KLのコンドはどうしよう・・・

出発の日にちが迫ってきましたが、どこに住むのかは全くの白紙。そもそも決めるのはヨメさんであって私ら野郎どもはヨメさんの言うことを聞くしか無いのですが、問題は部屋数なんですわ。我が家は夫婦別々の生活が15年以上続いていますし、旅行でホテルに行っても日本ならビジネスホテルを2部屋借りるような夫婦。一緒の部屋で生活したら毎日お互いに殺意を抱くのは間違いなし。(笑)

3人ですから3部屋。そして仕事をしにマレーシアに行くわけですがどうしても一部屋は仕事部屋で欲しいんです。大きい必要は全く無くて、それこそ机を二台並べてモニターが3つ4つあれば十分。客が来るわけでもないし、他のテーブル、椅子、ソファーもいらない。それこそ大きさはメイドルームぐらいかな?三畳間じゃせまいけれど、四畳半ぐらいで多分十分。でもメイドルームは出入りの問題もあるし、エアコンも無ければ風も通らないので使いたくない。

ところがですねぇ、4BRで探すと本当に限られちゃうんですね。あのコンドが良いなぁ、ここも良いなぁ、なんて思ってもまるで駄目。4BRがあるコンドって本当に限られてしまう。そして当然、そこそこのコンドだと家賃もかな~~~り高い。

前にも考えていたのですが、我が家はリビングルームを一切使わないんです。昔みたいに客が来たり、パーティをやったりなんてことは皆無だし、お客が来てもちょっと座ってお茶を飲みながら話す程度だから、ダイニングテーブルで十分。基本的には各自自分の部屋で好きなことをする家族。

だからやっぱりリビングルームを潰してしまおうかと。

我が家は一緒にテレビを見るなんてことは子供が小さい時ぐらいで、もう10年以上したことがないし、一軒家からコンドに引っ越してきて5年?6年目になるけれど、テレビのスイッチを入れたこともなければリビングのソファーに座ったことも数回だけ。もしお客が来てもテレビを見るなんてことはあり得ないので、テレビをどかして壁いっぱいにソファーをくっつければかなりスペースが出来る。そこに机を二台並べればどうにかなりそ。

で、もし借りるコンドに大きなテレビがあったら、テレビが無いと生きていけないヨメさんの部屋(当然マスターベッドルーム)に持って行けばOK。

おかしいかなぁ。そんな家見たこと無いし。(笑)

でも家というより「SOHO」と考えればどうにかなるんじゃなかろうか。ダイニングのエリアを大きめにとって、そこを皆が顔を合わせる時の場所として、ソファーなんて端っこの方にあればよいかと。

となればちょっと広めの3BRだったらどこにでもあるから、コンドの選択肢はかなり広がる。

仕事場は背の高い屏風みたいなので隠せるようにしておけば、来客があってもどうにかなるし。

この線で行くのが一番良さそう。

どうなりますかね~~。

来月、マレーシアに行ってからはまず、前にも借りたことがあるミッドバレーの中のホテル&レジデンスの2BRを1週間ぐらい借りる予定。やっぱりメガモールって便利で、1週間あればとりあえず必要なものも簡単に揃えられる。そしてそれから流浪の民大作戦を開始。(笑)

4日~1週間ぐらいずつ、あちこちのAirbnbやサービスアパートメントを借りて、各地域、また候補のコンドに泊まって様子を見てみる。

最初の1年はやっぱり便利なところが一番だと思っていて、私はミッドバレーのノースポイントが良いと思っています。ただヨメさんが気に入らなければアウトだし、どうなりますか。ミッドバレーじゃないとしたらスリアKLCCの近く。The Mark Residence、Idaman Residence、K Residence、そしてちょっと古いけれどアスコットホテルとくっついているKirana Residence。スリアKLCCはヨメさんの大のお気に入りで、あの伊勢丹に初めて行った時には「ここに住みたい」って言ったほど。ま、それだけ我々は日本食に飢えているわけで、伊勢丹は天国に見えます。皆さんが日本に帰って「やっぱり日本の食べ物は違うわ~~」ってことを我々は伊勢丹で感じます。伊勢丹が我々にとっての日本。(笑)

KLCCだと私はK Residenceが気に入っていて、かつては閑古鳥が泣いていたAvenue Kも今ではモールらしくなってきたし、コンドの地下がKLCCの駅だというのは高ポイント。そしてスリアKLCCとも地下でつながっている。

我々は歩く事に慣れていないし、また雨がほとんど降らない日差しの強いゴールドコーストに慣れていますから、どこかに行くのに外をテクテク歩くというのが想像できないんです。それこそ200メートル離れていたら車で行くみたいな生活で、マレーシアの蒸し暑い中、あるいは雨の中を荷物を持って歩くのはしたくない。だからモールの上とか直結しているところを希望しています。

そして田舎者だから寂しい場所も駄目で、ガヤガヤ五月蝿いようなところを希望しています。

ですからKLCCではないとしたら、最近知ったDamansara UtamaのGlomac Damansara Rresidencesとか、あるいはモールやショップが近隣にあるUp TownとかスバンジャヤのSaujana Residency、昨日読者に教えていただいたIsola、そんなところを考えています。モントキアラならソラリスに近いTiffaniかSeniが良いなと思ったり。後は位置的に??なんですがKLCCのSt Maryも良いなぁと。

齢をとった両親がサウジャナにいますから、すぐに行ける場所のほうが良いと思うし、そういう意味でもスバンジャヤは良いと思ったり。ただKLCC好きのヨメさんがなんというか、そこが問題。KLCCはサウジャナから遠いしどうなりますか。

コンドを調べていて嬉しいのは、数年前に比べると高級コンドのレントが随分下がってきているんですね。そしてリンギット安でしょ。これって\(^o^)/で本当に嬉しいです。前なら「こんなところに住んでみたいなぁ・・・」なんて夢だったコンドが手の届きそうなところまで落ちてきた。もっと下がれなんて言ったら怒られますが、借り手市場なのは間違いがないし、そのうちあちこち建設中の新しいコンド、例えば私の好きなワンウタマのすぐ横にもコンドが立つし、楽しみはいろいろあります。

とりあえず、今ここに書いたコンドはほとんどがAirbnbで泊まることが出来ますので、4、5日住んで様子を見てみる予定。

この数日、何人かの読者から、あちこちの地域の話、コンドの話もメールで教えていただいています。やっぱりブログやコメントでは書けない内容ってありますから、直接そういう本音の話を聞かせていただけると本当に助かります。またいろいろ教えて下さい。m(_ _)m

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

KLのコンドはどうしよう・・・” への2件のコメント

  1. ダボさん、2度目のコメントになります。
    ダボさんのヒントから4年半ノースポイントに生活した感想を書きます。ただしほかのコンドのことは良く判りませんので、比較はできませんが「すごく便利な場所」です。

    *コンド 3ベッドに住んでいましたが、オージーのコンドに比べると部屋は狭いです。でも最上の20階は2階が使える広い部屋があるようです。
    I-propertyなどにのっているレイチェルさんが、ノースポイント・コンドを手広く扱っており、私達もたまたま彼女に頼み正解でした。
    AとBタワーがあり、私たちはAタワーの東側のユニットで、日本人会が見える方で景色は良かったです。AとBの内側に面したユニットは、反対側からの視線が気になり、カーテンが開けられないようです。
    蚊や虫はいますがデング熱の発生は聞いたことはありません。殺虫剤散布は良くしております。
    セキュリティーは人数も多く、まあ機能しており、盗難等の問題はありませんでした。
    管理事務所の担当はマレー人ですので、全く親切心は感じられませんでしたが、問題はありませんでした。
    どこも同じですが、水道のフィルタ浄化は必要で、洗濯物がすぐ茶色になりますので頻繁なフィルタ交換が必要です。台所・水道浄化はパナソニックのフィルタを使っていました。
    飲み水や調理水は、全てイオンの「青キャップ・ミネラルウオーター」を購入していました。白いキャップの物は臭いがありダメです。
    水は重いのでイオンのトロリーで、そのまま家までエレベータを使い持ってこられます。これはゴルフで膝と腰を痛めている私には大きなメリットです。コンド内にトロリー返却場所があり、必ずそこへ戻すのが決まりです。
    歩道橋の前に「ここよりトロリーは行かないように」との表示はありますが、これは居住者以外の方たちへの表示と理解しています。
    *日本食レストラン 「柚」、「北海道市場」、は間違いなく安定した良い味です。「柚」アラカルトで頼むのがポイントです。他に「一力」「御膳三昧」味は落ちますが、メニューを選べば手頃価格です。「一力」の揚げ油はダメです。
    *中華レストラン 「ドラゴンアイ」「鼎泰豊」は安定した良い味です。他に「ビレッジ」もチャーシューがOKです。他にもいろいろありますが、日本食中心ですので、あまり行きませんでした。
    *その他レストラン ガーデンズGのメキシコ料理もOKです。「イアタリアーニ」もまあまあです。
    我が家では、奥様に夕食からのリタイアをしていただきました。日本の主婦の料理には敵うはずはありませんが、価格的にこちらでは可能です。
    *日本食品 いまイオンが大幅な改装中で、少し不便です。夕食をすべて外食すればほとんど問題ありませんが、改装が終了すれば以前の状態に戻るかと思います。
    保存食品は「正直屋」があります。また「日本人会」の中に「日本食スーパー」がありますので、日本酒関係その他を購入するためだけに、入会していました。高いですがゴールドコーストに比べると、手に入るだけでも良しとしています。
    空港での酒の検査は緩いというか酒はフリーパスです。ゴールドコーストとの厳しさからは天と地の差です。
    *魚・肉関係は全くダメです、豚肉などは「ゴーゴーマート」の冷凍薄切り肉が懐かしいほどです。
    *Maybankは便利です。プレミアのカードを作れば、待たずに全て処理してくれます。今回、海外通貨口座のAUDで日本の銀行に送るという、ちょっと心配な処理をお願いしましたが、問題ありませんでした。
    nabからインターネットバンキング送金も問題ありません。
    プレミア担当もいますが、まあよくやってくれる方だと思います。
    4年半ずっとデビットカードを、全ての支払いに使いましたが、問題は全くありませんでした。
    *郵便局 ちょっと混みますが、毎年の自動車税の支払い等ができ便利です。
    *安全 Maybankの隣に警察署があるわけではありませんが、全く怖い思いはしたことはありませんし、ひったくりも聞いたことがありません。
    ただいったんミッドバレイ外に出ると、オートバイ強盗の天下になりますので、日本人会へも車で移動すべきです。
    *環境 近くにフェデラルハイウエイが通っているために、排気ガスがひどくて喉スプレイを欠かせませんし、臭いもあり空気清浄機が各部屋に必要です。なぜか土日の夜中にスポーツカーをぶっ飛ばしているようで、うるさいです。
    KTMや空港線の騒音や、毎朝明け方のディーゼルカー轟音はものすごいです。
    環境はゴールドコーストに比べ最悪です。
    *渋滞 メガモールのブールバードホテル周辺の渋滞はすごいです。
    ただノースポイントのレジデンス駐車場入り口は、北側の良い所にありそちらの渋滞とは避けて入れます。
    私達は毎週2~3回ゴルフへの往復が主な外出でしたので、7時ころ出て15時ころ帰るという生活では、渋滞はそれほど感じませんでした。
    ただ夕方から外食のための外出には渋滞はきついです。でもこれはKL中心地すべての問題です。

    ぼちぼち疲れました。ダボさんの毎回長文には敬服しています。何かご質問あればご連絡ください。

    • たくさんの情報を有難うございます。

      やっぱりゴールドコーストの目線で書いてくれるとすんなり理解できるので助かります。

      私も前回、Airbnbでノースポイントの3BRに泊まったのですが、イマイチ小さいんですよね。もう一息ってところ。また泊まった部屋は大して綺麗じゃなくてあれじゃヨメさんのイメージが悪くなりそうです。ネットで調べるとかなり大きな部屋があるんですが、300平米超えでレントが大台に乗ってしまうので、それなら他に良い所がいくらでもあるので、悩みどころ満載です。(笑)

      それとやっぱりあの渋滞。いつも移動はタクシー(GrabTeksi)だったのですが、夕方は大変でした。タクシーが来るまで30分。そして渋滞ですから、約束の時間1時間前に出たのに30分の遅刻。

      まぁ、車で出る時には混まない時間・・と思いますが、そうも行きませんし、毎日の移動時間を足すと年間すごい時間になりそう。ゴールドコーストでは考えられませんね。30分も走れば何もないようなところまでいけるのに。(笑)

      前回は空気の悪さは気が付かなかったのですが、そんなに酷いですか?私は平気ですがヨメさんが喘息持ち+皮膚疾患があるのでチト心配。

      でもま、最初の一年はしょうがないかと諦めています。便利は便利ですから、あの場所は。でも実は食料関係の買い物に関してはちょっと気になっています。前回、かなり詳しく調べたのですが、意外に無いんですよね。だからやっぱり伊勢丹なり他のところへ週一で行かないと駄目で、あの中で生活が完結すれば良いと思っていましたが、それは無理そうです。

      ひとつ気になることがあります。前回借りた時には部屋にベランダもラナイもなくて、窓が全開ってなるわけでもなく、コンドというよりオフィスみたいな部屋だったんです。風の通りもかなり悪くて、もし借りる時に同じような部屋だと多分駄目だろうと思います。でもビルを外から見ると、ベランが付いている部屋もあるみたいだし、良い部屋が開いているかどうか、運次第ですね。

      またいろいろ教えて下さい。助かります。m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です