日本においたテレビパソコンを止めたのは失敗だったか・・

海外から日本のテレビを視聴する方法っていろいろありますが、我家の場合は友人宅にテレビパソコンを置いて、それを遠隔操作してテレビをリアルタイムで海外から見る、予約して保存したものをネット経由で見るという方法を使っていました。

もう10年以上そうやっていたのですが、近年、私はほとんど見なくなりました。だって見たい番組はネットで探すといくらでも出てきますから。

日本のテレビを見ないと死んでしまうであろうヨメさんも、最近はiPadでネットで探して見ていますし、友人からDVD、ブルーレイを借りてドラマ丸ごととかそういう見方をするようになりました。

そしてこれからマレーシアに行くにあたり、近年流行りだした中国経由のテレビ視聴サービスを必要があれば使おうと思っていました。

ということで、もう用はなくなった日本のテレビパソコンは使わないように処分したのが数日前。

ところが~~~~~~~~~~

どうもマレーシアでも流行っている「中国経由」の日本のテレビ番組が見れなくなったとのこと。

これは故障というより、中国政府の規制によるものらしい。ということは今後も見れなくなると考えるのが妥当なんでしょう。

これって困る・・。

ところが全部が全部駄目ってことでもないようで、ゴールドコーストでも流行っている中国経由のものは今日もちゃんと見れている様子。

なんで?

中国政府が規制に乗り出したのは、ネット経由でテレビを見る人が増えてその数が半端じゃ無いのが理由らしい。これって言論統制をしている中国にしてみると非常にうまくないわけで、好きなものを見られたら困る。ネットで配信の許可を持っているのは国営放送系など7つのメディアだけだそうで、その他はみんなモグリってことなんでしょう。

海外の放送も見れるとなれば、ネットの検索で「天安門事件」を検索しても何も出てこないようにしている努力が意味をなしませんものねぇ。また反体制派のメディアは海外にいくらでもあるし、それが見れても困るんでしょう。日本の番組とて同じで、反中国の話題はいくらでも出てきますし、真実を知られては困る共産党としてはどうしても抑え込みたいはず。

また中国のお家事情は別にして、中国もIMFの通貨入りじゃないですが、どうしたって諸外国と足並みをそろえなくてはならない部分もあるわけで、あの中国経由の日本のテレビ番組って著作権法違反でもあるし、時代の流れとしてはダメな方向に動くであろうことは簡単に想像できます。

でも中国経由だとしても、それをネット経由で見る場合、見る相手をブロックする技術は確立されているわけで、それは日本の国内向けのインターネット放送を海外からは見れないのと同じで、中国の国内事情だけが問題なら、海外からしか見れないようなものは見逃す事も有り得るんじゃないでしょうかね。

ゴールドコーストで流行りだしている中国経由のそれは今でも動いているってのは、中国国内からはアクセス出来ないようになっているからなのかもしれない。

ところがそんなのはどうにでも出来ちゃう手もあるわけで、プロキシサーバーを経由すると大本はそのプロキシサーバーのある場所からアクセスしているユーザーだと判断して、実際に見る人はどの国にいても関係ない様に出来ちゃう。私も日本の国内向けのサービスを日本国内にあるプロキシサーバーを通して見るようにしていました。

日本にテレビパソコンを置いたってことはそれも理由の一つで、そのパソコンをプロキシサーバーとして使うと、NHKだろうがどこだろうが、その日本からのアクセスであると判断して、まわりまわって海外の私が見ているのはわからないわけです。

でもま、それももう使うことがなくなってきたので日本においたテレビパソコンはもう稼働をやめてしまいました。

どうしましょうかね。

マレーシアに行ってから考えましょうか。またそのテレビパソコンを動かさないと駄目だったら動かすようにするしかないか。

スリングボックスなる機械を使う人も多いはずですが、またそれがブームになるのかな?

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

日本においたテレビパソコンを止めたのは失敗だったか・・” への4件のコメント

  1. はじめまして。ブログ村で記事を拝見してこちらに参りました。
    いつも楽しく拝見いたしております。

    現在、マレーシアのジョホールバルにおります。
    うちではSLINGBOXを日本の家において、マレーシアで見ています。
    日本にSLINGBOXとDVD(HDD)レコーダーを置いて、それぞれをインターネットとTVアンテナにつなげば、録画もできますし、便利ですよ。
    SLINGBOXは初期投資のみで使えます。(インターネット回線は別に必要ですが)
    一応、サポートもあり、メールをすると割と速やかに回答・対応してもらえました。
    設置して、半年たちますが、今までは問題なく見れていました。
    ただ、現在時々画像がとぎれとぎれになることがあり、原因はマレーシア回線か、日本の回線か、それともSLINGBOX側の問題か今のところ不明なのがちょっと気になる点です。

    お時間ありましたら、マレーシアのどうでもよい話題ばかりでお恥ずかしい限りですが、拙ブログもお越しいただければありがたい限りです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    • リコヨンさんいらっしゃいませ~。

      リコヨンさんのブログを拝見しましたが、いつも読んでいるブログでした~~。(笑)

      コメントをつけたことはありませんが、いつも情報として意味があるなぁと思いながら読んでいます。私のお気に入りのブログの一つでもあります。

      スリングボックスをお使いなんですね?

      スリングボックスはある意味単機能PCで(PCとワープロの関係みたいな)、ちょっと物足りないものがあるのですが、もしいつかまた日本にサーバーを置く必要が出来た時には検討しようと思っています。持っているテレビパソコンもかなり老いぼれましたし・・。(笑)

      こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。

      • daboさん、お返事ありがとうございます!

        拙ブログ、ご覧いただいていたのですね!ありがとうございます。
        SLINGBOXのような単機能製品は余計なことをいろいろ考えなくてよいので、私みたいなIT知識のない者には便利です。

        勢い勇んでコメント2回書いてしまいました。見苦しいので古い方を削除いただいてもよろしいでしょうか。

        • りこよんさん、今は日本からのアクセスですか?

          日本・・・・、良いなぁ・・・・・・・。

          スイングボックスは私にしてみると機能限定で逆に何が出来るかわからない、何かあったらどうすればよいのか、そんな心配があるんです。

          PCそのものを日本に置くと、ほぼ考えられることってできちゃうんですね。ややこしいですが。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *