デング熱が発生している地図を見て、自分の地域の状態を知る

テング熱の保険があるのを前の日記に書きました。

デング熱の保険があるらしい | dabo_gc

この日記にコメントを頂いて、有益な情報を得ましたので紹介します。

ブログ村のマレーシア情報をご覧の方はご存知だと思いますが、「りこよん」さんというブログ主は、かつては日本では病院薬剤師、その後、JICAのボランティアで世界を歩き医療関係に従事してきた、現在はジョホールにお住まいの方です。また我々が現地の病院からもらった薬などちょっと不安に思うときにはりこよんさんに相談するとその薬を調べてくれるという「無料サービス」をしている頼もしい方です。

まずはりこよんさんがご自身のブログでデング熱に関して書いた日記。我々が知っておくべきことが書いてある。要チェック。

デング熱の適切な治療を受けるためのヒント。マレーシアのデング熱は昨年の+18%で増加中 今年の発症者数は10万人超!もはや他人ごとではない | JOHOR LIFE ~ジョホール ライフ~ 猫と旦那と南国暮らし

りこよんさんから教えて頂いた、デング熱の情報提供をしているサイトがあります。残念ながらマレー語ですが、地図や表は見ればわかる。そのサイトの中にデング熱が発生している場所の地図があります。これでご自分の地域、発生しやすい地域、しにくい地域を見ることができます。

サイトはこれ。

Laman Utama | iDengue

地図はこれ。グーグルマップの用に広く見たり狭く見たりすることが可能。

iDengue Untuk Komuniti

こんな感じで表示されます。モントキアラを中心に見てみました。囲ってあるところは発生した場所。またこの例では出ていませんが、要注意の「発生中」はHotspotという赤の旗が立っていますので注意してみてみてください。

2016-05-14_03h44_59

ついでですからホットスポットの旗が立っている地図の例もだします。中心部は「今のところ」大丈夫みたいですね。

2016-05-14_04h02_41

この地図を見てみますと、発生しやすい場所、そうでもない場所の違いがなんとなくわかりますね。

モントキアラとかああいう場所ではしょっちゅう殺虫剤の噴霧をやっているようで、私達がモントキアラでお茶を飲んでいる時にも突然それが始まってびっくりしたことがあります。でもこれで結構助かるんでしょうね~。

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です