「あのマッシュポテトみたいなのはなぁにぃ?」ですと

昨日、かなり力を入れて作ったマッシュポテトですが、早起きの(鶏みたいな)ヨメさんが早速、味見をした様子。

「あのマッシュポテトみたいなのはなぁにぃ?」ですと。

「あれはミシュランの三星を取った料理人が~~~~」

「ニヤニヤ・・・」

「マッシュポテトって結局デンプンをどう考えるかってことで~~~~」

「ニヤニヤ・・・」

「ヌルっとした感じのないクリーミーさが~~~~~」

「ニヤニヤ・・・。バター入れすぎ!」

「いや、日本のマッシュポテトのバター量が少ないほうがおかしくて、欧米では~~~~」

「ニヤニヤ・・・美味しくないわね」

「・・・・・(完敗)・・・・」 orz

フンっ、どうせ化学的にどうあるべきかもわからないくせに・・・なんて心のなかで言い訳をしても無駄。

でもなぁ、息子は絶賛してくれたんだけど・・・・。

あいつは素晴らしい息子で、私が作るものをいつも褒めてくれる。

そういうことか・・・・・? (T_T)

でもま、半日だけは自己満足にしても良い思いができたからそれで良しとするっ!それっきゃないっ!  (T_T)

ハァ・・・・・・・

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

「あのマッシュポテトみたいなのはなぁにぃ?」ですと” への2件のコメント

  1. まあ美味しい美味しくないは個人差が激しいですからね。
    あとフランス料理の名店に行って不味かったと言ってる日本人は一緒にワインを飲んでない人が多いと山本益博が言ってました。
    ロブションといえばディドロ研究者の青山昌文氏はロブションに行ったことで料理が芸術の領域に含まれることを確信したそうです(笑)
    特にスープに感動したそう。グリーンピースのスープだったかな。

    • なるほど。ワインを飲んでいない・・・。分かるような気がします。

      今回のマッシュポテトはオリエントエキスプレスで出されている料理の再現に必要だったものですが、牛の頬肉の味付けは全く考慮せずにマッシュポテトを作りました。マッシュポテトそのものがどうかというより、調和を考えた上でどうなのかが大事ですよね。

      牛の頬肉も肉骨茶風の洋食で結構悩みました。一番は「赤ワインを使うかどうか」。オリエント・エクスプレスのレシピでは酒は一切使っていませんでしたのでその通りにしましたが、料理の背景にある酒って切り離して考えることはできないんでしょうね。

      グルメの人たちの話って面白いですが、自分がグルメじゃなくて良かったと思うことがよくあります。グルメになったら世の中楽しみより苦しみのほうが多いんじゃないかと・・・・。経済的にも。

      実験をしてああじゃこうじゃと騒いでいる内が一番幸せのような気がしました。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *