「送金」「口座開設」が難しくなったのは世界的傾向か

マレーシアに来てから銀行口座を開設したり、送金したり、なんじゃかんじゃとうまく行かずに何度も何度も銀行に出向き、話をし、情報を得ていますが、間違いないことがある様子。

○ 口座の開設はかなり厳しくなった

○ 送金も簡単にはいかない

これは複数の銀行員から聞いていて、彼らも面倒になってうんざりしている様子。でも決まりは決まりだからしょうがないと。また「どうだったら大丈夫なのか?」と質問をしても「それを決めているのは上の方で、我々には全くわからない」と言われています。

ところがですね、この傾向はマレーシアだけじゃないんですね。他国でも同じことが起きている。

口座開設が難しい、面倒になったのは近年の傾向としてありますが、この1年、それに拍車がかかったように感じています。

そして驚きなのは「送金もかなりうるさくなった」ってこと。

かつては問題なく送金できていた口座同士でも「そういう送金は控えて欲しい」とある海外の銀行からはっきり言われて焦っています。これは「送金できない」ってことではなくて、また「理由がちゃんとしていれば問題ない」と楽観も出来ないと感じています。

かつては銀行の口座を作るのも簡単で、それは「トラスト」も同様。そこに大きな変化が起きているのは間違いがなさそう。共有名義も同様で、以前なら、「親子」の口座を開くとか、「夫婦+子供」の口座を開けば(夫婦+パワーオブアトーニー:POAとして子供の名を入れるのも同様)、それすなわち「相続・贈与対策になった」わけですが、それも簡単ではなくなってきた。

そしてそれに「送金の制限」が加わって来た。

アメリカは昔からその辺は厳しくて、そもそもアメリカの税制は「属人主義」でアメリカ人(永住権保持者)は「世界のどこに住もうと、その国の居住者(納税義務者)だろうと」【アメリカに対する申告納税義務がある】わけで、そして「タックスヘイブンを利用させない」様になっていましたよね。でもアメリカ人でもない、永住権もない私たちには関係がなく、そんなことを気にする人もいなかった。

でも世界は似たような方向に動いているのは間違いがない。そして「隠れ蓑」に使われていたサービスの存在も危うくなっているんでしょう。

2014年にOECDで締結された「非居住者の口座情報交換」もその流れで、2017年から本格的に動き出すのははっきりしていますし、また「パナマ文書」もまさに世界の動きの中から出てきた事件。そしてマレーシアにおいては「ナジブ氏の事件」があるわけで、今まで通りにはいかないのは簡単に想像できます。

日本においては「非居住者の5年縛り(相続・贈与)」が「10年に延長される」という情報(未確認)がありますし、世界が大きく変化しているのは間違いがない。

でもそれで慌てるのは「何かを画策している人たち」であって、普通に生きている人には関係ないし、日本人であるなら日本の法律、そして居住国の法律を守っていれば全く問題はなし。

「マネーロンダリングや脱税を許さない」という世界の意思、対策の強化は起こるべくして起こっていることで、それは良いことであって、厳しくなったことを我々一般人が憂う必要もないですよね。

でもややこしいことを画策している人たちは慌てる。(笑)

ではそういうことは無い我々がなぜその動きをしらないとならないかですが、要は「ややこしいことを画策する人達のとばっちりを受ける」ってことだと思うんですよ。何も悪いことは考えていない、していない、としてもそんなのは世界の「当局」はわからないわけで、「何か企んでいるかもしれない」という見方をする。

だからこそ、口座の開設も難しくなる、送金も簡単にはできないってことですよね。

ここで注意しないとならないのは、「何かを画策する人たち」ってかなりの数、存在するんですね。これは今更始まったわけじゃなくて、昔からそうで、「パナマ文書」も氷山の一角でしか無い。

ここでタックスヘイブンで生きている国や地域、企業、コンサルタントはこのままでは生きていけないようになるわけで、「当社に任せれば大丈夫です」みたいなコンサルタントはネットを検索するといくらでもすぐ出てきますが、そんなのを簡単に信じて利用してしまうのは「飛んで火に入る夏の虫」かもしれないという想像は大事だと思うんです。

これはラブアン法人も同じで、ネット上には「大丈夫かよ、このコンサルタント」って思うような、つまり「脱税幇助します」と宣言しているような会社もある。

こういうのも歴史的に見ると、あのシティバンクでさえ日本でそういうサービスを大っぴらにやっていた過去もありますが(すでにその部門は撤退)、こういうのをまともだと思ったり、それを利用すればうまいことが出来るんじゃないか、なんて考える時代はもう終わったと思うんですよ。

でもタックスヘイブンで生きてきた国や企業も生き残りを考えないとなりませんから、あの手この手で反撃してくるんでしょうが、でも世界は「もう囲い込みは終わっている」んじゃないですかね。

ですから歴史的に長い間、「プライベートバンク」を売りにしてきた老舗企業(銀行)にも変化が起きていますし、私としては

「触らぬ神に祟りなし」

の時代に入ったと思っています。

でも事業会社に取っては死活問題で、アップルのアイルランドでの課税がどうなるのかとか気になることがありますし、アップルもはいそうですかとそのまま受け入れるわけにもいかないし、そしてアップルはスケープゴートみたいなもんで、似たようなことをしている企業は世界にゴマンといる。それは個人も同じ。

でも「それは認めない」と世界が動いているのを我々は感じるわけで、そこのところをきっちり考える必要があるし、ちゃんと法律に則ってやっているのに「とばっちり」だけは受けたくないと思うわけです。

その為には「今までのやり方」が良いのかどうか吟味する必要があると思っていて、新しい時代に沿った「我が家のやり方」を作らないとならないと考えています。銀行口座の内容、名前もそれで良いのかどうか、送金に支障が起きないような形はどういう形か。

今年中に再構築しようと思っています。

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

「送金」「口座開設」が難しくなったのは世界的傾向か” への2件のコメント

  1. 口座開設時や送金に関わる手続きで求められることを見ていると

    北朝鮮等制裁国への資金移動制限のため
    マネーロンダリング対策
    日本の場合、非社会的勢力でないことの根拠
    をかっては、感じました。

    昨今は、タックスヘイブン対策も入ってるんですかああ。。。

    銀行って、当局の規制、監督が強いので、資本主義国においても役所に近い存在なのではないかと感じるこの頃です。

  2. 私は逆に北朝鮮への送金とかマネーロンダリングは「規制強化の言い訳」ぐらいにずーっと考えていました。

    裏金作り、財産隠しに銀行が加担しているのは「銀行の歴史そのもの」ですし、上に書いたようにCitiが「節税できます」と大っぴらにやっていましたし、前にある銀行が「裏金でもなんでもまかせてください」と言ったのを書きました。

    プライベートバンクにしてもタックスヘイブンの銀行にしても「それが売り」なわけで、我々個人も企業も銀行の手助けなしには何もできないんですね。各国にしてみると歴史的には「例外」みたいだったお金の移動がグローバリズムとともに大きくなってきた。そして税制を強化してきて、アメリカの属人主義なんかもろそれだと思います。

    でも銀行が暗躍している限りどうにもならないし、では銀行に規制をかけるのも容易じゃないんですね。なんせ世界のお金を握っているのが彼らですから。

    でも時代の流れで、テロだの麻薬組織だの、国家の制裁だのと理由づけ出来る事柄が増えてきて、そして社会的コンセンサスがやっと出来てきたので「銀行への締め付け」もやっとできるようになったのだろうと思っています。

    でも日記には書きませんでしたが、この方向で進むと「食えない銀行」が出てくるのは間違いがなくて、あるいは世界中にあるタックスヘイブンの存在そのものが危うくなるわけで、新しい時代にあった「次なる手」を銀行は考え、「顧客の囲い込み」を初めていると感じます。

    私の感覚では、金融機関は役所に近いどころか「敵対する組織」ぐらいの感じを持っています。でも日本でも国税局に睨まれますと半沢直樹ではありませんが、突然「査察」に入ってきて、店舗はシャッターを下ろし業務ができないように意地悪をするとのこと。

    彼らはそれを非常に嫌がりますが、でも長年関係を持っていた顧客に逃げられ、莫大な資産が移動することも受け入れられないんですね。

    日記ではなくてコメントだから書いちゃいますが、前にも書きましたが、なんとラブアン法人を勧める銀行もあります。以前はその銀行自らがトラストを作らせて顧客サービスをしていたのですが、自らはそれをやめて、「トラスト管理」つまり持ち主の名前が出ないような組織に関しては「銀行はタッチしない」という体裁を繕うとしているように見えます。でもお金は今まで通り任せてくださいと。

    今は過渡期だと思いますし、銀行もありとあらゆるてを売って抜け道を探し顧客に提供しようとするはずですが、世界の動きを見ていますとどの国も本気を出しているようで、「隠し財産」や「脱税」の世界は今後大きく変わると見ています。

    でもそれは非常に良いことで、まともに節税を考えている側からいうと絶対にやってもらわないと困りますよね。「犯罪を犯す」というリスクを取る連中と競争するなんて馬鹿なことがあってはなりませんから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *