お店が使っている「水」は安全なのか?

マレーシアの水の汚さって凄いようで、一流ホテルでさえもお風呂にお湯を溜めようと思ったら「真っ茶色のお湯」が出てきたり。

家の水は「フィルター」を使うのが当たり前で、大きなフィルターを元栓のところで使ったり、蛇口は蛇口でまた別のフィルターを使ったり。私の知り合いですが、なおかつそれを「沸騰させて」飲むと言っておりました。(でも【汚染】って不純物なのか細菌などなのか?)

どうも調べてみると大元の「水道水」って決して悪くは無いようで、問題は水道管にある様子。これは道路の下に埋まっているものも建物の中にあるものも同じなんでしょう。

どちらにしても「フィルターを通す」のは常識のようですが、さて、私達が外食する場合、お店の水は大丈夫なのか。

前にデサスリハタマスの「光屋」に行ったときのことです。店の前に大きなシリンダーがあるのに気が付きました。

これってガスかな?いや、水のフィルターみたいだと思い、店のスタッフに聞いてみたんですよ。すると間違いなく水のフィルターだと。

ダボ 「これって定期的にバックウォッシュするの?」

スタッフ 「そうそう、定期的にやるけれど真っ黒い水が出てくる」

ダボ 「へーー」

ってな会話。

光屋の店の前にあったフィルター。これは光屋専用。

なるほどねぇ、お店もこういうフィルターを使っているんだ。ふむふむ、なーーんて思っていたのですが、フト周りを見渡してびっくり。

もう一度上の写真を見てみてください。これ以外にフィルターが見えます?

反対側はこんな。見渡す限りフィルターは見えない。(@_@)

デサスリハタマスの水道って店の前から引いているようで、さてこのシリンダーがない店はどうしているんでしょうかね。

フィルターをバックウォッシュするとこんな色の水が出てくる。バックウォッシュって水の流れを逆向きに流すんですね。で、溜まった不純物を外に流してフィルターを綺麗にする。

これはお店ではなくて、一軒家のフィルターをバックウォッシュした時の映像。

デサスリハタマスに行ったときには目的のお店の前にフィルターが付いているのかいないのかチェックしてみようと思います。

でも店の前に無かったら?

うーーむ、どうしましょうかねぇ。

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

お店が使っている「水」は安全なのか?” への5件のコメント

  1. 外に水道のフィルターを置かないのは純粋に盗まれるからです
    あれって2000リンギット以上しますから、簡単にはずせるし。
    2重3重にフィルターしてますね結構 味変わっちゃうし
    私は水道の水は19年間一度も直接飲んだことは有りません
    家では一般的なフィルターを大元にかけ飲料水は蛇口につけるタイプをつけています
    それを10分間沸騰させてお茶や料理に使っています
    外食や飲み屋でも絶対に生水は飲みません 
    それならコーラ飲むみたいな感じです

  2. 「へー,そうなんだ。と驚きました。」私の感想です。
    皆様,対応されてるのですね。
    水って大切ですからね。
    オーストラリアでは,どうだったのでしょか。
    私(海外経験なし)だけかもしれませんが,
    水に対しても安全ボケしているようです。

  3. 大西さん

    ああいう風に道路に設置しておくと盗まれちゃうんだ?ということは光屋のフィルターも・・・・。

    隣はホーカーズだけれど、ああいうところもちゃんとフィルターを使っているのかなぁ。気になる・・・。

    サカさん

    日本は世界的には「安心して水道の水を飲める非常に珍しい国」なんですね。でもゴールドコーストもそうで、我が家は普通に水道の水をそのまま飲んでいました。フィルターを使っていた時期も無くはないのですが・・・。

    ただコンドに引越ししてから水がまずいのがはっきりしましたし、ヨメさんの病気(乾癬)には「水を変えたほうが良い」と読者に教わって、塩素の入っていないミネラルウォーターに変えました。と同時にお風呂に入る時にはビタミンCを入れて塩素を中和して入ることも始め、ヨメさんの症状がかなり改善しました。

    でも一般的にはゴールドコーストの場合は皆さん普通に水道水を飲んでいるはず。

  4. ダボ 様
    ゴールドコーストの水道水の事情,ありがとうございました。
    そういえば,知り合いにもお風呂にビタミンCを入れておられる方がいます。
    「水」って大切ですね。
    水といえば,以前,長野県の分杭峠の湧水で,コーヒーをいれますと
    まろやかな味になりました。
    また,京都の貴船神社の水でも同じようにコーヒーの味がまろやかに感じます。
    (私の感覚では,分杭峠にはかなわない。)
    多分,鉱物成分が微量に含まれているのでしょう。

    • 水って本当に不思議ですね。

      ただ私は「おいしい水」ってほとんど経験がないので良くわかりません。でもその方が海外生活では「ラッキー」かもしれないと思ったり。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です