我が家の米が全滅した・・・

朝からヨメさんが大騒ぎ。お米が~~~~と喚いている。

ったくよ~~、なんなんだよと思って行ってみると、「虫が湧いている」と。

虫ぃ?と思って覗いてみると、黒い点々が所々に見える。こんなのは騒ぐほどじゃなくて、水で研ぐ時にどうにでもなるだろうにと戦中戦後の食べ物がない時代を経験した私(ウソ)は思うんだけど・・・。

でもきっとヨメさんは「全部捨てる」と言い出すはず。

そしてその通りになった。(笑)

日本のコシヒカリも日本から取り寄せた(特別な)玄米もこちらで買った12穀米も餅米も、封が開いているものは全部アウト。

助かったのは私の実験用に買った真っ赤な米や真っ黒な米だけで、小袋に入っていてきっちり封がしてあるもの。

この虫ってなんていう虫か私は知らないのだけれど、マレーシアブログでよく言われている虫と同じなんでしょうね。

穀類はきっちり封をするとか冷蔵庫に入れなくてはならないのかな?

こんな経験は日本でもオーストラリアでも初めて。なんで今頃・・・・・。

マレーシアに行ってからの予行演習をしろと? (笑)

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

我が家の米が全滅した・・・” への6件のコメント

  1. コクゾウムシですか?

    コクゾウムシなら日本のお米でも時々発生しますよ。
    もちろん、マレーシアでも。(^-^;
    時々、スーパーで売ってるお米の袋の中を悠然と歩いています。
    まあ、虫が食べても美味しいお米という証明ですね。

    私個人的にはいて当然、発見したら、数にもよりますが、冷蔵庫に入れてで活動を止めて、洗米時に浮いてきたのを取り除いて食べると思います。

    ちなみにマレーシアは高温多湿なので、お米は買って来たら、冷蔵庫で保管しています。
    (うちは2人家族で、おコメの消費量は多くないので、冷蔵庫に入れられるくらいしか買っていません)

    • 多分、そのコクゾウムシってやつだろうと思います。

      やっぱりマレーシアに行ったら冷蔵庫に保存ですかね。

      私の趣味でいろいろ穀物類を買ったら冷蔵庫がそれでいっぱいになりそうで・・・。こまめに買うしかなさそうです。

  2. うちでは虫除けに鷹の爪を入れたりします。
    枝に鷹の爪が3〜4本付いてるやつを紐でぶら下げて米びつの中へ入れてました。

    • takaさん。

      なるほど。ちょっと調べてみましたがその方法を取る方は多いみたいですね。我が家もやってみようと思います。

      有難うございました。

  3. 日本に来ています。小旅行やら何やらバタバタしていて、一週間開けてなかったら記事がいっぱい溜まっていて、気になるところをピックアップして読んでます。

    えー、初めてですか?
    数年前、ゴールドコーストの某日本食材店で購入した韓国米がそうなって、
    「レシートなしでも現物を持ってくれば虫のない物と交換します」
    ってことがありました。
    うちではすでに廃棄処分してしまっていたので、交換してもらえませんでしたが。

    その後、中華食材店で買ったばかりの20キロのオーストラリア産コシヒカリで、
    袋からゾロゾロ出てきて返品したこともあります。

    その昔、コールズの売り場で、もち米の袋の中で一目でわかるぐらいたくさんの虫が
    モゾモゾ動いていたこともあるし。
    今まで経験がなかったって、ラッキーですよ。

    うちでは、開けたお米は大きなタッパーに入れてます。

    • へーー、そうなんだ?

      我が家は昔からカリフォルニア米か、(最近は)日本のお米だったからってこともあるんだろうか。

      でも韓国米、オーストラリア産も買ったことはあるけれど、虫が出たことは一度もなし。

      ま、今回我が家でも発生したわけだけれど、虫はどこから来たのか全くわからず。うーむ、こちらの餅米からかな?

      虫は出て当たり前って考えたほうが良さそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です