「トレーディング環境」の進捗状況

マレーシアに何をしに来たかというと、お金を稼いで貯めるため。(笑)

それなのにトレーディングの話はこの3ヶ月まるで出てこないし、どうなっちゃっているのかと気になる方も若干名はいるはず。

トレーディングがスタートしますと間違いなく「引きこもり状態」になりますので、その前に、マレーシアでのストレスのない衣食住環境を作らなければなりません。

って、いつも食べる話ばかりじゃないかって声が聞こえてきそうですが、ま、衣食住の中の「衣」は安物の着たきりスズメですから良いし、「住」も想像していた以上の環境を得ることが出来て、そして我らが「ディーリングルーム」になるはずの小部屋も「ファミリールーム」と呼ばれているリビングとは別の空間があり、それをほんのちょっといじるだけでOK。普通の家なら「AVルーム」「子どもたちがゲーム、映画を見る部屋」って感じですかね。どちらにしても「住」もOK。

問題は「食」なんです。マレーシアにある多くの料理を「楽しむ」という考え方は我々にはまったくなくて、新しいもの、未知なるものを追い求めるのではなく、「今まで通りのストレスのない食」を確保するのが私達の目標。

最初はあれもないのかこれもないのかとちょっと焦りましたが、売っているところもわかってきましたし、「無いものは日本でもどこからでも取り寄せる」方法を取ることにしました。我々の欲しいものがマレーシアにあるのか、それを探し回る時間の余裕もありません。

それこそ「伊勢丹」に売っているものだとしても「日本からの通販」で簡単に買えれば私としてはそちらを選びます。これを言うと「え?」って言う人がいるんですが、皆さんが日本に住んでいても同じでしょ。いちいち百貨店には出かけずに通販で買うのが普通になった現代です。

マレーシアでも同じで半日かけて伊勢丹に行くのは苦痛以外の何者でもありませんし、伊勢丹で揃うものも微々たるものでしかありません。また価格的には日本は「アマゾン」という最強の味方がおりまして、なんでも格安で買えますし、転送業者を通してマレーシアに送ってもらうにしても1週間もかからない。

もうすでにイギリスから鍋類、日本から食料品、調味料、マレーシアのLAZADAやアメリカから調理器具、その他雑貨はTescoを使うようにしてどうにか日常の必需品調達のルーチンも出来上がりました。それどころか、普通の店では買えない「あれやこれや」のルートも開発できまして、まず食生活では全く問題なく、今まで通り、そして我々が望むものはいつでも手に入る状況になりました。

ここがいちばん大事なところで、これが上手く行かないと日々のストレスが溜まりますが、ま、今のところは問題なく先に進めそうです。

ということで、トレーディング環境ですが、まだ必要なPCも入手しておらず、ゴールドコーストにいたときと同じPC環境もなく、こちらで買ったノートPCでどうにかネット環境にアクセスは出来るという程度。

ただ、一番気になっていたのはモニターで、複数のモニターが必要ですが、私と息子とモニターばかり何枚も使うのは効率も悪そう。コンドの電力の容量の問題もありますし、最初から狙っていた「4Kモニター」を入手しました。

これは読者の方から「ここで売ってるよ~」と教えていただいたもので、LAZADAで買いましたが、この業者、この4Kモニターしかなさそうで、とりあえず1台買いました。42インチというPCのモニターとしては巨大と言ってもいいくらいですが、4K表示しますとこれでも「文字が小さすぎる」んですね。

つまり、普通の24インチ程度のモニターをつかっているのと同じようにするには2倍の48インチはないと文字が小さすぎることになります。

でもま、文字が大事なところはズームアップし、チャートを並べるところは文字や数値は読みませんのでこれでOK。

4Kモニターということは普通のモニター4枚分の表示域があるので、かなりの情報量を一枚のモニターで映し出せるのは良いと思っています。

このモニターの大きさ、解像感、そして置く位置、距離などをまず確かめて、これなら行けるぞというのがわかったので、あと2台、追加注文をして昨日届いたばかりです。

4Kが3枚で、最大HDモニターの12枚分の表示領域がありますが、4Kを2Kに使っても問題ないわけで、大きく見たいものは大きく、細かくても良いものは細かい状態で、どうにかできそうです。

