激安の「冷凍サバ」が美味しい

スーパーで売っている魚介類ですが、私がよく行くワンモントキアラのビレッジグローサーですと、生のもの、中島水産のもの、そして冷凍のものの3種があります。

冷凍庫に入っているものは日本からのものもあればその他の国からのものなどがごちゃ混ぜ。海老もあればホタテ、牡蠣もある。そしてこの前の「マグロ」や「バケモノのようなタコ」もその冷凍庫に入っています。(あのエイリアンみたいなタコですが、また買いました。 笑)

ここにサバがあるんですよ。フィレ状になっていて3枚で11リンギ弱。かなり安い。これって中島水産や日本の海産物売り場にあるサバのフィレや開きの2分の1以下の価格じゃないですかね。

買ってみました。

日本から入っている(日本経由というべきか)ノルウェイ産のサバより小ぶりですが、私はこの大きさのほうが良いと思いました。先日の30センチ級の「(ノルウェイ産の)アジの開き」にしてもそうですが、あの大きさって半端ですよね。一人前じゃ大きすぎるし、じゃぁ開きを夫婦で突っついて食べるか?みたいな。でも、半分にすると小さいような気がします。(あれって規格外の大きさだから安いのかな?)

その冷凍サバを塩焼きにしました。

全く問題があるとは思えない美味しいサバでした。脂のノリもばっちりでさすがノルウェイ産。(笑)

この冷凍サバはビレッジグローサーだけじゃなくてパブリカのB.I.G.でも売っている。その他まだテストしていませんが、ヨーロッパから入っているCodじゃニュージーランドHokiじゃといろいろある。

パッケージですが、濃紺のパッケージ。

値段の出ているシールが剥がれちゃって確認が取れないのですが、これ、間違いなく11リンギ弱だったと思います。1枚100円。

うーむ、勘違いかもしれないなぁ。これが3枚で10リンギ台って安すぎるような・・・。

あ、そうそう、この冷凍サバは「塩をしていない」、当然「干し魚」ではない。つまり塩焼きだろうが味噌煮だろうが何にでも使える。でも刺し身では食べられない。(笑)

(後記)パブリカの(価格が高い)B.I.G.で13リンギでした。

(追加)ビレッジグローサーに行きました所、一つもありませんでした。まさかこのブログを読んで・・なんてことはないと思いますが、別の会社のはありました。やっぱりノルウェイのサバで3枚でなんと9リンギ台。ところがですね、これって「真空パック」になっていないんですよ。袋の中に空気が入っている。これって駄目なんですよね。すぐ食べちゃうのなら良いのかもしれないけれど、あの状態で長く置かれていればどうしたって「酸化」しちゃう。

(後記)27日に再びビレッジグローサーに行きました所、売っていました。ところが同じ会社の物なんですが、今までは3枚入り。今日のは2枚入りでした。そしてなんだかヒョロっとした感じがします。3枚組のほうが美味しそうでした。そして「真空パックになっていないもの」ですが、ちゃんと真空パックされたものもあって、これでも良いかもしれない。3枚で10リンギ以下です。でもこれっていかにも「箱詰め」の冷凍物を一度解凍して詰め直した感があって、例えば真空パックになっていないものを見ると、結構「氷」がついているんですね。これって再冷凍したときに水分が凍ったのだと思うし、これを買うときにはかなり注意してチェックしないと駄目ですね。ってその安い3枚組で真空パックになったものを買ってきましたが(笑)、まだ食べていません。1-2リンギの違いなら、きっちり真空パックされたものが良いですね。でも2枚組は美味しそうには見えず。

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

激安の「冷凍サバ」が美味しい” への4件のコメント

  1. 私も、その冷凍サバビレッジグロッサで良く買っています。
    油が乗っていて美味しいですよね。
    いつ買っても、外れなく美味しいです。

  2. このサバ、良いですよね~~。

    私にとっては今のところ、このサバが「マレーシアで手に入る全ての魚」の中でコスパ一番です。(笑)

    今どうしようかと思っているのがその他の冷凍魚。この中にも良いものがあると思うんですが、ゴールドコーストにいる間にことごとく期待を裏切られたんです。Cod(タラ)の類はどうにか食べられるものがあるはずなんだけれど、酷いものばかりで、捨てたことさえあります。

    私は食べ物を捨てるのはヒジョーーに嫌なのですが、あればかりはどうしようもなかった。

    その思いがあって、いつも買おうかなぁと思いつつ手が出ません。

    ただどうもいろいろ調べてみると、ゴールドコーストで美味しくなかったものの多くはオーストラリア産なんですよ。でもこちらで冷凍で入っているものはまさにあのサバみたいに東欧から来ている物が多い。で、東欧の魚を調べてみますと、世界的に有名、売れているものがあるんですね。ですからその類なら問題は無いだろうと思ったり。

    こちらでニュージーランド産の「Hoki」の冷凍を売っているのを見つけました。まだ買ったことはありませんがHokiはオーストラリアでも非常に売れている魚で、フィッシュアンドチップスで一番安いのがHoki。結構美味しいんですよ。タラの仲間のはず。

    で、次に安いのが私が良くここにも書いている「Basa(ナマズ)」。マレーシアではDoryと表示されている。

    この辺の魚、サバも含めて4,5種類あれば、そして「日本から来る干し魚」でもあれば、家で食べる魚はこれらで十分って感じですよね。下手にマレーシアの(脂も乗っていないし、美味しいものは高い)魚を買う必要もない。

    でも今日、ヨメさんに「小アジ」を買ってきてくれと頼まれました(笑)。南蛮漬けにするそうです。

    何か面白そうな魚ありますかね。

  3. 今のところやっぱりこのサバが一番美味しいですね。

    先日NSKの近くに行ったので、サンマが欲しかったのですが無く、仕方なくカマスを買いましたが、焼いてみると日本のカマスと違い、油が乗ってなく、身がぱさぱさでした。
    でもカレイが売っていたので、1匹買いました。やっぱり身が日本のカレイと比べると引き締まっていませんでしたが、やや濃いめに味付けし煮魚で食べたら美味しかったです。

    • ああ、カレイが美味しかったですかぁ。

      私もトライしてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です