中国系の「ごま油」は買うな?

ヨメ 「どうしていつも中国系のごま油を買ってくるの?」

ダボ 「別に理由はないけど?」

ヨメ 「美味しくないからちゃんとした日本のを買ってきてよ」

ダボ 「え?違いがあるの?」

ヨメ 「違いがわからないの?」

ダボ 「気にしたことなかったし・・・」

ということで今日の買い物のついでに、まだ中国産のごま油は残っているのですが、日本産のごま油を買ってこようと思いました。

でも行ったのは日本食材も売っている韓国スーパー。

日本産(日本ブランド)のごま油は売っていたのですが、有名なメーカーのものではないのでちょっと迷いました。

ダボ 「ヨメさんに中国産のごま油は駄目だと言われてさぁ。どれを買えば良いと思う?」

日本人スタッフ 「ああ、中国産は癖があるか、味が薄いかもしれませんね。でもこの韓国ブランドのは良いと思いますよ。」

ダボ 「へーー、じゃそれにしよう」

家に帰って・・・

ヨメ 「なんでごま油を買ってきたの?」

ダボ 「美味しくないって言うから・・・」

ヨメ 「でも買ってきたのは韓国のじゃないの」

ダボ 「これは美味しいってよ」

ヨメ 「これでも駄目なのよっ!」

そこに話を聞いていた長男が話に参入。

長男 「韓国産のごま油って焼肉屋独特の匂いがするよね」

ダボ 「うそ~~~~~~~」

長男 「オヤジ、わからないんだ・・・・」

ダボ 「・・・・・・・・・・・」

真相はどこに・・・・。今まで食べていてごま油の違いなんて考えたこともありませんでした。それでも食べてみれば、あれ?違う、ってわかるもんなんですかね。

戦時中、戦後の何もない時代を経験した私(ウソ)としては、ごま油の違いなんて気にするのは国賊と言っても良いぐらいの贅沢でしかないと思うんだけれど・・・。

私のベロって一体どういうことになっているんだか・・・・・・・。っていうか慢性鼻炎で私の鼻は常時詰まっているから香りがわからないのか。ごま油は「味」じゃなくて「香り」ですもんね。

今ある2種類を比べて確かめてみましょうかね。

ヨメさんに言わすと「中国産のラー油も絶対に買ってこないで」ですと。

ちょっと調べてみたのですが、韓国産のは「焙煎が強い」傾向があって香りも強いと。これって長男が言っていた「焼肉屋独特の香り」なのかも。

奥が深いんですねぇ。

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

中国系の「ごま油」は買うな?” への4件のコメント

  1. お答えしましょう 
    先ず中国製、完ぺきに値段に比例します 高いやつはめちゃくちゃ美味で香りがすばらしい
    安いというか一般的な値段のは、埃っぽい香りがする。
    韓国製 塩や香味を混ぜてる使う前提なのでそれ単体だとまとわりつく様な感じですが岩塩なんかを一振りすると非常に美味しい 使う用途が違うので違う調味料認識です
    日本製結局日本人には合う 中国製の高級品くらいの値段で買えるので結局日本製になりました
    和え物やサラダに使うと違いが分かりますよ

    • なるほど~~。やっと意味がわかりました。

      ヨメさんは「ダメなものはダメなのよ」としか言わないから、どう違うのかがわかりませんでした。

      KLに行ったら、「ヨメさんがXXXXっていうんだけれどどういう意味?」って大西さんに聞くことにしますね。よろしく~~~~~。(笑)

  2. Daboさん こんばんは。http://www.carwari.com/product3.html これ試したことありますか??Fuji マートで売っていたのですが、どうでしょう??奥様に試してもらってみてください(笑)。 香りは若干弱いかもですが、まあまあかもしれません。

    • ああ、このメーカーのものは前からいつも使っています。でもごま油じゃなくて、Tahini & Agave Butter ってやつ。練りゴマみたいな。これ美味しいんですよ~。いつだかフジマートに在庫がなくて、「あれがないと困る~~」って泣きついたこともあった。(笑)

      結局ヨメさんはあの真ん中が細くなっている昔からどこででも売っている日本のごま油が欲しいみたい。結局使い慣れているものじゃないと加減がわからないってことなのかもしれませんね。

      でも今度、そのごま油も買ってみますね。またヨメさんに怒られるかもしれませんが。(笑)

      ご紹介有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です