あのミサイルは「限りなくICBM」だった。「大気圏再突入技術」もあった。さぁアメリカはどう動くのか。

アメリカが言い続けてきたと【言われている】ことは

◯ アメリカ本土に届くICBMを作ったら許さない

◯ 大気圏再突入技術が完成したら許さない

◯ 核弾頭の小型化が出来たら許さない

今回の北朝鮮のミサイル発射に関して、アメリカは「ICBMではない」と言っている。中長距離弾道ミサイル(IRBM)との認識。

ところが今回のミサイルをIRBMではなく大陸間弾道ミサイル(ICBM)とみている韓国の李哲熙(イ・チョルヒ)議員(共に民主党)が「日本防衛相と電話会談をした際、(IRBMという)韓国側の評価結果を伝え、これに同意した」と。日本側の稲田防衛相は「高い角度ではなく正常の角度で発射していたらICBM級の射程距離で飛行する可能性があるとの分析を出した。」と。

これって微妙なところで、韓国も日本も「ICBMだ」とは言わない。可能性に留まっている。

大気圏再突入技術に関しては、【配備したTHAADがミサイルを感知し、データ送信を傍受した】し「完成した」という見方の様子。でもそれが「危険だ」と言われていたのに世間はそれを騒いでいない。

(参照:韓国国防部長官「THAADレーダー、北朝鮮ミサイルを探知」)

核弾頭の小型化に関しては憶測するだけで確かめる方法もない。ただリスク管理をする方としては「すでにその技術は出来ている」と見るしかない。

トランプ氏に「北朝鮮が超えたら許さない【レッドライン】」があるとするならば、北朝鮮はそのレッドライン上にいると言って良いんじゃないですかね。でも超えていない。

このギリギリのせめぎ合いまでチキンレースは進んで来たわけですが、どうなるんでしょうかね~。

トランプ氏はアメリカ国内ではかなりうまくないことになっていて、支持率は続落。FBI長官を解任するなんてとんでもないことをしたし、その前FBI長官に「側近(前大統領補佐官(国家安全保障担当フリン氏)のロシア疑惑を捜査するな」という圧力を掛けていた(かもしれない)という報道も出てきた。当然、トランプ氏自身の疑惑もある。

かと思えば、ロシアの外務大臣との会談時に「ISに関する同盟国から得たトップシークレット」を話した(らしい)という問題も新たに出て来て、その同盟国はイスラエルであり、トランプ氏は「大統領にはテロリズムや航空安全対策に関する事実を共有する「絶対的な権利」がある」と言っている。

政治活動は止めると言っていたヒラリー氏は、それを翻して政治活動を再開したし、巷では「トランプ氏を辞任に追い込む動き」は活発になっていて、前にも書いたように「(ニクソンが辞任に追い込まれた)ウォーター・ゲート事件」とは比較にならない大問題だという学者も出てきた。

ま、確かにそれはそうかもしれなくて、ニクソンは「政敵の盗聴をしようとし、それがバレそうになった時に隠蔽作戦を行った」のもバレた。これって国内問題で、大したことじゃないと言えば大したことじゃなくて、でもトランプ氏の場合は「国家の安全保障」に関わる問題で、他国にも影響がある。

しかしまぁ、あの大ぼら吹きに世界は振り回されっぱなしですね。

日本からアメリカに輸入される鉄筋製品に200%を超える関税を課する動きが出てきたし、でもトランプ氏が選挙戦で言い続けてきたことで、100日になるのに何か実現したものってあるんですかね。それどころか新政権下のあちこちの人事がまだ決まっていなかったり。重要ポストは入れ替え、指名しても断られたり、そんなことの繰り返し。

気持ちの良い大ぼらに拍手喝采した選挙民からの支持も低下していて、支持率は40%を割ってきた。

彼の言動を見ていても、私には彼の「計画」とか「大志」が全く見えないんですよ。「どうしたいのかがわからない」わけで、それって本当に「アメリカが儲かれば良い」ってことなんだろうか。まさかと思うけれど本当にそう考えているのは見え隠れするわけだけど、やっぱりまさかって思いますよねぇ。

