MaxisのSIM「Hot Link」に関して

私達3人はみな同じMaxisのHotlinkというSIMを買いました、プリペイドです。安いしネット接続も早いし全く問題なく満足しています。

ただ、買ってからすぐに問題が起きたのは書いたとおりで、「レジストレーションが完了していない」というSMSを受け取り、このままではXX月XX日に止まるとのこと。

すぐに最寄りのショップに行きましたところ、「ちゃんと住所が登録されていないからだ」と説明を受けました。で、住所を登録してもらい、その日は終わり。これで大丈夫だと思っていたら、最初にSMSをもらったとおりXX月XX日には使えなくなってしまいました。(T_T)

慌ててまた近場のショップに行きましたところ、ここではどうにもできないのでセンターに行ってくれということで、ミッドバレーはガーデンズにあるセンターに行って調べてもらいました。

ただし、このときには「何に問題があったのかの説明」は受けていません。ただ、またスタッフが適当な住所を入れようとするので、そうではないとちゃんと住所を「使用者の住所欄」に入力してもらいました。これは私もモニターを見て確認しています。

その後は問題なく使えています。

ここで読者から連絡をいただきました。その方はスマホに非常に詳しい方で、多くのジジババの手助けをなさって、何度もSIMを買った経験がある方。

その方いわく、「住所の登録を今までしたことがない」とおっしゃるのです。でも問題なく使えていると。

つまり、我々のSIMがちゃんと登録できなかったのは住所が問題になったのではないのじゃないかということなんですが、こればかりは私には全くわかりません。私たちは「登録住所に問題がある」と言われただけ。

でも、そもそも我々がSMSを受け取りショップに行ったわけですが、そこのスタッフは「何が起きているのか全くわかっていない」可能性がありますね。住所が問題だと適当なことを言ったのかもしれない。実際に、彼がいろいろやっても結局は駄目でSIMはある日ある時使えなくなったのですから。

私としては何が起きたのか、何に問題があったのかまるでわかりません。ただ、彼らの言うとおりにやっても「何かが起きる可能性がある」ということで、どうすれば問題がなくなるのかは全くわからず、「何かが起きたらそれに対処するしか無い」と考えております。

しかしこのSIMですが、ひとつだけ気に入らないことがあるんですよ。電話をかけたときに、相手も同じHotlinkだと呼び出し音が「音楽」なんです。これが変に五月蝿くて苛つきます。

どなたか、この設定の変更方法をご存知でしたら教えてください。m(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

MaxisのSIM「Hot Link」に関して” への12件のコメント

    • ん?

      例えば私がリカさんに掛けたとして、私のスマホでトゥルルル~トゥルルル~って聞こえる呼び出し音ですよ。リカさんの方で鳴る音じゃなくて。

      そのトゥルルルーって聞こえるはずの普通の呼び出し音がなくて、ジャンジャカジャンジャカ五月蝿い音楽がなるんですよ。

        • そんなことが出来るんでしょうか。かける方の呼び出し音を受け側が設定できたら面白いですね。

          • ダボさんがおかけになって音楽が聞こえる電話番号は、私の電話からかけても同じように(同じ)音楽が聞こえると思うんです。少なくとも私が使っているDigiは、電話をかけてくる人が私が出るのを待つ間、私が音楽を聞かせておきたいと思う場合には月いくらかで聞かせる音楽の選択ができるようになっていたと思います。かけているほうに聞こえる呼び出し音は、相手がどこにいるかによっても変わってきます(例えばかけたマレーシアの電話が日本にある場合、日本の呼び出し音がしますよね。)ので、音楽の設定も受ける側の設定によるものだと思います。

  1. ほんとだ。

    Caller ringtone service なるものがあるみたいね。

    ちょっくら調べてみます。

  2. 勝手に有料サービスに加入させられていないといいですが。私の妻のTablet Simは知らぬ間に加入していて月々課金されてました

  3. どうもこれはCaller ringtone サービスなるものらしくて、月にRM3ですが課金されている様子。

    ろくでもないですね~。ネット上でどう解約するか調べてやってみたのですが、うまくいかないみたい。

  4. 私たちの場合は、FacebookのAsk Hotlinkから問いただしているうちに、向こうから返金してきました。(知らないうちに、毎月RM3引かれて最終的にチャージがなくなって契約自体が解約されていました。そういう意味では、プリペイドはいいです)

    ともかく、カスタマーサービスに連絡して、Ringtoneに契約していないのに勝手に契約したことになっていて、毎月RM3が引かれていて不当である旨を強く伝えるのがよいと思います。

    なお、私たちも「登録されていないから、Maxis Centerへ行け」と言われて、KLCCのMenara Maxisへ行きました。Maxisもたいがいスットコドッコイです。(Hotlinkへの愚痴はウェブサイトの「投稿分類」Hotlinkのところを参照してください)

    • 私達3人は同じ設定になっていて音楽が流れます。どうもそれがイライラしますし、解約したい。

      ところがですね、ヨメさんも長男も「良いんじゃない?」なんて言ってる。orz

      じゃ、自分だけでもと思ったのですが、ヨメさんと長男の設定が変わらない限り私のスマホからは面白くもない音楽が流れる。(T_T)

      二人が今のままで良いと言うのだから諦めるしか無いかと・・・

      • でももったいないですよね、必要ないのに月々RM9の課金って。

        私は、自分のブログにも書きましたが、Hotlink(Maxis)はそういうところでずるいので使うのを中止してもう何年もになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です