買い物に忙しい、難しい

生活必需品の細々とした物を買い揃えようとしているのですが、なかなかうまくいきません。

スーパーで売っているようなもので構わないと思っていましたが、我々の生活範囲であるワンモントキアラとかパブリカだけでは全然揃わない。

例えばゴミ箱一つとっても選ぶほどないんですね。床拭き用のモップ+水切りが簡単なバケツとか、あるいはまな板にしてもプラスチック製(木製でもOK)の大きなものはどこにも売っていない。

明日は再び、イケヤ、ワンウタマへ行きますが、ここにあるものでどうにか決めるしかなさそう。あるいはACEハードウェアショップですが、ザカーブのACEは他にはなかったものも多くあり、その辺で決めるしか無い。

今日は私一人で私の趣味のためのものを買おうとおもってウロウロしていたのですが、って調理器具ですが(笑)、ボウルがどこに行っても見つからないんですよ。それとザル。

こんなものが欲しい。

imgrc0065153082

特別なものが欲しいわけじゃなくて、普通のステンレスのボウルとそれに合うザル。それが見つからない。(T_T)

あれがないこれがないとここに書き出すとキリがなくて、でも勘違いしてほしくないのは、我々は日本から渡ってきたわけじゃないですから「日本にある普通のもの」を探しているんじゃないんです。オーストラリアみたいなところでも売っている世界共通であろう「普通のもの」を探しているだけ。

オーストラリアでもかなり苦労してきました。当たり前のものが売っていないのね。

オーストラリアではこんな「目の細かい」「アク取り」もないんですよ。

px-4901601292749-001

そんな中で何十年も生活してきて、現地にあるものでどうにかやりくりしてきましたが、そのオーストラリアでさえ売っているものがここでは見つからない。(T_T)

日本とオーストラリアってまるで違いますが「文化」としてはかなり似ているんだろうと思います。っていうか、マレーシアに来てマレーシアは「文化がまるで違う」というのをそんな調理器具からも感じています。

多分行くべき店がわかっていないだけだと思うのですが、ではどこに行けばよいのかまるでわからない。合羽橋みたいなところはないんだろうか。

マレーシアでは必要とされないから売っていないだけの話なんでしょうが、今日はゴミ箱を探すだけでも三箇所行ったのは馬鹿かと自分でも思うくらい。

でもやっと見つけたんですよ。普通の円筒形のバケツみたいな形をしているプラスチックの普通のゴミ箱ですが、ビレッジグローサーにありました。やった~~と思い、3つ買おうと思ったら一つしか無い。(T_T)

こんなことの繰り返しです。

あ、そうそう。日本にお住いの方々はびっくりするだろうと思いますが、「割り箸」がないんですよ。いや、なくはないですが、今時こんな割り箸を使う店はないだろうと思うような、しかし昔は結構あった、割ると変な割れ方をするような、あるいはちょっと熱いラーメンを食べていると段々と曲がってくるような、そういう割り箸はあるんです。あるいは割り箸ではなくて使い勝手が非常に悪い丸い箸はある。

中華料理でも韓国料理でも「割り箸で食べたい」って思うことは結構あって、「マイ割り箸」を持って歩きたいのですが、まともな割り箸が売っていない。しょうがないんで、わがままを聞いてくれる和食店で頭を下げて行くたびに少しずつ分けてもらっています。^^;

ザカーブは日曜日に六時間以上かけて、ハービーノーマン、ACE、イケヤを下見してきましたが、納得が行かず、月曜火曜とまたウロウロしていたわけです。

でもどうしようもないので明日、再び行って、妥協できるものは妥協するつもり。

ヨメさんが私に八つ当たりしないことを祈るばかりなり。(笑)

ただ、キッチン周りに関しては簡単に妥協したくないので、読者の方に紹介されたミッドバレーのお店、バンサビレッジにあるお店を回ってゆっくり探すつもり。

それでもどうしようもない場合には、まな板だろうがボウル、ザルだろうが日本から取り寄せるつもり。

もう我慢しながら使いづらいものを使うのは飽き飽きしました。ジジーをこいて先も大して長くないのだから、必要なものはケチらずに日本から取り寄せるようと思っています。

さきほどちょっと日本の業者をしらべてみたら、なんで日本ってこんなに嘘みたいになんでもあるのかと思いました。

日本って不思議な国だ・・・。

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

買い物に忙しい、難しい” への15件のコメント

  1. こんにちは〜引っ越し大変でしたね!子供が大きくなったら、マレーシアに住みたいな〜と思っている主婦です。先になると思いますが、その時に備えて、ブログ読ませて頂いてます。よろしくお願いします。
    家族の駐在で香港に住んでいたことがありますが、その時は100円ショップのダイソーで日本の細かなもの、割り箸、灰汁すくいなど、は揃いました。マレーシアにもあると聞いているのですが、どうでしょう?
    香港では品揃えは日本とほぼ同じ、値段も少し高い程度でとても便利でした。