それも「目標」とかそれを実現する「計画」も無いようで、彼を見ていると【とりあえず皆がびっくりすることを言ってみる】ところから入る。爆弾宣言みたいなもので、でも彼はそれをやろうなんて全く考えていなくて、それは「周りの反応を見る」「それから何をするか決める」為みたいなところがある。だから実現不可能なことでも平気で言うんでしょう。でもその大ぼらを聞いて「スカッとした選挙民は多かった」ってことなんですかね。

選挙民も「スカッとしたかった」で終わるのか、それとも「実行するのを期待しているのか」は私にはわからず。でも世界的常識から言えば「言ったことはやる」んじゃないと困りますよねぇ。

いやいや、「口だけ」ってのが世界の常識なのかってのはフランスのマクロン氏もそうだし、韓国の文氏も同じで、「よいことだけの羅列」に聞こえます。あの日本の民主党が政権を取った時のことを思い出します。

これって中国も同じで、まぁまぁ大きな構想をぶちまけるけれど、内容はどうなんだ?って思うことばかり。中国が取ったプロジェクトもあちこちで破綻しているようで、それでいて「俺が一番」に変わりにはなくて世界の中心に中国があるように考えていて、中華思想そのものの本当にそういう世界を作ろうとしているのが見える。

ロシアにはロシアの思惑があって、常に何か企んでいるように見えるし、プーチンの立ち回り方は本当に上手いと感心するぐらい。

今回のミサイル発射に対して、安保理緊急会合が開かれて「更なる北朝鮮への制裁」を言っているのは日米だけで、中ロが「制裁に否定的」なのは見えているし、韓国では親北政権まで立ってしまった。

もしかしたら「日米」の考え方がおかしいのかもしれない、なんて気もしてきますし、日米と言っても相手はトランプでいつ何時どうひっくり返るかわからない。

そういう意味で、日本にも独自の動きが見えてきて、TPPはアメリカ抜きでやろうとプレッシャーを掛けているし、中国の「一帯一路」やあのいわくつきの「AIIB」にも日本が参加する道筋も示すようになってきた。これって本気だとは私には思えないのだけれど、「アメリカへのプレッシャー」であると共に「アメリカが勝手に動く時の保険」でもあるような気がします。そもそも日本は過去に「アメリカが日本をすっ飛ばして中国と繋がった」ことを経験していますし。

私には世界がめちゃくちゃに見えるわけで、こんなのは64年間の人生で初めての経験です。

そういえば、トランプの大ぼらの片鱗が見えるニュースがありました。こういうのはトランプに関する書籍をしっかり読んでいる人にはアタリマエのことなんでしょうが、トランプに関してはネットしか見ていない私には新鮮でした。

トランプは自分が所有する世界中のゴルフコースは「総額100億ドル」だと豪語しているそうですが、実際には全くそんな価値はないとの話。また彼自身それを裏付けるように、ウェストチェスターにあるゴルフ場の「固定資産税」が高く、安くしろとすったもんだやっている様子。彼は「実際の価値は評価額の10分の1だから税額も10分の1にしろ」と言っている。10分の1ですよ、10分の1。めちゃくちゃ。

これって彼が豪語する「総額100億ドル」は大ぼらで、実際は10分の1ぐらいだろうという話を「トランプ自身」が認めているのも同じ。(参考:トランプ大統領、もう一つの顔はゴルフ王)

トランプってなんだか子どもじみたところもありますよね。

「日本の上空を35機のF35が飛んだけれど、レーダーで感知されなかった。これがステルスの性能だ。凄い」なんてことも言っている。そもそも日本にF35が35機あるのかどうかもわからず(16機のはず)、もっと多くのF35が秘密裏に配備されているのかと心配する専門家まで出てくる始末。

