味噌ピーナッツを作ってみた

味噌ピーナッツって有名なんですか?私は全く知りませんでしたし、食べたこともありませんでした。

でもマレーシア関連のブログを見ていた時に、その作り方を書いている方がいらっしゃって、食べてみたい・・・と思いました。作るのも簡単そうですし。

ところがですねぇ、ピーナッツもいろいろあるじゃないですか。殻に入ったのもあれば生、あるいはローストしたのもあれば、皮が付いていないのもあるし。

どれを使うべきかわからないのだ。(笑)

ということで適当に買ってきたのは「殻付きのローストしたもの」。多分これじゃなくて生を使うのだろうと思ったのですが、これしか見つかりませんでした。

殻を外すのが結構面倒で、でも食べたらそれなりに美味しく、これなら美味しい味噌ピーナッツになるかも、なんて思っていたのですが、なんせ殻を外すのが面倒なんてもんじゃないのね。それを見ていたヨメさんが、「何をやってるの?」と聞きますので、実は味噌ピーナッツを・・と言ったところ、知らない間に殻を剥いといてくれました。でも大した量じゃないのに殻を外すだけで1時間かかったとブツブツ言っておりました。(笑)

殻と一緒に皮も剥いてくれちゃったのですが、どうも皮付きのママで味噌ピーナッツを作るようですね。でもしょうがない。

ロースト済みですからフライパンで油を引いて炒めるにしてもどの程度炒めればよいのかもわからず、この辺は適当に・・。(笑)

RX1R-06600

レシピに書いてあったように、味噌、砂糖、蜂蜜を混ぜておいて、それをフライパンで熱します。

RX1R-06601

ジュクジュクと泡が出てきまして、砂糖も溶けただろうと思うところでピーナッツを投入。絡めました。

RX1R-06604

うーーむ、なんか変。

味噌などの量が少ない感じ。ちゃんと量を計らなかったしぃ・・・・。それとフライパンに引いた油が少なかったのかな?もしかしたら味噌に火を入れ過ぎだと思う。砂糖も結晶こそしていないけれど硬くてピーナッツの味噌風味キャラメルコーティングみたいだし。orz

でも食べたら美味しい。味噌が多ければおかずになる感じがしますが、これはオヤツにしかならないかも。(笑)

これを作ろうと思った発端はマレーシアにお住まいの方のブログですが、前にも紹介した通りご主人はフランス料理学校の先生(それ以前は三ツ星レストランにいた)。奥様ご自身はフランスでパティシエの勉強をし資格も取ってホテルで仕事をしていたようなご夫婦。海外生活が長いこともあって、作る料理が日本人日本人していないんですね。だから非常に面白いと思います。でもたまにモロ日本人が出てくるものもある。この味噌ピーナッツもそう。(笑)

マレーシアのピーナッツは小さい!けれど、ピーナッツ味噌を作る。|Minouのマレーシアその日暮らしとキッチンラボ♪

先ほど買い物に行きましたところ、同じスーパーの中の違う売り場に「生ピーナッツ(皮付き)」があるのを発見。買ってきました。

さてこれをどうしましょう。ちゃんと味噌ピーナッツを作ってリベンジするのもよいですが、ふとKLの中華で食べた「茹でピーナッツ」が美味しかったのを思い出しました。ヨメさんもそれが好きみたいですし、それを作ってみようかと。スターアニス(八角)と塩を入れて茹でて放置するだけらしいし。

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

味噌ピーナッツを作ってみた” への2件のコメント

  1. daboさん、こんばんは。
    クロームのブラウザを使っているので、大丈夫だといいのですが。
    作ってくださった上にリンクまでありがとうございます。

    ああ、でも、これは成功ではないですね。
    って、はっきり言ってしまいました.。失礼しました!

    北関東でよく作られるのです。
    なぜならピーナッツの産地なので。
    茹でピーナッツは中華でもあるのですね。
    日本のは、収穫したての若いピーナッツを塩ゆでするだけです。
    すご~く美味しくて、止まりません。
    でも、まだ採れたての若いピーナッツ(皮ごと茹でます)を使うので、中華系のとは違うのでしょうね。

    中華系のも食べてみたいです!

    MT4も興味があるのです(以前やっていました)が、もっと基礎固めと思いつつ、ぐ~たら状態です。きっと、私の場合、チャートを見るのを食べ物に関連付けしてみるといいのかもしれません。
    興味のあるものと結びつけると、よく覚えられると思います。

    長くなってしまうので、ここら辺で止めときますね。
    いつも面白い記事の数々、ありがとうございます。

    • あはは、失敗ですね。でも本来どういうものか食べたこともないので全くわからずです。

      茹でピーナッツですが、それもKLの中華で初めて食べました。席に座ったらすぐに持ってくるオマケみたいなやつですが、それが美味しいのにびっくりしました。ピーナッツを茹でて柔らかくして食べるなんてのも初体験。

      あらら、MT4を使ったことがあるんですか?へーー。

      でもなぜかみぬぅさんには(相場を)お薦めしたくないなぁ、そんな気がしています。住む世界が違うような・・・。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です