息子とKLでの車に関して話をしてみた

前に一緒にBMWを見に行ったことがありますので車音痴で全く興味が無い息子でもX5とはどういう車なのかわかっています。

私 「BMWのX5だけどどう思う?」
息子 「あれ大きいよね~」
私 「うんうん、良いでしょ?」
息子 「大きすぎて俺には運転できないっていう意味」
私 「・・・・・・」
息子 「この前KLに行った時にトヨタのカムリで案内してもらったじゃん。あの時だってモールの駐車場で大変そうだったよね?」
私 「うん、確かに」
息子 「大きい車でも大丈夫なところはあるんだろうけれど、車で行く場所を選ぶようになるかもしれないっておかしくない?」
私 「うん、確かに」
息子 「俺でも無理だと思うんだからママは絶対に運転しないよ」
私 「うん、確かに」
息子 「うん、確かに、じゃなくてオヤジはどう思うの?」
私 「いや、やっぱり大きすぎるかなと・・・」
息子 「セダンじゃないほうが良いってのは大賛成だけれど、大きすぎるのは駄目だと思うよ」
私 「そっか・・・」

と、ここで一応終了。

いくらするの?って聞かれるところまで行きませんでした。まずそのお金の話になったら「オヤジ、何を考えてるの?俺たち何しに行くの?」ってお説教されたかもしれない。^^;

ま、それはそれとして、私は「じゃ、この前見たホンダのCR-Vが良いか?」ということは聞きませんでした。

「あれが一番無難だと思うよ」なんて言うに決まっているし、それを言われたら私は何も言えなくなりますから。

息子やヨメさんが「運転させて~~~~」っていうような車はないものか。

328iGTはどうかな・・・。見た目、大きさ的には「良いじゃん?」って言いそうだけれど、0-100キロが6.1秒だなんて言ったら「危ない車だ。運転したくない」なんて言われそう。

3人が納得できて、免税で買えて、大きさもそこそこで、モタモタしない車で荷物もしっかり積めるような車って何か無いんだろうか・・。

マツダのCX-5の2.5リッターが良さそうだけれど、マレーシアでは免税では買えないとコメントを頂いた。あれってCKD、つまりマレーシアで組み立てられているはずなんだけれどなぁ・・・。(今確認した所、CKDの2.5リッターは2駆で古い型とのこと)

最終判断はKLでコンド事情をこの目でみてからでないと決められないと思っています。今の時点ではコンドにいくら掛かるかさっぱりわかりませんから。予算は未定。ヨメさんが「ここなら・・・」というところなら高くても借りるしか無いし・・・。orz

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

息子とKLでの車に関して話をしてみた” への4件のコメント

  1. 息子さんの”車で行く場所を選ぶようになるかもしれない”という指摘に、ドキッとしましたw 車を買い替える予定もないのに、4シリーズのボディサイズを調べていましたので。

    現車の1,800mmを切る全幅でも、ジムや貸し駐車場で難儀することがあるので、さらに大きいサイズだと隣の車に当てるのは目に見えています…。4ドアなら大丈夫だと思いますが、2ドアにこだわりたいので。

    “3人が納得”できる車って、なかなかハードルが高そうですね;でもマレーシアは資源国だからガソリンは安いのではないかと想像しています。

    ネットで調べたらBMW X5(F15)って全幅が1,940mmもあるんですね;アウディQ7だとさらに大きい1,985mm
    https://clubmini.jp/13599

    • マレーシアだと大きな車は「行く場所を選ぶ」ようになると思っています。特にモールの中の駐車場、通路が狭いんですよ。1Fから2Fに行く通路みたいなのをなんていうんでしたっけ。なぜかどこも狭くて、アコード、カムリクラスでもギリギリで、下手くそなら切り返しをしないと駄目、あるいは擦るなんてのが普通に起きるかも。