その時その時、皆がびっくりするような大ぼらを口に出し、それで「注目を浴びる」という生き方をしてきた人なんだろうと、信じられないけれど全く間違いでもないと感じます。そしてその大ぼらに対して周りがどう反応するかを見つつ、自分が攻められるところを見つけるとそこを攻めていく。

つまり、最初に「計画」「予定」なんか無い人じゃないかと。

彼にはイデオロギーも信念も何もないという評論家がいますが、こういうことなのかと思ったり。

でも彼を「ビジネスマン」としてみれば、卓越した才能を持っているのかもしれないと思ったり。計画なんかなくて、「面白い業界」「勝てる相手」「相手の弱み(今回の対中国の動きがそれ)」を見つけるとそこに攻め込んでいくだけで、どちらに向かうべきかという方向性なんて持っていなくて「勝てればそれで良い」という考え方。

これって巷の青色吐息の弱小企業も同じで、私が生きていた世界がまるでそのままで、「何か儲かることはないか」といつも野良犬のように嗅ぎ回っているわけです。夢じゃ希望じゃ理想じゃなんてのは若者の特権で、「生きていくためにはどうするか考えないとならない」となれば、自分の夢(思い込み)こそが「邪魔」になるんですね。

でもそういうのが良いとも私は思っていなくて、理想や希望無しに「勝ちを追い求める生き方」って最低だと私は思うわけです。金亡者が集まる修羅場ってのがまさにそれなんでしょう。

そういう人間的な「いやらしさ」を私はトランプに感じます。

「なぜ日本はアメリカの車を買わないのか」というプレッシャーなんてバカ丸出しで、「日本で売れる車を開発しないのは誰か」を無視している。でもそんなことは彼もわかっているはずで「拍手喝采を受けるために国内向け」に言ってるんでしょうが、ああいう言い方をする。やらしいなんてもんじゃないですよねぇ。

でも「生き延びて」「勝たなければならない」のは世の中の鉄則で、ああいう嫌な奴だからこそアメリカはまた復活するのかもしれないと思ったり。

理想論ばかりで行動が伴わず、「戦略的忍耐」なんてわけのわからないことを全面に出していたオバマ氏よりはきっと良いのでしょう。

でもそれが日本にとって、我々にとって良いのかどうかは別問題。

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

あのミサイルは「限りなくICBM」だった。「大気圏再突入技術」もあった。さぁアメリカはどう動くのか。” への2件のコメント

  1. 北の弾道弾、熱核爆弾、化学兵器は金王朝安泰のためでなく日本こそ最終ターゲット、そのような国際陰謀は有るのか。荒唐無稽な妄想とも言えない気もする。北のやりたい放題が何故可能なのか。あのだらだらと長く続いた6か国協議、あの進展ぶりを見ると北の核放棄を深刻に討議したようには見えない。今思えば北の大量殺人兵器が完成するまでの時間稼ぎのようだったと思える。美国のヒル代表が茶坊主の如く何することもなくただウロウロしていた姿も実に不可解。
    中朝の益々増長する日本への非礼な態度、既に過去の遺物となった帝国主義だが中国は今になって満開の狂い咲き、またアジアの渡り廊下朝鮮半島でローラーの如き蹂躙され根性が捻じ曲がった朝鮮人民は偽札、覚醒剤、親族殺害の北の大不覚人正恩を担いで民族栄光、日本打倒を夢見ている。そんな中朝を無罪放免のうえ軍事技術まで長期にわたり授けてきた大国が有ったのは確かだ。
    中朝のみならず戦後植民地を失い小国に落ちぶれた欧州、日露戦争で黄色人種に歴史的大敗、大恥をかいた露国、美国だって太平洋戦争では散々な目にあった。日本は近代の世界秩序を乱した大トラブルメーカーとも言える。それは軍事面に限らず戦後は経済、労働慣習を含めた文化面でもそうあったと思う。
    であればあの北の大不覚人に日本列島を核の射爆場と仕向け、はないとしても軒下で寒さに震える濡れ雀のように日本国民を恐怖で委縮させ積年の怨みを晴らす、その時がいよいよ訪れようとしている。自らの手は汚さずして。
    以上は誇大妄想としても今の日本政府の対応がわかりにくい。安部さんはいつも日米と連携を密に云々、と言うけれど日本国民の生命より日米の同盟関係の方が重要なのだろうか。

  2. 中朝の心情としては「いつか日本を叩きのめしたい」ってのがあるとは思うのですが、私は北朝鮮に日本を攻撃する意思は全く無いと考えています。そんなことをしても何の利益もないから。

    そして「誰でも一番良い時を思い出す」もんだと思っていて、日本が日清日ロで勝ったのは、本当にただの偶然であったのかもしれない。アメリカには勝つ見込みは全く無かったのに、増長があったのだろうと思うのです。うまく行っても初期に和平交渉に持っていく程度。こんなのは負け犬の作戦でしか無い。でもそれさえもできなかった。

    結局、冷静に考えれば「それが日本の実力」であって、海に囲まれているという地の利のある日本は「考えが甘くなる傾向」があるんでしょう。でも気位だけは高い。これってどの民族も同じ。

    日本人は韓国人を「事大主義」とバカにするけれど、結局、世界は全てそれで動いているのが最近非常によく分かる。大国とて金がなくなれば金持ち国にペコペコするのもはっきり見える。

    だから日本は金を稼ぐしか生きる道はないと私は思うわけで、いくら軍備を増強しても大国、それも独裁国には絶対に敵わない。「金をちらつかせながら、大国のご機嫌をとる」。これしか日本の生きる道はないのははっきりしていると思うのです。

    日米同盟がなければ日本は生きていけない。そして大国におんぶにだっこしているのが「一番楽で儲かる」のを日本国民は知ってしまった今、もうアウトだと私は考えています。でもその大国が「いつか考えを変える」ことが無いようには頑張る。

    妾と一緒。

    でも捨てられる時には捨てられるわけで、いつか中国に飲み込まれていくのだろうと思っています。

    中国人の中には「いつか日本がまた攻めてくるかもしれない」と思ってる人も多いようですが、それは「過去の経験」があるからではなくて、「あの小国がそのままでは生きられるはずがない」という「事実」を見ているんだろうと思うのです。

    だからもし中国が崩壊するようなことがあれば、今の北朝鮮を取り巻く大国と同じように、日本もチャンスに乗じて「利権」を取るように動くしかないのでしょう。

    結局、私は日本とは中小企業と同じで、そのままではいつか消えていくと思うのです。消えないで済む技術力なりなんなりがあるとすれば、それは「国力を上げる為に使う」べきで、でも今の時代はそれを持って「国外に出てしまう」時代。そしてその技術を使い、作り、売った「恩恵」はその他国の物となって、「我が国のGDPは凄い」ってことになる。今の中国がそれでしょう。

    私がオーストラリアを見ていて痛感したことがあります。オーストラリアって国の広さだけはたいしたものだけれど、結局、「経済とは人口である」と思いました。韓国がどれほど頑張っても日本を抜けないのはそれがあるのが最大の原因だし、だからこそ彼らは南北統一をしなければならないのもよく知っている。

    経済の世界は「大企業対大企業」で動いているけれど、国も同じだと思うわけで、今後は間違いなく「人口の多い国」が伸びてくると思うわけです。その時、日本はやっぱり「誰に着くか」考える国でしかないと思っています。

    私自身は「日本は独立するべき」という考えを持っていますが、それは「儚い夢でしか無い」とも思っているのです。日本には独立するだけの力量もなければ、人口も足りない。そして何よりも「民意がそれを許さない国」。

    妾のほうが気楽でいいやと考える日本人が多いってことだと思うけれど、でももしかしたらそれが大正解で、表舞台に立つのはまず不可能だし、立とうとすればまた悲しい歴史が繰り返されるのかもしれない。

    そんなことを考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *