コンドミニアムではないという選択はアリ?

KL行きも数ヶ月に迫ってきましたので、また一生懸命コンドを調べているのですが、ハタと気が付きました。コンドじゃなくても良いんじゃね?って。

ゴールドコーストでは床面積が1200平米ある結構大きな家に住んでいて、掃除はもちろんのこと庭じゃプールじゃなんじゃと、特にメンテが大変で、いつもどこかが壊れているような状態でまぁまぁ手が掛かること掛かること。ましてはその家が売れない状態が長く続いて(市況が悪すぎた)、それが理由でマレーシア行きが何年も伸びましたので

一軒家はもう嫌だ~~~

とヨメさんも私も深層心理に刷り込まれていました。

でもKLのコンドを見ていましても、長男が一緒に行くことになって当初は一緒に住みますのでどうしても最低3BR、そして家で仕事をすることになりますので、少なくとも6-8畳間の部屋、スタディーが必要になります。ま、4BRってことになるんでしょうが、それでコンドを調べますとやっぱり数が少ないんですね。そして当然レントも高い。

場所的に良いと思ってるのは、たとえばパブリカの上のソラリスデュタマスみたいなところ。かなりウルサイらしいですが、我々はそのウルササが嬉しいタイプで、田舎に飽き飽きしていますから静かで環境が良いところだと多分気が狂います。出来ることなら新宿とか渋谷みたいなところで住みたいぐらい。でもソラリスデュタマスには4BRなんてないし、3BRでも小さいんですね。なかなかうまく行きません。

そんなことを考えながら見ていますと、結構広くて部屋数もあって良いなぁと思うとコンドじゃなかったり。ああ、これじゃ駄目だと今まではパスしていたわけです。

でも今まで一軒家だかデュプレックスだかリンクハウスっていうんだか知りませんが、そういうところに住んでいる人の「管理・維持が大変」ってな書き込みを読んだことがないなぁ、と。

まずプール付きの家なんて「無用の長物」でしかないのははっきりしていて手間も金もかかるし我々はもう二度とそういう家には絶対に住まないつもり。

だから気になることとしては・・・

◯ 庭の手入れ・維持
◯ 鍵をかけて数週間留守にするなんてことが簡単にできるのか

この2点かな。

ゴールドコーストではこの2点。そして掃除と家のメンテが悩みの種でした。でもKLでは掃除はどうせ来てもらうことになるし、家のメンテは家主に頼むことになるのだろうし、そこの心配はいらない様子。

あえて言えば、あとは「泥棒」か。

でもま、泥棒に関しては我々は慣れていて、ゴールドコーストでは5回、泥棒に入られまして、一度は(明け方に息子がセキュリティを解いてそのままの状態で)寝ている間に入られてそれぞれの財布やバッグ、隠しておいたキャッシュや宝石アクセサリー類もごっそりやられたこともあって、まぁ、泥棒って「彼らが狙った家には必ず入る」と我々は考えているので、その辺の対処はどうにかできそう。つまり、泥棒に入られても大丈夫なようにするってこと。

怖いのは「強盗」。でもセキュリティがちゃんとしている区画の中にある家なら大丈夫かと思ったり。だからそういうセキュリティもない普通の住宅街の一軒家はまず我々には無理だと思う。ゴールドコーストでは「旅行から帰ったら家具から何から空っぽになっていた」なんて話も何度か聞いたこともあるし、犯罪が多いKLではやっぱり怖い。

あれれ、一軒家で家にセキュリティが付いているという話も聞いたことがないなぁ。気が付かなかっただけかな。いわゆるセコムのあれみたいなやつで、泥棒が入ったり火事になるとものすごい音のサイレンが鳴ってセキュリティ会社の人が来るアレ。

あのセキュリティが付いていると安心なんだけれど、逆に「でかけている時に鳴ると大変なことになる」んですね。携帯にすぐ連絡が入りますが、鳴りっぱなしのサイレンを誰が止めるとか、家のチェックはどうするかとか、旅行中にそんなことが起きると気が狂うわけですよ。「寝るとき」「出かけるとき」は必ずセキュリティーのスイッチを入れるんですが(寝るときは家族の部屋以外は作動するようにする。当然、部屋から出て家の中をウロウロすれば反応する)、センサーの上にヤモリや大クモ、ゴキブリが乗っても反応しちゃうし、サイレンが鳴ったけれど何もなかったなんてことは1年の内、数回は起きた。

でもマレーシアブログでそんな話は聞いたことがない。

うーーむ、コンドじゃなくても大丈夫か・・・・。

どなたかコメント、メールをください。m(_ _)m

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

コンドミニアムではないという選択はアリ?” への4件のコメント

  1. あっこっちか。リンクハウスに住んでいますがいわゆるゲートシティーです
    100件くらいの家があってぐるっと柵に囲まれていて出入りは警備員のいる一箇所のみ
    各家にもゲートがあります、戸や窓にグリル鉄格子入れるのは基本です
    治安はいいです。一応犬飼ってる家は多いです
    庭は角家で無ければ広くありません(ほとんどない)車は2台停められます(家のゲート内)
    よく旅行に行ってるので特に心配したことは無いけど雨で請求書がびしょびしょになることは多数但し水に流してはもらえません(ギャグですよー)
    いろんなところ壊れますが(今も温水器修理待ち)それはコンドミニアムも一緒でオーナーしだいですね、一軒家だから特にというのはないですね 
    ゲートシティー以外の一軒家はあまりお勧めできないですねというかやめたほうがいい

    • なるへそ。了解です。

      大西さんみたいに長く住んでいる人の意見はヒジョーーに参考になります。

      いつか大西さんちに遊びに行かせてね~~~~。

  2. パブリカが気にいっておられるようなら、正面のDuta Tropikaはどうでしょう。
    戸建ですが、Gatedでセキュリティーもしっかりしている印象ですよ。

    • 情報を有難うございます。

      早速調べてみましたが高いですね~~。RM15000ぐらい。家も大きいので維持費もかなり掛かりそう。

      その額ですと私が調べているほぼ全てのコンド、それは(我々の好きな)KLCCのすぐ隣の高級コンドも含めて借りられる額になります。

      難しいですね~。戸建てだとすればそれの半額ぐらいでないと対象にならないと思います。基本的にはコンドのほうが良いと思っていますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です