人もいるかもしれません。実際逆指値入れていれば「事故」はまずないですし。しかし一番メンタル負荷がかかるのもスキャルピングだということももっとよく知ってもらったほうがいいかと。勝ち組スキャルピングトレーダーでも涼しい顔して毎日安定して勝っているわけではありません。毎日必死に戦ってます。チャートに向かって暴言を吐くこともしばしばです(笑)
        ワントレードで数pips抜くなんて簡単ですがそれを毎日安定して行うことの難しさは筆舌しがたいものがあります。一度メンタルが崩れれば数日の利益なんて一瞬で持ってかれますから。まさに言うが易し、やるが如しです。
        ただ相場は誰にでもチャンスがあるのも事実です。トレードに特別な才能は必要ないと思っています。リスク管理をし、長く相場に残り続け経験を積めばいつかは勝てるようになるはずです。しいて必要なものを言えばそれを行うだけの情熱とトレードが好きという気持ちでしょうか。合うか合わないかはやらないとわかりませんからまずはやってみるというのもいいのかもしれませんね。話にまとまりがなく申し訳ありません。長文失礼しました。

        • >daboさんの記事をみるとスキャルピングなら安全という考えを持ってしまう人もいるかもしれません。

          おっしゃる通り、私はそちらにあえて誘導しています。

          というのはスキャルは簡単ではないものの、一般の人が最初に手を出す長期投資よりかは簡単だと私には確信があるから。

          私はスキャルが良いという方向に持っていって、次にそれも簡単ではないということを理解してもらい、じゃぁ、もっと難しい長期投資は出来ないと結論づけてくれる様になれば良いと思っているんです。長期売買で損を出している、長年やっていても芳しくない人が私の周りでは多いですから。(近年アベノミクスで儲けたなんてのは除外)

          でもスキャルに可能性があるのならチャレンジしてみようと思う人が出てくればそれでOK。

          >ワントレードで数pips抜くなんて簡単ですがそれを毎日安定して行うことの難しさは筆舌しがたいものがあります。一度メンタルが崩れれば数日の利益なんて一瞬で持ってかれますから。まさに言うが易し、やるが如しです

          私はそれをかなり長い間経験して乗り越えてやってきたわけなので、お金のことは書きたくありませんがそれで実際に一般的な生涯収入を越える資産形成をしてきたんですよ。もし私がスキャルで勝つ方法を見いだせなかったら今はないわけで、だからそれしかないと思うわけです。その難しさを和らげる方法もありますし、それはそれで後々書いていくつもりです。

          また数ピップス抜きというのは極端な例でしか無くて、それを機関銃のごとく撃ちまくれと言ってるわけじゃないのは書き込みからご理解頂けると思います。

          ただ今の段階では、難しさをはっきり書く前に「方向性としてはこれが良いと思う」というのを書きたいのです。

          当然、万人向けではありませんが私がそうであったように、たった一人でもひらめきがあってそこから「何かが始まる」ことを期待しています。私が育ったのはひらめきをくれた恩人がいたからですし。

          スキャルに打ち込むトレーダーも、自分の手法を確立して勝てるようになる前に脱落する人の方が圧倒的に多いんですよ。私がかつてやっていた勉強会の仲間もそうでした。もう少しのところが我慢できない。ブレイクスルーを見つけられないのね。だから最終的には話をそこに持っていこうと思っていますが、今の時点ではそもそもスキャルなんか難しくて出来るかとなれば、元も子も無いわけです。

          ところでPさんが苦労なさったスキャルの対象商品はなんですか?興味があります。

  4. 私は初め日経225の先物をやっていましたが、思うように勝てずFXに転向しました。現在はドル円メインでトレードしてます。まだまだひよっこで何とか生活費を稼いでますが大金持ち(笑)になるにはまだ時間がかかりそうです。スキャルピングならではのdaboさん流のメンタルコントロールの話を今後期待しております。

    また私自身も周りの勝ち組トレーダーもインジケーターをほとんど使わずラインとロウソク足のライスアクションだけでスキャルピングしているので、daboさんのやり方は全く理解できません(笑)初めて見たときは改めてやり方、勝ち方は人それぞれなんだなぁと感心した次第です。

    • Pさん、レスをありがとうございます。

      そうですかぁ。これからが楽しみですね。

      私の実績もまだ「相場師」を自称できるまでには至っていません。(笑)

      手法に関しては私は元がスキャルパーではない普通のチャート屋でしかありませんから、スキャルピング用の手法は持っていないんです。見方や売買タイミングは日足でも同じで、ただ値幅が小さく保有時間も短いというだけです。

      メンタルコントロールなんて簡単で、「自分の中にはアホがいて、いつも口を出そうとすきを狙っている」のを自覚すればそれで終わりです。(笑)

      • 相場の話はいったん中止にされたんですね。
        もし私のコメントがdaboさんのやる気に水を差してしまったようなら申し訳ありませんでした。ただdaboさんに宛てたわけではなく、甘い考えをもっている人に向けたコメントだったことだけ弁解させていただきます。

        今後トレード以外の記事での更新楽しみしてます。頑張ってください。

        • いえいえ、気になさらないでくださいね。

          書く前からわかっていた「私が最後までめんどうをみれるわけじゃない」ってのを重視するべきだと思ったんです。

          書きたいことだけ書いて、最後に「健闘を祈る」じゃあまりにも無責任すぎますもんね。だから私が「勝てるまで責任を持とうじゃないか」と思えた時に再開しようと思うんです。

          その時が来るかどうかわかりませんが。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *