Maybankの「あの」クレジットカードに関して

クレジットカードはどれを使うべきか。これって結構悩ましいですよね。

私としてはポイント(マイル)が貯まるものやレストランに行くと割引が付くものが好きです。そういう意味では世界最強とも思うカードがあるんです。これはMaybankがだしている「Maybank 2 Cards Premier」というカード。どうもアメリカンエクスプレスとタイアップしたものの様子。

Maybank2u.com – Maybank 2 Cards Premier
Maybank 2 Cards Premier …

詳しいことはMaybankの上のページを見てもらうことにして、問題は我々のようなロングステイヤーでもこれを取れるのかどうかという点。審査基準をパスできるかってことね。

これに関しては所得基準があって「年収RM180,000以上」となっています。これをRM1を30円と換算すると年収540万円。

これを超えたとしてもロングステイヤーは給料取りとは違いますから、ちゃんとした収入証明があるとは思えず。せめて納税でもしていれば証拠はあるわけですが、免税待遇のある所得の場合は申告もしませんから証拠らしい証拠もない。

そこでマレーシアに関してはめちゃくちゃ詳しく、そしてボランティア精神いっぱいのペナンのリカさんに調査をお願いしたんです。で、その答えですが

RM50,000(RM500,000です)」(やっぱり5万リンギットで良いみたい)の定期を作ればOK

という返事をMaybankからもらったそう。30円換算で1500万円 150万円で良いらしいです。

Maybankといえば最近、高利率の定期預金のうわさが良く出てきまして、4%以上は当たり前みたいな感じ。ま、そんなのはいつまで続くかわかりませんし、他行も追従するのかもわかりませんが、MaybankにMM2H用の定期を作るなり、それプラス考えれば下手な投資をするよりかは確実性があって良いと思っています。

なおかつこのカードの利点を考えますと、金額的にかなり助かるものがありますし、ゴルフを良くする方、ホテル(スターウッド系)のレストランは(二人なら)半額になるとかの特典を金額に換算しますと、高い金利+アルファと考えることも出来るわけで、私はぜひともこれを手に入れようと思います。

リカさん、ご苦労様でした。有難うございます。

リカさんはペナン在住のMM2H申請代行エージェントですが、もともとはボランティアから始まった仕事。非常に頼りになる人です。大きなエージェントでは手間が掛かるだけでお金にならないからやりたくないようなことでも彼女はちゃんとやってくれるので\(^o^)/です。

リカさんのブログ。

ロングステイ & MM2H イン トロピカルマレーシア

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

Maybankの「あの」クレジットカードに関して” への17件のコメント

    • ああああ、ですね。一桁間違えました。

      教えていただかなかったらまったく気が付きませんでした。

      どうも有難うございます。

  1. ん?私、訊きに行ったんですが、Fifty Thousand以上と言われましたけど・・・???Fifty ThousandってRM50,000じゃありませんか???
    うちの最寄のメイバンクに訊いたんですが、担当者の名刺を貰って来ていますので直接お聞きになりますか?

    • えええーーーー、5万リンギットでいいの?

      そりゃ素晴らしい。

      どちらにしても彼のMM2Hの定期ですがMaybankで開こうと思います。どこの支店が良いとか何かあります?

  2. 支店選びなどは来週またお会いした時にお話させて下さい。お会いできるの、楽しみです。(^^

    それから、私の宣伝をして下さってありがとうございます。
    ボランティアではやっていけませんので、単なる調べものなどでもそれなりの額を頂戴することにしています。
    それというのも、私のこういう性格に付け込んで利用してやろうという人がいるためです。
    支払いが伴いますと言うと、「あ、じゃあいいです。」っていう人がいるわけです。失礼でしょ。友達ならいいですけど、全然知らない人だったり、以前私に別の依頼をしたお客さんだったり。
    年寄りにそういうずうずうしいのが多いのが気になります。日本人ってそんなだったっけ?もっと奥ゆかしくなかったっけ?って感じるこの頃です。

    • はーい、その日にmm2hの打ち合わせは全部終わると良いですね。

      リカさんのところにそういう人が集まるってことは、他ではやってくれない、あるいはボラれるからかもしれませんね。

      また年金生活者の厳しさって半端じゃないですから、リカさんを駆け込み寺のように考えているのかもね。それってもしかすると「ずうずうしい」ってのとは違うかもしれないね。

      • なるほど〜そういう見方ができるんですね。参考になりました。単にケチなんだという印象を持っていましたので。
        でもボランティアでやっているとはひとことも書いていないし、ボランティアを望んでいるならそういう人や組織を頼ってほしいと思います。

        • もしボランティア希望というのがわかったら、泉を紹介したらどうですかね。泉はかなりボランティアに力を入れていますし、内容は多岐に渡っています。

          • 良いアイディアありがとうございます!
            今度からボランティアを探している方に会ったらそうします。

  3. 有償ご基本とは思いますが、貴女のトーンが気になります。ガツガツしてると逆にビジネスは拡がりませんよ。この手のサービスビジネスは在マ長い方でちょっとしたコネ、つてを持ってる人なら出来る範囲のエージェントサービス流域ですから。

    • 私のブログ内でのリカさんへのコメントですから、私にもちょっと言わせてください。

      リカさんがガツガツしているなんてそんな風に思う人っているのか?とびっくりしました。まぁ、あの書き方ならそう思うこともあるのかもしれませんが、リカさんを知っている人なら、ここまでリカさんはやってくれるのか?と思っているはず。

      これはリカさんも書いている通り、「私の【そういう性格】につけこんで」というくだりの【そういう性格】とは何かってこと。

      私としてはリカさんは商売が下手だと思ってるくらいで・・・ ^^

      • はーい、商売が下手なのは自分でも気づいています(笑)
        基本、困っている人がいるとお金のことが後回しになってしまうので、子ども達も日本でいうと中一、高一ですから、まだまだお金がかかるし、ボランティアみたいなことをしてちゃいかん!!と自分に言い聞かせているわけです。
        自分のスタイルに全く合わないので、ストレスです。(汗)
        私にパートナーがいて、その人が会計を牛耳っていて私は仕事だけ、という風な仕事のしかたができれば、とことん仕事に打ち込めるんですがね~。でもそれをやると今度は会計担当が怒るかな?採算が取れないって。(笑)

  4. リカさん、全然ガツガツしてませんよ〜。

    ちょっと日本人離れしてるので
    何でも誤解の無いようハッキリ言ってくれて
    とても分かり易い親切なお母さんていう感じ。

    直接お話すればすぐわかる事だけど
    文字だけだとこんな誤解も有るのですね。
    私も気をつけなければ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

    • mayaさん、ありがとうございます。
      「とても分かり易い親切なお母さんていう感じ。」

      ↑ これ、このほうがしっくり来ません?
      「とても分かり易い親切なオバサンっていう感じ。」笑

      私がここに書くコメントって、ダボさんに対してのコメントですから、まさか第三者がそれを読んでご意見下さるとは思ってもいませんでした。今度から、こういうコメントを書く時は個人的にメールしまーす。

      • mayaさん、ですよね~。リカさんって商売ッケがないような感じがしています。しかし「日本人離れしている」ってのが大ストライクで笑ってしまいました。(笑)

        リカさん、まぁブログって公の前で話をしているのと同じですから、それを忘れちゃうまくないですね。でも読者の反応一つで本音も書かなくなりますから、まぁ、万人が喜ぶことを書いていれば良いってことになっちゃう。

        敵がいてなんぼ、と考えるのも良いかも。私はそういう生き方。(笑)

  5. 私、そんなに日本人っぽくないですか???
    まぁ思い当たる節はありますけど、大ストライクで大笑いとなると考えちゃいます。(汗)

    そうですね、読者の反応でホンネを書かなくなるというのはあることだと思います。私なんかはもっと注意すべきなのに、ホンネを吐いて馬鹿を見ることもいまだにあります・・・。言葉を呑み込んで金儲けに徹すれば良いのに。全く不器用この上ない。(笑)

    • >言葉を呑み込んで金儲けに徹すれば良いのに。全く不器用この上ない。(笑)

      そんなことはどこの誰でも馬鹿でもできることで、それに価値を感じるようじゃどうしようもないと思ってる私。

      良い人だと思われるようになったら終わり。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *