主婦の料理って感心しちゃう。不思議だ・・・・

私も調理実験に興味をもつようになっていろいろ作りますが、主婦の料理を見ると「かなわない・・・・」っていつも思います。それは他人様のブログで見てもそう思うし、我が家のヨメさんのも同じ。

我が家はマレーシア行きが秒読み状態ですから、冷蔵庫、冷凍庫、食料倉庫に入っているものをとにかく食べちゃわないとうまくない。だからそうしようということになっているんですが・・・・。

でも冷凍庫や冷蔵庫を見ても、なんだかいろいろ入っているんですが、何を作ったら良いのかわからないんですよ。もちろん自分が作れるものなんか限られていますし、作れても「作りたいと思わない」場合には作らない。そんな目で冷蔵庫冷凍庫を見ても何も頭に浮かんできません。

例えば冷凍のエビを使っちゃおうと思っても、自分が作りたいと思う料理にはホタテも欲しいし、スープを作るのに安い海産物ミックスも欲しいし、買ってきちゃうんですね。要は、一つのものを減らすのに余計なものを2つ、3つ買ってくる。そしてそれが余れば冷蔵庫、冷凍庫の在庫が増える。

「なんで買ってくるのよ~~。これじゃいつになっても減らないじゃない~~」

なんてヨメさんに文句を言われる。

でもねぇ、あるもので作るなんて、冷蔵庫と冷凍庫の中身を1時間見つめていても何も浮かんでこない。俺ってバカか?って思うくらい。(笑)

買い物に行くと何かを買ってきちゃいますから、買い物にも行かないようになってきました。それなら余っているもので作るしかありませんから。でも何も作れない。

そんな時に、ご飯よ~~~。アキ(長男)がいつ帰ってくるかわからないから、今日はお弁当にしたからね~~。なんてヨメさんが料理を作って声が掛かる。

あいよ~~ってキッチンに行くとこんなお弁当が出来ている。

RX1R-07291

買い物には行っていないから余り物だけでこれを作ったんだけれど・・・・。なんでこんなにいろいろ出来るんだ?

ハンバーグだって、こんな小さいのをどうしてわざわざ作る?多分、牛ミンチの冷凍がこれを作るだけの分量しか無かったからなのはすぐわかったけれど、もし私がハンバーグを作ろうと思ってミンチが足りなければ当然、買ってくる。そして大きなハンバーグを作ってそれで終わり。(笑)

冷凍の里芋と冷凍の豚肉があれば「豚汁を作ろう」ってピピっと頭が回るんでしょうね。私が里芋を見ても・・・・・何も浮かばない。豚汁なんて結構いろいろ入れるし面倒くさい。そして足りないものがあれば買ってきちゃうし、豚汁が出来上がればそれとご飯で終わる。そもそもハンバーグ、豚汁、銀鱈の西京焼きなんて、全部材料が揃っていてもそれら全部を作るなんて異常なことは絶対に考えない。卵焼きにしても、なんでちょろちょろっと少量必要なものをわざわざ作る?私なら作り置きしたものがあれば使うけれど、わざわざ作るなんてことは考えもしない。中途半端に余ってるカニカマや山芋があれば、それだけオヤツにして食べて終わる。グリーンピースがいっぱいあるのは知っていたけれど、わざわざ天ぷらを作るか?

どうして主婦ってそんなことができるんだ?ブログを見てもそうで、どの主婦も何品も作るのが普通。私だったらもしサラダを作ったらそれが主食でサラダだけになるのに・・・。

今日のお昼ごはんもヨメさんが余り物だけで作った。

RX1R-07299

アジの干物がたくさんあったのはわかっていたけれど、私が作ったらアジを焼くだけ。多分、面倒だから大根おろしも作らない。(笑)

ご飯にグリーンピースを入れて、黒ゴマ?

なんでそんなことが考えつくんだ?私だったら冷凍のモズクに鰹節を乗せることもきっとしない。

こういうのって主婦は「子供のお弁当」を作るからいろいろ作るのが癖になるのかな?

いやいや、子供がいない頃から同じか。

どうしてこんな面倒なことを主婦はできるのか・・・。不思議だ・・・・。

私が作る冷蔵庫、冷凍庫の整理の料理なんて酷いもんで、

○ ご飯
○ 納豆
○ 豆腐
○ 生卵
○ そばツユの素

これを丼に入れてかき混ぜて、刻み海苔を掛けて、あとはかき込むように食べる。上に書いたもの以外は一切入れない。横にお新香、味噌汁も何もない。

クラブ活動帰りの高校生でももう少しまともな物を作りそうな気がする・・・。

恥ずかしいから写真は載せない。(笑)

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

主婦の料理って感心しちゃう。不思議だ・・・・” への2件のコメント

  1. daboさん、主婦でなくてdaboさんの奥様が凄いんです。。
    確かにお料理上手な主婦の方も多いでしょうが、
    奥様すごいですよー

    冷蔵庫の残り物で幕の内弁当、、、
    ゴールドコーストなのに、日本の食材が常備されてるんですね、
    てんぷら作るだけで、ダウンする私には、眩しくてー

    日本てそのままで美味しい食材あるから、(お刺身とか肉とか)助かるけれど、海外でこれだけ作るの難しそうです。

    daboさんが豪快な男の手料理、奥様が繊細な和のご飯、食の充実してるご一家だなーと感心します。

    • 私は他人の家の台所事情って全くわからないので、比べようがないのですが、ブログを見ていると世の中の主婦って凄いというか、不思議だなぁといつも思っています。

      でもヨメさんが私より料理がうまいのは間違いがなくて、悔しい思いもあるのだけれど、それでよかったとは思っています。私のほうがうまかったらもしかしたら家の中の力関係まで変わっちゃうかもしれませんもの。(笑)

      マレーシアに行ったらどうなるのか楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です