    • はーい、USAGIさん、いらっしゃいませ~~。

      マレーシアって「世界の良いものを集めてそれを提供する」という国に見えます。マレーシア独自のものを全面的に出そうとしているわけじゃない。

      これって大昔から交易の拠点として栄えてきたからじゃないかと思うのですが、マレーシアに行くのをマレーシアに行くと捉えずに、マレーシアにある「世界」にアクセスすると考えたら面白いかもしれません。私はこういう感覚を持ったのはこの国が初めてです。

      これって「その国を利用する」って感じですが、まさにそれがマレーシアの古くからの生き方ですから、遠慮せずにどんどん利用したら良いと思うようになりました。

      ところでダイソーで売っている件ですが、確かに売っているとすればダイソーなんですね。これはオーストラリアも同じでした。

      でもやっぱりダイソーはダイソーの商品なんですよね。一般商品とは違う。

      とりあえず使う場合には良いし、無いよりかあったほうが良いのは間違いがないのですが、もうそういうふうに自分を騙したり慰めたりして生きるのが嫌になりました。(笑)

      香港とマレーシアはそういう点では比べ物にならないと思います。マレーシアはかなり遅れていると思います。いろんな点で。

      でもだからこそ我々みたいのがポッと来てもどうにかなるんですね。

      先日、付き合いのある銀行マンが香港から来まして、会っていろいろ話していたのですが、物価の高さ、住居の高さを聞いて本当に驚きました。特にコンドの賃貸料なんて香港に比べたら三分の一~五分の一みたいな感じでしょうか。もちろん売値も同様ですが。

      物価が安いのはそれなりの理由があるわけで、あれもこれも思うとおりには行かないのはわかっているのですが・・。(笑)

  2. キッチン用品ならホームセンター的なところよりもショップロットなどにあるキッチン用品店などをのぞいてみてはどうでしょうか。マレーシアですから「どこどこのお店にこれが売っている」とはっきりしたことは言えませんが(前回行った時はあっても今回はないとかよくあることなので…) でも狭いながらも色々と置いていたりしますよ。

    あとは無印良品はどうですか?

    • 明日はイケヤ、ACE、ワンウタマのイオン、名前は忘れましたがホームセンターに行ってきます。多分、ここらで妥協することになると思います。家庭用品ですが。

      調理器具に関しては何箇所か教えていただいたところがあるのでそこも行ってみようと思っていますが、最初に揃えるものですからいろいろ見ている時間、探す時間が無いんです。それを考えると日本から欲しいものを買ったほうが遥かにコスパも良いと思うようになりました。(ちなみに日本の通販で「割り箸」を注文しました。なんだかバカみたいですね)

      不要不急のものならゆっくり探すのも良いのですが・・・。

      無印良品も行きましたが、その時点では何が必要なのか具体的にわからなかったので、全体を見回しただけでした。で、今、必要なものがわかって、あれを売っていたかな?なんて思い出そうとしてもボケた頭の中は空っぽ。(笑)

      無印良品はかなりあてにしていますが、明日はどうなりますから。とにかく明日中に決めてしまわないとならないものだけ買いますが、無印良品に行く時間があるかどうか。

      ああ、ワンウタマにもありましたね。まずは無印良品を一番先に見ましょうかね。

      ヒントを有難うございます。m(_ _)m

  3. マレーシア、難易度高いでしょう~(笑)。
    ジョホールだけかと思ったら、KLも大変そうですね。
    マレーシアはまだまだスーパーマーケット文化の国じゃないんだなあと思います。
    民族ごとのニーズが違うので、結局それぞれの民族に合わせた専門店や小売店の方が受けるのでしょうか?

    Mr.DIYとかSSFとか行かれましたか?
    http://www.mrdiy2u.com/
    http://ssfhome.com/index.php?route=common/home
    Mr.DIYはチープすぎて逆に怖いですが、お気に入りのものが見つかるまでの一時しのぎには良いと思います。
    SSFは家具屋さんですが、プラスチック用品やシンプルな食器類も手ごろな値段で手に入ります。IKEAの無いジョホールではみんなの心のよりどころとなっています。

    イオンの生活用品売り場では日本からのプライベートブランドのものも増えてきています。
    あとは古めかしい昔からあるようなウェットマーケット併設のショッピングセンターに荒物屋さんが入っていたりして、そういうところは業務用の厨房用品みたいなのを売ってたりします。

    それと、マレーシアではどんな立派なお店でも、壊れたものとか普通に陳列されてますので、部品の欠如や、プラスチック系や瀬戸物の割れやひびなどは購入前にしっかりご確認ください。
    家電もお店での通電確認必須です。

    • クアラルンプールは大都会なのでここはアジアだっていうのをつい忘れてしまいます。(笑)

      でも今日はワンウタマのイオンに行きましたら欲しいものはほぼ全て揃っちゃいました。

      イオンは大したもんです。

  4. ダボさんがマレーシアにいらしたばかりの頃コメントがはじかれて、それ以来おとなしくしていたこびたです。
    お住まいも決まり良かったですね。

    ところで、欲しいものがなかなか見つからないご様子。。。
    やはり、モントキアラ周辺は品揃えがローカル地区とはことなるのでしょうか?
    ダボさんが入手困難とおっしゃっているものは、庶民が暮らす町ならどこにでも売っていますよ。
    一度、どこにでもいいので、ごく普通の商店街(ショップロット)にあるお店や地元資本のスーパーをご覧になるといいと思います。

  5. あらら、はじかれました?演算の答えを全角で入れたんじゃないですか?それ以外にはじかれる理由が考えられません。

    とりあえず本日はイオンで欲しい家庭用品はほぼ全て揃いました。

    あとは中華食品、調味料です。どうしてみつからないのか。

    今日も「緑豆春雨」を探していたのですが、米粉春雨はいくらでもあるのに緑豆がどこにもない。レストランではメニューにあるのに・・・・。

    ま、急ぐわけではありませんしボチボチ探してみることにします。

    • 家庭用品が無事にゲット出来て良かったですね。
      春雨は、こちらでは「冬粉(どんふん)」って呼ばれています。(台湾式の言い方?)
      英語だと確かグラスヌードルです。
      お店の人に聞くときは、このいづれかの名称でお尋ねになると伝わるとおもいますよ。

      食材につぃては、やはり同じ系列のお店でも、その地区の人種構成によって品ぞろえが違いますので、中国料理の調味料などはチャイニーズ住民が多いところが充実しています。みんなお家でお料理していますよ。(笑)

  6. コメントがどうしても送れなかったので、先ほどメールいたしました。

    数字を半角で入力するのですか?

    • (何度もすみません。そもそもやり方が間違っていたようです。残しておいたメッセージを貼付けて再度投稿してみます。)

      冬粉(どんふぁん)と読みます。
      北京語でも広東語でもこの発音でOKだと思います。
      心配になって調べたところ、クラスヌードルはビーフンの仲間なので、春雨とは別物らしいです。

      尚、英語教育を受けた漢字が分からない英語話者でさえも、食べ物の名前に限っては、メニュー名も食材名も母語(KLの場合広東語)で分かります。メニューのないレストランなどでは、みな中国語で注文しています。
      そして、中国語ペラペラでも漢字の読み書きが出来ない人は大勢いますよ~。うちの主人を含めて。。。

      • コメントが送れなかった原因は、演算の後にあるグルグル回る矢印をクリックしていたからのようです。
        こたえをいれたら、送信をクリックすればよかったのですね?(この考えで合っていますか?)

  7. こびたさん、このコメント欄ですがかなり前に変更をしました。

    1 コメントを書いてもすぐに表示されず、私の確認後表示される。だからコメントが送られていないと勘違いするかもしれませんが、送信ボタンをおした後に、「モデレート後に表示されます」とか出るはず。何も出ない場合には、コメントが入っていない状況のはず。

    2 スパム防止のために、「人間であることを証明」するoptionをつけました。簡単な計算の答えを「半角」で入れてOKボタンを押せばOK。くるくる回る矢印は計算問題を変えるためです。足し算、引き算が難しすぎた場合には押してください。(笑)

    もしかしたらブログそのものが誤動作をしているかもしれませんので、動きがおかしかったら教えてください。m(_ _)m

    中華食材、調味料ですが、どうにもならないときにはこびたさんに助けを求めますので、そのときにはよろしくお願いしますね~。

  8. 答を入れる度にクルクル矢印を押して、問題を取り替えていたわけですね。それでは先に進めるわけがありませんよね。
    問題をやり過ぎたためか、とうとうサイコロの目のようなものやら、英語のスペルでの数字表現まで出て来てしまいましたよ~(@_@)

    中華食材は、ショップロットにあるチャイニーズ経営の乾物屋さんのような所にも豊富にあります。
    私は行ったことがないのですが、有名なTTDIのマーケット内などにもそのようなお店がありそうですよ。

    • なるほど。

      先日、クチャイラマに行った時に、こういうところに来ないと駄目なんだろうなと思いました。中国人ばっかり、中華料理屋ばっかりでした。

      TTDIは私もまだ今回行っていません。そのうちと思いつつ・・・。

      近々、豚肉でも買いに行くついでに見てみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です