炭酸ソーダは我が家の必需品

マレーシアに行ったらまず買うもののリストをブログにも備忘録として書いておくつもりですが、前の日記に「炭酸ソーダ」を買うつもりと書いた所、「何に使うのか?」というコメントを頂きました。

我が家では、「炭酸ソーダは重曹より強力な物」という考え方でいます。

重曹があらゆる場面で使いみちがあるのはみなさんご存知だと思いますが、炭酸ソーダは

○ 油を落とす
○ 消臭

には抜群なんです。重曹の比じゃない。この炭酸ソーダって英語では「sodium carbonate」でオーストラリアでは「Washing soda」、つまり洗濯用の洗剤としてどこでも売られています。

どうも歴史的にオーストラリアではこれを洗濯に使っていた様子。アルカリ性が非常に強く、「脂汚れ」「油汚れ」が簡単に落ちるからでしょう。水によく溶けるので使いやすい。

ただし、非常にアルカリ性が強いので、素手で扱うと「手がヌルヌル」になります。このヌルヌルって炭酸ソーダがヌルヌルしているんじゃなくて、「手のタンパク質が溶ける」からヌルヌルするんですね。非常に強力です。ですからキッチン周りの掃除には普通の洗剤より効く。油でネトネトになってもこれがあれば簡単に綺麗になります。

車の中に牛乳や乳製品をこぼすと恐ろしいことになるのはご存知でしょうか。「ゲロ」を吐かれたのと同じ状態になる。(笑)

こういう時に、普通の洗剤とか匂い消しでごまかしても駄目なんですね。そんな時に炭酸ソーダが活躍します。あとはシャワールームの掃除にも良い。

2014-05-22_03h23_39_201502出典:石鹸百科

炭酸ソーダに関して書いた日記。

家庭の必需品「炭酸ソーダ」 【備忘録】 | dabo_gc

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

炭酸ソーダは我が家の必需品” への2件のコメント

  1. え!そうだったんだ店長が「足が臭いから重曹ほしいと言ってたので」と言ってBaking Soda(マレーシアマックスバリューでも売ってます)紹介したんですが
    そんなに強いんだ 薄めること言っておきますね ありがとうございます

    • 大西さん

      ベーキングソーダ(重曹)だったら大丈夫だと思いますよ。

      炭酸ソーダだと足がどういうことになるかわかりませんが・・・。(笑)

      薄める?どういうことでしょうか。重曹は粉のまま靴の中に撒いて於けば良いんじゃないですかね。炭酸ソーダを車の中に撒くことがありますが、肌が触れるとヤバイので注意。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です