「温泉」に行きたいなぁ・・・。どこへ行く?

時間が経つのは本当に早くて、マレーシアに上陸したのは去年の9月。もう10ヶ月になるのに、マレーシアの国内旅行どころか「市内観光」さえしていない。

ツインタワー、KLタワーも登ったことがないし、なんとか広場だとかバツーケイブ、チャイナタウンも知らない。セントラルも通り過ぎるばかりでインド人街も行ったことがない。そもそもこちらに来てから電車もバスも乗ったことがない。

昔から旅行好きで、そして住んでいる場所はどこに何かあるかどこにでも行った私なのに、いつの頃からか旅行そのものにも興味が薄れてきました。だからマレーシア国内ではかつてペナンに行ったことがあるだけで、その他はどこも知らず。マラッカもゲンティンハイランドもキャメロンハイランドも行っていない。

でもねえ、なぜか「温泉」は気になるんですわ。

だからイポーの「サンウェイロストワールド」には行ってみた。旅行で行ったのはそこぐらいなもん。ここは「子供の行く場所」かと思っていましたが、青年、大人も楽しめる所だったのが意外でした。でも年寄り向きかというと疑問。(笑)

ただ夜だけやっている温泉はいろいろなお風呂があって、見るからに「常連」っぽいジジババもいましたっけ。お湯の熱さもいろいろあって、子供が入るようなところからジジババがじっくりゆっくり入るところもあって、また機会があれば行ってみたい。

ありゃりゃ、サンウェイロストワールドに行ったときのレポートって書くのを忘れていたみたいだわ。

マレーシアに来る前から、今まで全くなんとも無かった「右肩、右腕」の痛みに悩まされていて、手を上げると激痛が走るどころか、寝ていても「痛さで目が覚める」ことがあるくらい。でもその後、マッサージ機を使ったり、また意外だったのが「万金丹=タイガーバーム」がすごく効いたし、ひょんな事で知った「治療師」のお陰で随分良くなってきました。全く駄目だったのがあちこちに支店があるマッサージの「タイオデッセー」。結構通いましたが、「その時だけ」なのね。痛みの原因があるはずで、やっぱりそこをどうにかしないと駄目みたい。

ま、そんなことで良くはなってきたのですがやっぱり温泉に浸かりたい。これもその時しのぎかもしれませんが、サンウェイロストワールドでも二日間しっかり温泉に浸かっただけで結構楽になりました。

あのままちょっと長い時間、湯治をしたら良くなるような気もしました。

日本に帰って温泉に行こうって思っていたのですが、あの「北朝鮮騒ぎ」で万が一のことがあってもややこしいなと断念。

でもクアラルンプール周辺でも温泉は無いことはないんですね。イポーもそうだし。

ただイポーってやっぱり遠いですから、ちょっくら温泉に・・ってわけにもいかない。でも車で二時間。ロストワールドの温泉は夜だけだから、温泉に入ってから運転してKLに帰るというスケジュールはかなり厳しいはず。

一体、KL周辺にどんな温泉があるのかですが、私はある一人の日本人の情報をあてにしています。彼の温泉好きって異常なくらいで(笑)、温泉のためだけにタイやベトナムまで行く人。それも観光ついでに温泉ではなくて、観光無しで温泉だけ浸かってくるような温泉好き。

この方の温泉情報はこのブログにあります。「猫だらけ」さんが書かれているページです。

ご褒美人生マレーシア

温泉情報がかかれているページは別れていますので、是非、検索してみてください。

そしてここにも紹介されていますが、「KL近郊の温泉バイブル」だと思うのが皆さんご存知の「セニョーム」での紹介。「マレーシア 温泉街道を行く」という特集。

セニョーム 「マレーシア 温泉街道を行く」

近場は全部制覇してみようなんてことも思ったのですが、マレーシアの温泉って日本の温泉とはわけが違うのね。温泉というより「温水プール」。

ま、この辺は海外での温泉といえばみんなそうだと思ったほうが良いくらいで、日本の温泉のイメージとは程遠い。

そしてですね、「管理はマレーシア流」なわけですよ。お風呂の周りもお湯も綺麗で、施設も整って・・なんてことは「あり得ない」と思ったほうが良いんじゃないですかね。これはそこそこ良いロストワールドでも、日本の感覚で行くとびっくりすることになる。

温泉だ~~と良いことばかり書いているブログもあるけれど、「気持ち悪くて入れなかった」なんてブログもある。さて、事実は?

「落胆は、勝手に夢を見るから起こる」わけで、「どうせ・・駄目だろう」と思いつつ行ったほうが楽しめるかもですね。それはイポーのロストワールドもそうで、「どうせ駄目だろう」と思ったのは見事裏切られたという程度であって、「良かった~~」とはやっぱり言えない。

でも我々には「問題ないレベル」なのでまたいつか行こうと思っています。

1か所だけ、特別な温泉があるみたいなんですね。それはイポーのサンウェイロストワールドの山の反対側にある施設。バンジャラン・ホットスプリングス・リトリート(The Banjaran Hotsprings Retreat)

ここは料金を見るだけで「普通じゃない」ってのがわかりますし(笑)、予算があえば、そして温泉好きならやっぱり一度は行かないとならないかもですね。

写真を見ただけでも「尋常じゃない」のがわかる。(笑)

動画も見てみましょうかね。

バンジャラン・ホットスプリングス・リトリート(The Banjaran Hotsprings Retreat)のホームページはここ(クリック)

う~~む、行ってみたい・・・。

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

「温泉」に行きたいなぁ・・・。どこへ行く?” への4件のコメント

  1. 何とタイミング良くおとつい近所の温泉見つけました
    kolam air panas bentong検索してみてください

    • ああ、それですが“SURIA HOT SPRING RESORT BENTONG”ですね。日記本文に紹介したセニョームにも載っています。

      ここを調べた時に、そこそこ小奇麗なので良いかなと思ってました。

  2. ブログで取り上げていただいて、ありがとうございます。
    マレーシア国内で温泉に行きたいのはやまやまなのですが、もはや行き尽くした感がありまして・・・行っていない所は何箇所かありますが、衛生面でどうなのかと二の足を踏んでいます。温泉さえあればいいという訳ではなく、やはりシャワールームくらいないと落ち着きませんから。私にとっては、ガデック温泉の環境が限界ですね。

    肩が痛いのでしたら、玉田さんの鍼灸はオススメです。2回かかると大概治ると言われているくらいで、私も最近、右肘を診てもらいよくなりました。http://www.senyumpress.com/この人のセニョ~ム/2013年10月-この人のセニョ〜ム%E3%80%80玉田久良さん/

    • こちらこそいつもお世話になっています。m(_ _)m

      今後のレポートも心待ちにしております。

      玉田さんの連絡先は前に調べてわかっておりますので、その内、行ってみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *