MM2Hの定期はMaybankに作りたいんだけれど・・&マレーシアのクレジットカードのランキング

息子のMM2Hの仮承認レターが出ましたが、さて銀行はどこにするのか話し合っている最中です。

私はHSBCなんですが、いつも書いている通りHSBCシンガポールは本当によくやってくれるんですが、HSBCマレーシアは私の運が無いのかわかりませんが、リレーションマネージャーも全く使えないオニーチャンだし、HSBCの金利は低いし、クレジットカードは役に立たないし、違う銀行を考えています。

まぁ普通に考えればCIMBなんでしょうが、クレジットカードのことを考えますとMaybankがブッチギリで良いんですね。でもMaybankには全く知り合いもいませんし、エージェントのリカさんもコネクションがないみたい。

ということで、前にMaybankのサイトからメールを出したんですよ。MaybankにもVIPのセクションがあるみたいでそこに出したんですが、返事もない。orz

たったこれだけのことでMaybankの体質を想像したくなるわけで、どうしましょうか・・・。

それとも順当な線で、MM2Hの定期はCIMBにして、どちらにしても私自身がMaybankのクレジットカードが欲しいので、それはまた別の機会にするべきかなと思ったり。

マレーシアのクレジットカードに関して書いた日記はこれ。

MaybankのMaybank 2 Cards Premier(AMEX RESERVE と Visa Infiniteの2枚のカードが出る)を持つとRM1で1マイル貯まる。ホテルのレストランは半額。ホテルの予約でAgodaを使うと7%オフとか。

マレーシアのクレジットカードをとことん研究する【備忘録】 | dabo_gc

Maybank 2 Cards Premierの詳細はここ。このカード(2枚で1セット)の凄さはびっくりするはず。

もし変なアラートが出たらそのまま進まずに、URLをいじってホームページから入って見てください。あるいは新しいブログを見るか。(ここをクリック)

Generations X Y Z : Maybank 2 Cards Premier – Comprehensive Review of The No.1 Best Credit Card in Malaysia
Maybank 2 Cards Premier …

2016年のクレジットカード比較。

the-best-top-10-credit-cards-in-malaysia-2016-new

ランキング。

the-best-credit-cards-summary-2016

この表の見方、詳しい説明はここにあります。

The Best Top 10 Credit Cards in Malaysia 2016 – Ultimate Showdown Episode III | GenX GenY GenZ

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

MM2Hの定期はMaybankに作りたいんだけれど・・&マレーシアのクレジットカードのランキング” への8件のコメント

  1. daboさん、該当カードのことは持っていないのでよくわかりませんが、一般論としてMaybankはウェブの問い合わせボックスから聞いても対応悪いです。(何かで問い合わせたことがありますが、返事が来なかったと思います)

    電話のほうがまだいいです。マレー語訛りの英語で対応して下さいます。私のヒアリングだとかなり厳しかったと記憶しています(笑)

    まあ、これはMaybankだけでなく、(TM Unifiの)TMもそうでした。メッセージで送ってもダメで、電話しないとダメでした。

    よろしければ、ViberやLINEやSKYPEなどの安い国際電話で電話してみるといいかもしれません。(1-300番はフリーダイヤルでなくて、携帯でかけるとかえってかなり高くつきますので、かけるとしたら、+603 7844 3696のほうですね)

    CIMBだと、ログイン後のメッセージで問い合わせができて、応答はまあいい(回答内容がいいかは別)ですが、Maybankはそういうしくみもないように思います。(間違っていたらすみませんが、ログインしたときのメニューに見当たらないです。そもそも、個人的好みかもしれませんが、メニューがCIMBやCitibankに比べて格段に見にくいです)

    まあ、そういうところに来ちゃうということで覚悟なさってきて下さい(笑)

    ところで、Maybank Card 2 Permierで検索してみると、”I’m interested, please call me!”という欄が右下にあるポップアップが出るのですが、それで送ってみてもダメですか?

    (それでダメだとかなりMaybankも重症のように思いますけど。電話番号の例がマレーシアの携帯番号の例になっているので、マレーシアの携帯でないと連絡してくれないということはあり得ると思います。でも、メールアドレスも入れるからそちらに連絡があってもいいような気がしますけれど)

    まあ、ひょっとしたら、まず口座を開いてお金をたくさん積んで金持ちであることを示すのが、マレーシアでは一見回り道に見えてカードを作る早道かもしれませんね…。

    • どもども、ご親切に詳しく書いていただいてすいません。

      カードは欲しいのですが、まずその前に口座を開かないとならないので、Premier wealthだったかな?その部署にメールを出したのですが返事は無し。きっと電話が海外なので電話してこなかったのか、電話に気が付かなかったのか。

      電話をかけてみようと思っていますが、今、ペナンのリカさんが動いてくれているようで、知り合いがいるようならその線でやろうと思っています。

      しかし、口座を開いてMM2H用の定期を作って証明書をもらい、それを持ってイミグレに行ってという順序ですが、お金はどうしたんだったのか忘れてしまいました。あああああ、私は行く前に口座を作ってあったんだ。

      それがない場合ってまさかキャッシュを持って行くとか?振り込みだと日にちがかかるし、バンクチェックでもその日じゅうに処理はできないだろうし・・・。どうするんだろう。

      口座は開けてもあのカードを貰う条件にはまらないとダメですし、でも18万リンギットの年収を証明できないわけですからキャッシュを積んで様子を見るしかなさそうですね。とりあえずドカンと入れて、あとで出しちゃえば良いかと思ったり。(笑)

  2. りかさんが動いて下さっているようなら安心ですね。

    カードがうまく獲得できることをお祈りしています。

    • カードが欲しくてメイバンクを選ぶなんてバカみたいですが(笑)、あんな凄いクレジットカードは聞いたこともないし、もちろん持ったこともないので、どうにかして手に入れたいです。

  3. 普通に定期預金を作っても、それはクレジットカード用の定期預金にならず別途3万リンギ置いておく必要があるみたいですよ。1ヶ月の限度と同じ額です。
    プロモ金利の定期は解約できるけど、クレジットカード用は解約できない設定だから、別建だと言ってました。要するに担保ですね。
    あと、金利はプロモ金利でなく、通常のです。

    MM2H用定期は、解約できないからクレジットカード用にも流用できるなら意味があるかもしれませんが、そうでなければビザ用の銀行と別々でも効果は変わりませんから、これらは別ものと考えてMM2H定期預金に慣れている銀行でビザ用定期は作った方が安全かも
    知れません。

    私は最初OCBCでビザ用を組もうとして、全く事務がダメで断念しました。

    • なるほど~。

      担保は構わないのですが、そもそもあのカードを手に入れる条件を満たせるのかどうか、そこが気になっています。

      年収が18万RM以上ということですが、それを証明するものがないんです。自営ですし税金も払いませんし。他行から振り込まれているものなんか証明になりませんよね。

      それとPremier Wealthというのがあるようで、いわゆるHSBCでいうPremierみたいなものですが、やっぱりそれに入らないと窓口で延々待たされるのも困りますし、まずそれに入りたい。これの条件にDeposits and/or Investmentsが25万RM以上というのがありますが、それになったところであのカードが手に入るのかどうかもわからず。

      MM2Hの定期が30万RM(息子はまだ20代)で、それを入れればPremier Wealthになれて、それに担保を入れればあのカードがもらえるなら良いのですが・・・。

      私自身も別にやるとなると別途30万RM近くの金を入れないとならないでしょうし、カードのためにそこまでやるかぁ?とも思いますので(笑)、息子が取れれば家族カードで良いかなとか。

      一番困るのはMM2Hの定期を作ったのにあのカードが貰えないこと。

      うーーむ。MM2H用の定期は勝手がわかるHSBCにするのがベストかもしれませんね。

      • 家族カードに枚数の上限があるかどうかは分からないのですが、少なくともうちは2枚作っています。

        それとプレミアアカウントを開設した時に、同時にクレジットカードを作るか聞かれましたので、年収不問でした。

        ただ、ちょうどプロモの高金利定期預金をやっていたので、少し大きめの預金をしたことが年収不問の条件に合致した可能性はあるかもしれません。目ミニマムの250kではなくて。

        • 家族カードは4枚まで出るようなことがサイトに書いてあったような気がします。

          ここでちょっと悩むのはカード申請者も家族カード保持者も年齢制限があるということ。18~65歳とのこと。今は62ですが、すぐその年令になってしまうし、どうなるのかと。

          ただこれも一応そういう決まりはあるという程度で、今89歳の父もクレジットカードをメインに使っていますから(笑)、大丈夫なのかと思ったり。

          MM2H用の定期という、一度作ると動かせない特殊な定期の場合はカードとは別に考える必要があると思うようになりました。カードの内容も毎年大きく変わるのが普通ですし、MM2H用はやっぱり慣れているところが良さそう。

          他の日記にも書きましたが、あのカードそのものはRM5万の定期で作れるとのことですし、それではWealth Premierにはなれませんが、カードだけを考えればRM5万で済むのならそれがベストで、その線で行こうと思っています。

          情報を有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *