サムゲタン(参鶏湯)は難しい・・

久しぶりにサムゲタン(参鶏湯)を作ってみました。

でもこれって家で作ると全然美味しくなくて、レシピをいろいろ調べて真似しても駄目なんです。どこが悪いのか・・・・。

もうマレーシアへの引っ越しが迫っていますので、食材なり調味料を新たに買うより、余っているものをどうにか使わなければならないし、サンゲタン用のスパイスがありましたので、それだけで作ってみました。

ただし、普通サンゲタンは鶏を丸々1羽使いますよね。でも我が家は「胸肉大嫌い人間」ばかりですので、一番好きなドラムスティックで作ることにしました。でもスープが物足りないであろうことは想像できたので、これに手羽を足しました。

まずは全てのドラムスティックと手羽を沸騰したお湯に入れて数分。下茹でしたものを冷水に入れて調理開始。

RX1R-07513

さてサンゲタンで入れるものですが、パックになったスパイス類はこれ。

RX1R-07514

これを「そのまま」鍋に投入。そしてニンニクの欠片を8つぐらいかなぁ。ご飯は入れず。

RX1R-07515

沸騰させてからアクを取るのですが、下茹でしてありますのでほとんどアクは出ず。そのまま中火で(弱火ではなくてボコボコさせる)約1時間。

RX1R-07518

出来たのがこれ。刻んだネギを乗せただけ。スープは適度に白濁(乳化)して良い感じ。

RX1R-07519

味付けらしい味付けはありませんので、塩+コショウ+ゴマダレでつけダレを作ります。

RX1R-07516

さてさて、お味のほどは?

う~~む、美味しくもなんともない。ただ茹でただけの鶏に果てしなく近い。orz

スパイスの風味は「遙か遠くに感じる」程度。

ヨメ「あのスパイスだけどさぁ、水で戻して使うんじゃないの?茹でている間、上に浮いたままだったし・・」

ダボ 「う・・・・、やっぱし?」

ヨメ 「そう思うよ~。味が出ていないしぃ」

ダボ 「だよなぁ」

ヨメ 「スパイスの袋になんて書いてあった?」

ダボ 「韓国語は読めないし・・・」

そういえば私が見たレシピで使うスパイス類は全部ナマだったような・・・。orz

でももしスパイスの風味が強かったにしても、美味しくないと思う。ま、鶏肉自体が美味しい国じゃないし、それもあるんだろうか。

お腹が空いた~~と言っていた長男も、食べてから沈黙。(笑)

誰もお代わりをしない・・・。orz

ダボ 「余ったのどうする?」

ヨメ 「中途半端だし、あとでキムチでも入れてスープにしようか?」

ダボ 「間違いなくそのほうが美味しいと思う。」

ということで後で作ったのがこれ。

キムチや豆腐を入れ、柔らかく煮えている肉はほぐす。低温調理で作った温泉卵(68度30分)とちょっとだけごま油。

RX1R-07521

この方が美味しかったけれど、なんだかなぁ、どうでもよいような出来上がり。

そしてこの時はまだ余っていた手羽で「名古屋風の唐揚げ」。

白ゴマはもう在庫はなくて、黒ゴマはごっそりあるのでそれを使いました。

RX1R-07523

う~~~む、この名古屋風の手羽の唐揚げってなんでこんなに美味しいのかと思う。

ということで、鶏三昧の一日。

そして次の日、鍋の中を見たらゼラチン質が半端じゃない。やっぱり手羽の威力って凄いんですねぇ。スープ全体が完全な塊。

それにご飯を入れてちょっと煮込んで、キムチスープクッパ。

この朝食が一番美味しかったような気がしないでもない・・・・。

しかし3食続けて鶏肉でも全く平気な私。

おかしいんじゃない?と冷めた目で見るヨメさん・・・・・。

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

サムゲタン(参鶏湯)は難しい・・” への2件のコメント

  1. 参鶏湯もどき、うちも時々作ります。
    やっぱりドラムスティックを使うことが多いですね。
    初めに鶏肉をゴマ油でさっと炒めたり、そのままだったり。
    鍋にドラムスティック、にんにく、干しナツメ、もち米、昆布水を入れて、
    顆粒の朝鮮人参茶の素を入れて火に掛けます。
    骨のカルシウムが解け出易いようにレモン汁を少々入れるらしいです。
    味付けは基本的に塩だけ。
    出来上がりに、ネギだけじゃなく、松の実、クコの実を
    トッピングするといいと思います。
    鶏肉を食べるときは、器に出して、自家製食べるラー油をかけて食べます。
    主人も息子もスープをお替りするからおいしいんだと思います。

    • あああ、昆布出汁を入れれば美味しいでしょうね~~。

      でも私が見た韓国人のレシピでは出汁のたぐいは一切使わず、塩も入れないのばかり。その代わり栗だのなんだの入れますが、なぜお店で食べるサムゲタンは美味しいのかわからず。

      って韓国で食べたことはなくて、日本で食べましたから、きっと日本人に合うように昆布にしてもなんにしても入れているのかもしれませんね。

      最近、他のスープものにしても韓国流をそのまま真似るとなんだか美味しく出来ないんですよ。オックステイルもそう。

      不思議です。

      もしかしたら鶏粉(鳥スープの素)とか、いろいろ入っているのかなと思ったり。

      マレーシアでも安くて美味しいお店がいろいろあるんですが、鶏パンミーという鶏肉ソバなんて、スープの味がコッテリしていて、この味は鶏を丸々一匹煮込んでも出ないんじゃないかと思ったり。

      でもま、調味料を入れれば美味しいのかもしれないですが、私の調理実験としては「本来あるべきもの」を作りたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です