KLで買う車が(ほぼ)決まった

いくら考えてもしょうがないので、そろそろ決めないと・・・。

SUVが好きなので、やっぱりその線で行こうかと。そして3列目のシートは狭くて使いみちがほとんどない7シーターだけれど、無いよりは我家の場合は良いと考えることに。

エンジンはガソリンとディーゼルがあって、その車種は世界的にディーゼル車に人気があるんですが、マレーシアでは人気がなさそうなのがわかりました。また他国ではディーゼル車の方が高いのですが、マレーシアでは装備を落として安くしている。ではオプションでいろいろ付けられるかというとそうはなっていなくて、標準装備でついているものだけらしい。私としてはディーゼルの方が良いと思っていたのですが、マレーシアの事情を考えると手放すときにもガソリン車のほうが値落ち率が低そうで、装備の事も考えるとガソリン車にするしかないと思います。また私はディーゼル車に乗ったことがなくて、でもディーゼル車はあのディーゼル特有の音がするのが気になっていたのですが、もうその心配もする必要がなくなりました。

値引きですが、1.3%ぐらい。でも2%という話もあるので、指し値をして「3日以内に返事をくれれば決める」というやり方で行こうかと。

当局に出す「免税購入の申請代行」はエージェントにお願いする予定。RM1000とのこと。これも自分で出来るようですが、私は頼めることは頼む主義ですので、エージェントにお願いすることに。

車両保険ですが、他国で割引がある場合、それがそのまま引き継がれるとのことですが、今回は名義者がこちらで保険に入っていませんからどうにもならず。またディーラーの保険を初年度は使う予定。

いつ免税購入許可がでるのかはわからず。それが出て、いつ納車されるのかそれもわからず。

支払いは契約時にRM1000位とのことでしたが、RM100,000欲しいと言い出した。その理由は、もし途中でキャンセルされた場合、その車両は「免税でしか売れない車両」になるとのこと。これは初耳ですが、本当ですかねぇ。でもそのRM10万は他のディーラーでは言っていませんのでどうにかなるのかも。

免税購入の流れ、手続きに関してはこのエージェントに説明がありました。英語です。

ここをクリックすると表示します。

cq5dam.resized.img.1185.large.time1447942950664

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

KLで買う車が(ほぼ)決まった” への2件のコメント

  1. daboさま、こんにちは。
    私は全くの車音痴で
    こちらで買ったのもマイビーの中古ですが
    日本人の友人がMM2Hの更新で
    新車を買うとき、
    やはりエージェントは申請手数料がRM1000と言いました。

    でも車屋さん(トヨタ)に行ってみたら
    免税申請は無料で車屋さんがしてくれるとの事で
    本当にしてくれましたよ。

    ご参考まで・・

    • mayaさん、どうも有難うございます。

      免税購入申請ですが、私はてっきりそれはディーラーがやってくれるもんだと思っていたんですよ。ところが聞いてみたら「やらない」ということでしたのでエージェントにお願いすることにしました。

      それもですねぇ、ここに書いちゃうと営業妨害になるのかもしれませんが、コメント欄だから良いですよね。(笑)

      かつてはかなり面倒だったそうです。何度も当局に行かなくてはならなかった。ところが全てオンラインでやるようになって非常に簡素化されたとのこと。だからエージェントも「ご自分でもできますよ」との話でした。

      で、ちょっと調べたのですが・・・。ま、エージェントにお願いしようと。(笑)

      こういう言い方ってわざとらしく聞こえるかもしれませんが、こんなせちがらい世の中ですから、頑張っている同胞に仕事があれば回すのは大事だと思うんですよ。もちろん自分自身の経費節減も大事ですが、海外では「同胞は助け合うのが当たり前」という考え方を私は持っていまして、ゴールドコーストに来てからその考え方でやっています。助け合える人とは助け合おうと思っていまして、これはギブアンドテイクの世界。エージェントもその費用以上のことをやってくれますから、今回もお願いしようかと思った次第です。

      これもコメント欄だから書いちゃいますが、紹介料ってあるじゃないですか。今回いろいろお願いしているエージェントは、ディーラーからの紹介料もオープンにして、その分は値引きと一緒に考えてくれています。だから免税申請ぐらいお願いしないと私の立場もないのです。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です