知らないうちに「オデン」ができていた。ヨメさんの警告書と共に・・・

オデンを食べたいねぇという話になって、オデンの種は私が買いに行ったのですが・・・。

知らないうちにできていました。

RX1R-07453

しかも警告書つき。

「袋はそーっとさわれ。破いたら罰金$100」ですとさ。(笑)

この袋ってのはヨメさんが必ず作るもので、今回は二種類。一つは白滝、豚肉、タケノコが入っていて、もう一つはサトウの切り餅。(笑)

RX1R-07455

美味しかった~~。

私がオデンを作る時には出汁は「オデンの素」を使うのですが、ヨメさんが作る時にはちゃんと昆布から出汁を取るので味が全く違う。

でも今回はオデンの種はちゃんと揃いませんでした。まず日本食材店で「早煮昆布」が売ってないんです。聞いたら最近、昆布は輸入禁止ですと。まぁ昆布自体は日本から取り寄せた羅臼昆布が我が家にはあるのですが、食べる昆布は無し。昆布が入っていないオデンってやっぱりなんだか変。そして日本食材店では大好物のハンペン、築地揚げ、ちくわぶもなかった。このちくわぶってのは関東独特のものらしくて、関西人は知らない人も多いらしいですが、私はやっぱりこれがないとオデンを食べた気がしないんですよ。でもちくわぶってただの小麦粉を練ったものだから、糖質制限中はなくてもOK。

ちくわぶってご存じない方っていらっしゃいます?出汁が染みるとこんな美味しいものはないんですが。

2016-08-08_23h11_24

その代わり練り物はいろいろ買ってきたので食べきれないぐらい。

今、ゴールドコーストは冬真っ最中で、夜になると結構寒いんですわ。だからオデンが美味しい~~~~~。

RX1R-07456

たまにはいいですね~、オデン。

そういえば、前にオデンを作った時に、韓国食材店で具材を揃えたんですよ。最近、韓国食材店が頑張っていて扱い商品も多くて練り物もいろいろあるのね。ところが見た目も形も違うのに「味は皆同じ」。やっぱりこういうところが駄目なんですね。日本の練り物は全部味が違う。日本ってやっぱり大したもんだと思いますわ。

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

知らないうちに「オデン」ができていた。ヨメさんの警告書と共に・・・” への4件のコメント

  1. ちくわぶは知ってますが、食したことはありません。
    やっぱり関西と関東では、中身も味も違いがありますねー。
    どん兵衛でも出汁が違うし。
    数年前、おでんを作った時、韓国と中国系の練り物を使ったら、とんでもないことになりました笑
    巨大化して鍋から溢れる溢れる笑
    以来、純和食を作る時は、日本食品店の日本から直輸入したモノ以外は一切買いません。

    • 関西は「タコ」と「スジ」が必ず入るんでしたっけ?食べてみたいなぁ・・。

      韓国・中国系の練り物はほんと酷いですよね。見た目だけ。

      私も、たとえ一瞬でも「韓国の練り物も頑張っているじゃん」って思った自分が情けないと思いました。ありゃ酷かった。

      でも昔から中国産の「イカボール」は結構使っていたんですよ。でも数カ月前に「髪の毛」が入っていて、それも一本とかじゃなくて、練り物を練る時に混入したんでしょう。切れた毛が練り物に練り込まれていました。

      それ以来、あのイカボールも食べず・・・。

  2. 関西では、関東のおでんを関東煮(かんとだき)と言います。
    祭りでも関東煮として屋台が出てます。
    スジが入ってないから、、、と聞いたことありますが、ほかにも理由あるんかなー?笑

    • 「かんとうだき」じゃなくて「かんとだき」ですか?へ~~。

      出汁の味はどう違うんだろう。食べてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *