ヨメさんの手料理:鶏モモのクリーム煮と・・・・

マレーシアの美味しい鶏を食べているうちにヨメさんも自分で何か作りたいと思ったようです。

鶏のドラムスティック、数種類の野菜、牛乳、クリームなどを買って来てくれと。

Airbnbで移動中は料理は作らないと言っていたし、私が何か買ってくると文句を言っていたヨメさんですが、とうとう我慢ができなくなってきた様子。

買ってきてくれと言われた材料から、鶏モモのクリーム煮を作るのだろうと思いましたが、買い物に行って気になったのが牛乳なんです。マレーシア在住者のブログを見ていますと、マレーシアの牛乳って駄目だそうで、オーストラリア、ニュージーランド産を買うと。

そんなことが頭の片隅にありましたし、ビレッジグローサーの牛乳売り場でも悩んだんですよ。オーストラリアのを買おうかと。でも一緒に行った長男が「なんでマレーシアでオーストラリア産の牛乳?なんかおかしくね?」と言われればそのとおりだと思うし、長男が見つけた「Premium」と書いてあるちょっと高めのマレーシア産(?)の牛乳にしました。

それとクリームですが、たった一種類しか売っていないんです。サワークリームは何種類かありましたが、なんでクリームの種類がない?どこ産?

なんか変だなぁと思っていたのですが、その予感は大当たり。

ヨメさんも「このクリームじゃコクが出ない~」と文句を言っておりました。

dsc_06052016_10_r

鶏は美味しいのだけれど、我が家の好きなクリーム煮の感じが出ていません。スープも水っぽいし、そして、そして、味が変。

冷蔵庫に残っていた牛乳を飲んでみましたが、びっくり。こういう味の牛乳ってあるんだ・・・・。クリーミーさがなくて、どうも慣れたくない感じの味もある。

ま、それだけに「いつもの味」ではなくて「外国へ来た雰囲気」があったので良いかもしれないなんて思ったり。(笑)

しかし、これってホワイトソース好きの私としてはちょっと困ったなと思いました。あの牛乳は絶対に使いたくないし、こってりしたクリームがないと私の好きな味は出せないんですよ。

ビレッジグローサーだからないのか、それともクリームを買うためにわざわざB.I.G.やバンサショッピングセンターに行かなくてはならない?

どうしたらいい?

あ、そうそう。このクリーム煮の他にヨメさんは「南蛮漬け」を作っていました。それも(私が焼いて食べるのを楽しみにしていた)「シシャモ」で。

これが美味しくて、喜んで良いのか、文句をいうべきか・・・。(笑)

私が「このシシャモの南蛮漬け、美味しいね~~」って言ったところ、「これは南蛮漬けじゃなくてエスカベッシュ」だそうです。何が違うのかと聞いたら「南蛮漬けに白ワインもバージンオイルもつかわないでしょ?」とのこと。

ふーん、違いはそれだけか?なんかおかしいと思って突っ込んでやろうと思ったんですが、余計なことをすると後が怖いので黙っていることに・・。(笑)

シシャモの南蛮漬けだかエスカベッシュだかどっちでも構いませんが、美味しいですねぇ。また食べたい。

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

ヨメさんの手料理:鶏モモのクリーム煮と・・・・” への2件のコメント

  1. daboさん、こんばんは。
    生クリームですが、確かいろいろと種類がありますよ。
    私はフランス製のものを買いますが、もちろんUHTのロングライフなので、おそらくいろんなものが添加されてるとは思いますが、ここでは生産していませんから仕方ありません。味の方は、美味しいです。ちゃんとしたコクとクリームのおいしさはあります。

    Presidentもあるのですが、私はLESCURE crème entièreの方が好きです。ここの会社の発酵バターもお菓子作りに使っています。LESCUREは夫の地元で作っている乳製品なので、どうしてもひいきしてしまうのですが、あのエシレバターも、同じ県内で作っています。つまり、乳製品が美味しい場所で作られているので、このメーカーの生クリームも美味しいのです。これは、Cold StorageでもVillage GrocerやJayaでも売っています。

    ちなみにLESCUREのバターの方は、A.O.P.というマークが付いていますが、これは、“Appellation d’Origine Protégée”
    (アペラシオン・ドリジーヌ・プロテジェ)『原産地名称保護』
    EUがその土地の伝統的な農産物の保護を目的として、製造地域や原料、製造工程などの規定を 満たした商品にのみ付与される認証です。

    ご参考までに☆
    牛乳は私はオーストラリア産を買います。味がもっと飲み慣れたものです。

    きっと次回作られるときには、また別の味わいができると思います。

  2. はーい、こんばんは~~~。

    生クリームですがいろいろ売っていますか?ですよねぇ、ワンモントキアラのビレッジグローサーで買ったんですが、欧米の人も多くいるのにあの一種しか無いって変。

    売り場を間違えたのかなぁ・・。

    でも牛乳の隣でサワークリーム、ホイップクリームはいろいろあったんですよ。だから生クリームもあるだろうと思って、私はDoubleの濃いのをいつも買うので、それを探したらなんと一種類しかなかった。

    不思議ですねぇ。

    でも、ご紹介いただいたブランドのものに興味がありますし、こんど他の店に行ったときに探してみますね。また生クリームにロングライフのがあるってのは知りませんでした。それを是非使ってみたいです。

    いろいろあるのがわかって一安心です。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です