ただ4Kモニターをストレス無く表示させるにはそれなりのPCパワーがないと駄目で、メインのPC選びにちょっと今、戸惑っています。

自作PCはやめようと思っていて、DELLでもHPでも出来合いのものを使う予定ですが、スペックが希望と合わないんですよ。でも合うものもあるんですが、それって「ゲーム機」なんですわ。

ま、ゲームほどPCパワーを要求されるものってないわけで、それにすればよいのですが、この手のPCって見るからに「ゲーム機」なんですわ。意味がわかりますかね。ケースの形状が派手だったり、いろいろなLEDライトがあったり、ディーリングルームに置くとかなり違和感があるようなPC。

でもこれしかなければしょうがないので、それにする予定。この場合もまずは1台購入して動かしてみて問題がなければもう一台入手する予定。

4Kモニター3台、高性能PC2台なんて、どのくらい投資しないとならないか心配だったのですが、今の時代、激しい競争でかなり安くなっているのね。42インチの4Kモニターが2200リンギットぐらいで買えるのですから驚きどころじゃありません。

私が長年使っていたDELLの30インチもかなり高くて、4Kで42インチだとなれば30万円ぐらいのことを言われてもしょうがないと思っていたんですよ。ところが6万円。良い時代になりました~~。

ま、そんなこんなでPCを入手し、ディーリングルームにも机だのなんだの入れないとなりませんし、PC環境を作り、そしてなおかつチャート、データの入手、チャートの調整、そして新たなブローカーとの契約、これまた自分が思うとおりにすんなり注文が通るブローカーなのかとかいろいろありますので、それらもクリアし、実際にトレードがスタートするのは1月いっぱいは掛かるんじゃないですかね。

KLに上陸してから3ヶ月ですが、この間、一切チャートは見ていません。あの大統領選のときの動きも、日経平均が18000円を超えたのもまるで見ていません。世の中で何がどう動いていたのかもさっぱりわからず。

でも私たちはスキャルパーですから、世界の動きの大勢を見る、知る必要は全く無く、目の前の小さな動きだけを取っていく職人みたいなもんですから、世界がどう動いても全く関係なし。気楽なもんです。

ただ一つ気がかりなのは、息子のこと。

彼がどこまで出来るのか・・・・・・・。

ま、頑張ります。

「このままでは終われない。まだ夢の途中、諦めない・・・」

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

「トレーディング環境」の進捗状況” への8件のコメント

  1.  悩んでますねぃ。
    CPU Core i5以上,Memory 4GB以上,CドライブSSDで、
    モニタは現時点ではLGがコストパフォーマンスよいのでは。
    (例)LG モニター ディスプレイ 24UD58-B 34980JPY
    https://www.amazon.co.jp/dp/B01L8H204W/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=1UGNCU5YFSFOH&coliid=IXPZQQ29M53KM&psc=1

     問題はグラボで個人の嗜好によりNdiviaかAMDですが、
    4K出力可能,適応PCIexpress Slot,補助電源の要否,DisplayPort接続かHDMI接続
    という選択項目があります。

     補助電源必要なグラボを選択の場合、PC本体の電源容量も
    それを加味した容量の電源ユニットを選択する必要があります。
    (簡易計算 
    https://jp.msi.com/power-supply-calculator/
    http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html )

     調達はコスパの観点と、この地だとマトモなモノ(偽物や中華パチモノ)がなさそうなので
    手間ですが日本のBTOショップ(例えば http://www.vspec-bto.com/v-gaiyou.htm)で組成し
    送ってもらうか・・・。

     そもそもメーカPCに上記の様なグラボを装着すれば済む話ですが、
    電源容量がギリギリの製品が多いのと、コスパの観点から中古品を選定しますがベースとなる良品がなかなかないのです。

     以上です。

  2. 別に悩んではいないんですよ。PC環境構築自体は簡単で、DELLでもHPでも彼らが「ゲームマシン」と呼ぶ機種で十分パフォーマンスは出ますから。ましてやトレードに使うのは4KでもゲームみたいにFPSは30FPS以上確保しなければならないなんてこともないし。でもね、見た目がゲーム機ってのはオフィスに置きたくないわけですよ。それだけ。

    i7で最低16GBのメモリ、SSDは500GB、HDDは2テラあればメインはOKで、今時のグラボは4Kはほとんど対応していますし、DELLでも彼らがゲーム機と呼ぶレベルなら問題なし。

    自作をしないというのは面倒なことをやっている暇がないからで、それは日本から取り寄せるのも同じ。でもDELLなりHPならこちらでもそこそこフォローしてもらえますからOK。もしこちらで安い(信頼できる)BTOがあったにしてもそれを買う気はゼロ。

    モニターは42インチの4Kを3台入手済みですし、24インチの4Kなんて小さすぎて使い物になりません。ゲームの画面をきれいに見たいから4Kがほしいんじゃなくて、それこそCADで細かい表示をさせないとならないから4Kが必要というのと同じ発想。でもそれじゃ42インチでも小さすぎる。またそのときには解像度を落とすなり、文字を見る部分は拡大すれば良いので、ま、42インチでもいけるのは先に買った1台で確認済み。3台あればどうにかなる。

    コスパに関しては今の時代の価格なら全く問題なしです。逆に余計なお金を払っても、何かあった場合、その日中に対応してくれるならその方が嬉しいくらい。トレードが始まれば、一日PCが止まっただけでそのPC代金ぐらいのお金が消えていきますから。

    メインのPCは2台+バックアップ用1台。その他補助でラップトップ2台。

    問題は停電とかネット接続なんですよ。悩むとすればそこで、無停電電源装置はもちろん導入しますが、ネットが頻繁に落ちるようだと仕事にならず。

  3. いよいよスキャルピング開始、よかったですね。

    >問題は停電とかネット接続なんですよ

    ISP自体が落ちてしまうこともあるでしょうし、ネットも固定回線+携帯回線(クレ-ドル仕様)の最低2つは必要ということでしょうか。

    • こればかりはスタートしてみないとなんとも言えないですね。

      前はADSLとケーブルと二系統、違うISPのネット接続を使っていましたが、実際には問題らしい問題はありませんでした。でもマレーシアはどうか全く分からず。

      2回線入れたところで、切れるときは同じじゃ意味がありませんし、でもマレーシアのバックボーンがどうなっているのかもわからず、どうなるんでしょうか。

      ただ今の時代、大手の会社が様々なサービスを行っているようで、個人がネットに接続するようなレベルではないきっちりした接続を提供しているようなので、将来的にはそういうところを利用することもあるかもしれません。

      ま、どちらにしても手探りで初めて、問題があったら解決するという感じでいくしかありませんね。

  4. 42インチ3台!?凄すぎです
    自分は24インチ3台なんでレベルが違い過ぎますね・・
    本気でトレードするならそのレベルまで持っていかないとダメなんですねぇ

    • いえいえ、私たちは二人でやりますから2で割らないと。(笑)

      また4Kの表示領域の広さは良いと思いますが、FHD4枚分を42インチに表示するって無理があるんですね。文字なんか小さすぎて読めませんから。

      ですから実際には2Kとして使うかもしれないし、その辺は未知数です。

  5. 息子さんのトレーディングの上達ぶりはいかがですか?がんばって~~!!!!
    えいえいお~~~

    • ご声援、有難うございます。(笑)

      息子がどうなるのか、それのみが気がかりです。それがどうにかならない限り、我々がマレーシアにまで来た意味が一切ないと言ってもいいくらいで・・・。

      えいえいお~~~~。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です