      もしかしたら中途半端に大きな車が駄目で、切り返しをしなければならないような車なら、切り返しは必ずすると決まりますから、その方が良いのかも。かつてキャデラックのセビルに乗っていましたが、切り返しが当たり前で、そういうものだと思っていましたから全く不便がなかったのを思い出します。

      X5に関しては、今日もヨメと息子と話したのですが、彼らはOKで、X5だから大きくて運転したくないということはないと言質を取りました。(笑)

      でもやっぱり私としてはAudi Q7が好きで、ほぼおなじ価格帯ですからQ7が免税で買えるならそれで決まりなんですが・・。またあのクラスはディーゼルが当たり前に流行っていますので35iという選択肢はないと思います。燃費を気にする性格ではないのですが、今時のディーゼルはトラックとわけが違いますから全く問題なし。

      でも気持ちの中では328iGTも良さそうだと思っています。あるいは「本当に好きな車を」オーストラリアで買って持ち込むという選択肢も捨てていません。

      今日は、「向こうに行って慣れてきたらポンコツで良いから買ってね」なんてヨメさんが言い出しまして、2台めを早く買わなければならないとするなら、最初の車の選び方にも影響がありますのでいろいろ考えています。

      向こうの様子もわかりませんし、最初から完璧を狙っていくとどこかで落とし穴に嵌りそうですし・・・。

      2ドアにこだわりですか?へーーー。

      私は結婚してからは一切2ドアは考えないようになりました。2台めの車なら良いですが・・。masaさんは車の格好そのものにかなり拘りがあるようですね。私にはそういうこだわりはなくて、中身だけが気になります。逆に派手な車はあえて避けるくらいかも。でも踏み込むと凄い・・みたいなのが趣味です。たとえばBMWなら4ドアのMに乗ってエンブレムとかMだとわかるようなのは全部外しちゃうとか。(笑)

      でもいつか本当に夫婦二人だけになったら2ドアという選択肢はあると思っています。

  2. 長文の返信ありがとうございます。これだけで一つの記事になりそうです;

    >車の格好
    dabo_gcさんにはお見通しですかwそうなんです。Mシリーズの燃費がどうしても気になって避けたくらいですから。それにサーキットは乗りませんし、馬力があっても自分の運転テクニックじゃ自爆するのがオチだろうと思って、内装と外装を愛でています。

    車の写真撮影も趣味になりましたw

    • いやー、実は私は「車の中身が大事だ」なんて言っても、それは昔の感覚のままだってことなんですよ。私が狂っていた時代なんて大した性能の車はないわけで、「常にアクセル全開」なんてのが普通。(笑)

      それでも決して早くはないわけですよ。ところがある時、大排気量車に乗ってみたいとオートマが普通だったアメ車のマニュアルを探したんです。ファイアーバードのエスプリ(5.7L)をやっと見つけたのですが、この車に乗るようになってからアクセルコントロールの重要性がわかりました。コーナーでアクセル全開なんてすると簡単にお尻がズルっと滑るわけです。

      今の車は300馬力以上あるのはいくらでもありますし、トラクションコントロールも効いて簡単にはお尻も滑らないようにはなっているものの、昔とはまるで違うんですね。コーナーリングスピードも上がっていてかなり早く走れる。でもこれって凄く怖いことで、なにか起きたら死を意味するんですね。

      私は首都高で911をスピンさせて全損にした経験がありますが、あれが私のカーキチ人生の終わりを意味していたと思います。私にはスキルがないとはっきり自覚しました。だから正直な所、BMWのM、AUDIのRS、ベンツのAMG、ワーゲンゴルフのRが欲しい・・なんて思いますが、本当は自分ではコントロール出来ないと思っています。

      でもデレデレ走る車は嫌い。ただのワガママですね。(笑)

      車の写真撮影が趣味ですか。良いですねぇ。私は車の写真なんかいつでも撮れると思っていたのが失敗で、思い出の写真がまるでありません。今思えばちゃんと写真を撮って一つのアルバムにしておけばよかったと悔やんでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です