HSBCのデビットカードが海外で使えなくなる【重要】

HSBCから手紙が来ました。E-mailではありません。

貴方のデビットカードはこのままだと海外で使えなくなるという手紙。買い物や通販、ATMでのキャッシュの引き出しに関してです。

HSBC 2015 1127-1

この話って前にもありましたよね?最寄りの支店に行って「opt-in」してくれって話。あれと同じじゃないですかね?

これって3度めですよ。ったく何をやっているんだか・・。

それぞれ内容は一緒で、「いついつまでにopt-inしてくれ」「それをしないといついつから使えなくなる」というのは同じこと。

今回は12月9日までにそれをしないと12月13日から使えなくなるとのこと。

電話しましょうかね。

---------(後記)-----------

電話をしましたが、案の定、コンピューターの応対でカードの紛失は何番をおしてくれとかそんな感じ。ところがこの「opt-in」って何になるのかわかりませんから適当に番号を押したのですが、すると「ICナンバーを入れろ」と。

ICナンバーって何さ?そんなの知りませんし、カードナンバーを入れた所、途中でその番号は違うという自動メッセージで、結局、担当につなぎますのでお待ち下さいと。

出てきた人の英語がこれまた聞きづらくて難儀しました。

カードナンバーを伝え、彼が本人確認のために聞いてくる幾つかの質問に答え、そして話の本題。

「手紙を受け取ったのだけれど、その内容は「opt-in」しないと海外でカードが使えなくなるとのことなのでopt-inしたい」と。

すると、「はい、大丈夫です。これからも今まで通り使えます」と簡単な返事。

「ところで、この手紙を受け取ったのは3度めなんだけれど、一体どうなってるの?」と聞いたんですよ。すると「ご迷惑をお掛けしてすいません」とのこと。

まぁ、彼らは不正使用と頑張って戦っているのでしょうから文句をいうのもおかしなもんですが、一言言わないと気が済みません。(笑)

でもこれが半年のうちに3度も来たってことは、かなり海外での不正使用が多く、それが止まらないんでしょうね。

そういえばこんなことがありましたっけ。日本のVISAカードから電話がありまして、台湾で使いましたか?とのこと。台湾には行っていませんし、いいえと答えたのですがどこかでスキミングされたんでしょうね。

思い出してみるとその2ヶ月ぐらい前にペナンに行きまして、ガーニードライブにある有名な海産物の店でそのカードを使ったのを思い出しました。カードを使ったのはその時だけ。

もうそのカードは使わないでくれと。あの時は新しくカードを送ってきたような気がします。

マレーシアのスキミングって凄いらしいですね。世界でもトップだと何かで読んだことがあります。

マレーシア在住の両親や姉に聞いてみたところ、彼らは毎日のようにクレジットカードを使っていますが、そういう被害は一度もないとのこと。

これって勘ぐれば、スキミングをする連中は相手を見ているってことかもしれませんね。いかにも観光旅行らしい人のカードを狙っているのかもね。

しかしガーニードライブのあの有名店が・・・って思いますが、こればかりはわかりません。

そういえばスキミング技術って凄いことになっているらしくて、カードと接触しなくても読み取る装置があるんですってね。近くにいる人が持っているカードを読み取ることができると読んだ覚えがあります。

最近のカードってICチップが埋め込まれていますが、それでも駄目なんでしょうか。

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

HSBCのデビットカードが海外で使えなくなる【重要】” への3件のコメント

  1. ご無沙汰です。
    我が家は、HSBCのカード使うとSMSで知らせが届きます。
    エアーアジアのチケット等で使用してますが。
    他でも、主人がサインを終わったと同時位に携帯が鳴ります。
    RM100位では来ませんが。
    今はキャシュバックもあり、利用してます。

    • なるほど、連絡は来ていませんかぁ・・。

      私の場合は海外で使うばかりで、マレーシアではまるでつかったこともありませんから、何かフィルターを掛けて送る相手を選んでいるんでしょうね。

      あるいは何かすでに事故が起きていて、それをこちらには知らせずに内部処理したことがある客に送っていたりして。(笑)

      空さんにはご主人ともどもお世話になりっぱなしで申し訳ないと思っています。今回のKL旅行ではお会いできる時間はないと思いますが、空さんとの「フカヒレ」の約束も忘れていませんし、来年は必ずKLに移転しますので待っていてくださいね~~。

      魚入手の情報も教えてもらわないとなりませんし。(笑)

      市場には行ってみました?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です