「血糖値」が恐ろしいことに・・・・

最初に書いておきますが、私は(まだ)糖尿病ではありません。でも予備軍なのは間違い無し。

ですから血糖値が恐ろしいことに・・と言っても、糖尿病の方から見たら「その数値に落とせたら・・」っていう数値のはず。でも健康な人から見たらやっぱりアウト状態。だからあえて数値は書きません。

糖尿病ではないものの血糖値の「計測器」は何年も前から使っていました。それは自分がメチャクチャな食生活をしていて糖尿病になるぞと多くの人に言われたし、自分でもそう思うし(笑)、そして「炭水化物抜きダイエット」を何度かやっていましたし、そしてそもそも思い出した頃にやる血液検査で調べるのは「空腹時の血糖値」。もしこれが高かったら気をつけようじゃなくて、もうすでに「病人」だと私は思うんですよ。そしてそれって「血圧」と同じで、「低い時に計っても意味がない」はずで、毎日毎日生活する「日中にどういう数値になっているのか」を知る必要があると思ったから。

「炭水化物抜きダイエット」に関してですが、これって要は「血糖値を上げないようにするダイエット」で、それには自分の血糖値がわからないと駄目なんですね。炭水化物を抜いても、「自分が想像すること」と「実際の血糖値」がまるで違いますから。これはネットで見ても同じで、「炭水化物抜きはこうやる」なんてのがいろいろありますが、私にしてみると「大嘘」だらけなんです。この書き手は「受け売り」か「自分で実際にやってみて【血糖値を計っていない】」からだと思っています。

それだけ「炭水化物抜き」ってシビアで、甘いものはとんでもないのは当たり前で、ご飯や麺を食べないのも当たり前ですが「ケチャップ大さじ一杯」で血糖値は上がってしまうんですね。「炭水化物抜きダイエット」は「血糖値を上げない」様にするためで、でも血糖値が問題じゃないんですね。【インスリンの分泌を抑える】のが目的。いわゆる「糖尿病II型」と同じ状態をわざと作るわけです。

でもま、白米を玄米に替えたり、GI値の低い食べ物を選ぶだけで「ダイエット成功」という例はいくらでもあるわけで、私のように「血糖値を上げない」=「インスリンを出さない」に拘る人は少数派かもしれない。でも近年の糖尿病治療では今まで推奨されていた「バランスの取れた食生活」ではなくて、本当に「炭水化物を限りなく摂らない」方法も広がっているのは皆さん御存知の通り。

でも古い考え方を持っていたり、栄養学をかじったことがあるような人は「それは絶対に駄目」と言いますが、炭水化物抜きを推奨する医師も多く出てきたし、それが「良い結果」を出しているのも間違いがない。

ま、その辺は自己責任でやればよいわけですが、私が「血糖値を抑える食生活」を送っている間に、「糖尿病予備軍も卒業かな?」と思うほどに「普通に近い食生活」をしても血糖値が大きく上がらない。そして上がっても【すぐに下がる】(ここが大事)になってきたのは、ブログにレポートし続けましたので古くからの読者はご存知の通り。

糖尿病がそれで治るのかどうかは私にはわかりませんが、「予備軍の卒業」は出来るはずだと確信しています。

ただ「血糖値が上がらない」としても、ここには疑問があって

◯ 血糖が実際に少ないのか

◯ インスリンの出が良くなる。あるいはインスリンに良く反応するようになったのか

このどちらが起きているのかはわからないのです。ダイエットが主目的だとすれば、「デブの根源はインスリン」という考え方ですから、「血糖値が低くてもインスリンが出ていたら駄目」なんですね。でも「予備軍からの卒業」という意味では「インスリンがちゃんと出る。インスリンへの反応が良くなる」だけでOK。

ま、自分の体が(徹底的な)「炭水化物抜き」をしていて、その後、多少炭水化物を摂っても血糖値が大きく上がることは無くなったしシメシメと思っていたんですよ。

ところが、今、我々は「見渡す限り炭水化物だらけのマレーシア」にいる。

マレーシアで「炭水化物抜き」なんて不可能だと思うんです。「極力減らす」のは「自己満足」程度では出来ても糖分含む炭水化物が摂り過ぎなのは間違いがなさそう。

だからマレーシアに渡ってからこの8ヶ月間、一切血糖値を計っていませんでした。「嫌なものから目を背ける」「見たくないものは見ない」ってやつです。(笑)

でもこのままじゃ駄目だろうなぁ・・・とは思っていたんですよ。

で、計ってみたら案の定・・・。

朝の「空腹時の血糖値」も高いし、でもこんなのは落とそうと思えば落ちるんですね。問題は「食後の血糖値」だと私は思っていて、それが「気持ちのよいくらい上がる」んですわ。(T_T)

そしてそれだけじゃなくて、健康体なら2時間ぐらいの間にどんどん下がるわけですが、「ほとんど下がらないみたいな」。(T_T)

だめじゃーーん。

どうしよ・・・・。

一体何を食べれば良いんだ?

血糖値なんか気にせずに好きなものを食べる?

それも一つの手だとは思うのですが、私はまだ死にたくないし、重度の糖尿病なんかになろうものならやりたいことも出来ないし、何よりも家族に迷惑をかける。それがどうしても気になるわけです。

ま、少なくとも「米、麺、パン」はこの世の中に存在しないものと諦めるか。(笑)

あとは「砂糖」なんですよね。これが外食の場合、コントロールのしようがない。

外食をやめろってか? (笑)

しかし、マレーシア在住者には糖尿病、糖尿病予備群の日本人は決して少なくないはずだけれど、一体どんな食生活を送っているんだろうか。

マレーシアって世界でもトップクラスの「糖尿病大国」とのことだけれど、ローカルの人達はどうしているんだろうか・・。

 
 
 

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「血糖値」が恐ろしいことに・・・・” への2件のコメント

  1. 家の食事ではそもそも砂糖を使いませんね 家族用にはみりんを使うぐらいと言うか砂糖の場所を知らない
    主食はソヤビーンと春雨に落ち着きました、外食の時は気にせず食べる、食えば血糖値上がるんだからしょうがない。
    そもそも御飯を食べないから味がうすくちになってきました。家族から苦情が出るレベル
    しかし今メニュー開発やってるのでチョコブラウニー8種類 1cm角でも8個食えばデカイ
    ソースの味見も小さじ1も三回すれば大さじ1で15mlそれを6種類、90mlの照り焼きのたれ飲んでるようなもんですわ おかげで4月から座り仕事と試食で見事に太りだしました
    それにつれて、今まで食べなかったお菓子もつい食べちゃうという悪循環
    どうしよう・・・
    HbA1Cが6.1だしまあいいか

    • なるほど、大豆と緑豆春雨ですか。良いと思うなぁ。

      炭水化物制限を始めたと聞いて、私はてっきり「口の病気」のせいかと思っていて、それならかなりシビアにやらないと駄目じゃないかと心配していたんですよ。

      でも糖尿の気もあるんでしたよね?

      HbA1Cが6.1なら糖尿に関しては問題なしと言って良いのかな。私はHbA1Cは計っていないのでわからないのだけれど、きっと私の方が高いはず。

      ご飯を食べないと薄味になりますよね。我が家は長年それだから、そして「酒の肴」として食べるから、ちょっと味が濃いだけでアウトなんですわ。酒を飲まなくても味が濃いとご飯が欲しくなって駄目。

      しかし、仕事での試食があるんじゃ炭水化物制限も難しいでしょうね。でもHbA1Cが6.1って凄いわ。大したもんだ。

      甘いものを食べ後は走り回っているとか?(笑)

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