「寿司の盛り合わせ」をひっくり返された

ビレッジグローサーでお寿司の盛り合わせを買いました。家族用。

その他、もろもろを持ってレジに行ったわけですが、ここで事故発生。(笑)

レジにいたのはインド人の男性ですが、袋に不定形のものを入れた一番上にその「寿司の盛り合わせ」を入れたんですよ。「危ないなぁ・・」と思った瞬間、ものの見事にそのお寿司は袋の中でひっくり返った。

倒れるにしてもまだ90度までならどうにかなる。でも90度以上倒れると寿司盛りは悲惨なことになるわけです。ネタとシャリはバラバラ、そして軍艦巻きは・・・・。

あーーあ、と思いつつ、彼は悪びれた態度もないので、「キャンセルできる?これじゃ寿司じゃないもの」と控えめに言ってみました。でも彼はちょっとバツの悪そうな顔をして何も言わない。

「オーケー、オーケー、ネバーマイン」と私はすんなりそれを受け取りました。

変われば変わるもんで(笑)、前なら「この、バカ野郎が~~」と切れるところですが、こういうことにも慣れちゃったんですかね。

腹が立つより、「彼は今までも、これからもこれを続けるんだろうな」と思って、なんだか可哀想、哀れみの気持ちが出てきちゃうんですよ。

でもきっとそれも相手を馬鹿にしている感情で、本来なら「君ね、これは別の袋に入れるとか、一番下にいれるとかしないとね」みたいに言うべきなんでしょうが、言っても通じないだろうという別の感情がでてくるんです。そして「こういうことが起きる国」だというのがわかっているのに、放置して彼に任せた自分が馬鹿なんだと思うわけです。「あ、それ、俺が入れるから」と受け取ってしまえば何も起こらなかったはず。

マレーシアって私が知っているありとあらゆる国と違っていて、一体彼らとどうつきあったら良いのかがまだわかりません。

でも問題は家に帰ってからなんですね。

悲惨なことになっている寿司盛りを見て、ヨメさんがなんというか。黙っていることは絶対に有り得なくて

「ったく、あんたって本当に気がきかないわね」ぐらいのことは言うはず。まさか店の人間がこんな風にするとは全く想像していないはず。

でもヨメさんは「どうして取り替えてもらわなかったの?」と権利を主張するタイプでもないのだけれど、その分、私が言われる。(笑)

「冗談じゃないよ。これは店のやつが・・・」と言い訳をするのもなんだか面倒な気がしてくるわけです。

「ああ、ごめん」と言ってしまえばそれで終わる。

なんだかあっちもこっちもわけわからないやつばかりで、一体どうすりゃいいのやら・・・。

リスク管理をしっかり勉強しなくちゃだわ。(笑)

ヨメさんはまだあの寿司を見ていない。何を言うかな~~~。(笑)

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

「寿司の盛り合わせ」をひっくり返された” への2件のコメント

  1. レジでは入れて欲しい順番に並べます
    寿司等崩れると嫌なもの壊れやすいものは袋貰っては自分で入れます
    缶詰、硬い野菜、パックもの、葉野菜等 です
    そうしてるにもかかわらず、勝手なことする奴がいるので困ります

    • まぁ、入れて欲しい順番に並べるのは全世界共通だと思うけれど、私は最後に出すのが決まっているんですよ。パン、卵、そして寿司。

      で奴は、一番最後にあった寿司をいろいろ入った袋の一番上に乗せたのね。(笑)

      これも自己責任だと思いますわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です