やっぱりKLのコンド探しは難しそう・・・

日本ならマンションを出たらすぐ商店街なんてところはいくらでもあるし(私は戸越銀座のどまんなかに住みたい 笑)、どこが良いかなんて候補はいくらでもあるし、ゴールドコーストはそういう場所は少ないにしても、それなりに候補はあるわけですが、KLの場合はこれだけ何年も調べているのに「ここだ!」ってのが見つかりません。

帯に短し襷に長し・・ってこういうことをいうのかと思ったり。

ネットの多くのコンド情報を見ていると、不動産関係者だったり移住のコンサルみたいな仕事をしている人だったりで、上っ面の良いこと、当り障りのないことしか書いていないのね。また住んでいる人でも欠点はあえて書かないようにしているように思うんですよ。ただ一般的なコンドの作りとか水に関してとか、誰でも共通する問題に関しては書くけれど、「このコンド、地域は気に入らない・・」みたいな本音を書いてくれる人って本当に少ないですね。

下手なことを書くと非難轟々になるからでしょうか。ジャランジャランの掲示板に書いたなら「そこに住んでいる人もいるんだから、そういう書き方は失礼でしょ」なんてコメントが付くであろうことは1000%間違いがないにしろ、自分のブログなんだから好きに書けば良いと思うんですよね。でも書かないのが日本人の礼儀なのか。私はこういうのを「他人を気遣う心だ」というのは大反対。誰でも感じ方はいろいろなんだからはっきり書けば良いと思う性格。価値観を他人に押し付けているわけでもないんだから。

ま、個人個人で会った時に「証拠に残らない状態」で本音を言うってのが常識なんでしょうが、私みたいにネットで情報を集めている者から言わせてもらうと、全く様子が見えてこないんですね。

でもま、このブログにも「控えめに」感想を書いてくれる方々もいらっしゃるし、私としては控えめに書いているのだろうというのを頭に入れて事実はどうなのか想像しています(笑)。大西さんみたいに、「あんなところに住むのはバカだ」ぐらいに書いてくれたほうがはっきりしていて良いのですが。(笑)

今のところの候補としては、繁華街、ショッピングセンターと直結しているか近いところが条件なのですが

◯ スリアKLCC周辺 (Marc、K Residence、Idaman Residenceなど) (自動車の渋滞が半端じゃない。家賃も高い)
◯ ミッドバレーのNorthpoint (古い感じがしているのだけれどどんな感じなのか。渋滞が半端じゃない)
◯ モントキアラのi-zen Kiara2 (ワンモント周辺の商店は期待できる程でもない)
◯ ソラリス近くのTifani、Kiaraville、あるいはSeni(私はSeniが好きなんですが、ソラリスと結構距離がある)
◯ ソラリスデュタマス (パブリカの上という立地としては最高なんだけれど広い部屋がない)
◯ デサパークシティのNorthshore (となりに中型のショッピングセンターがある)
◯ Sunway Velocity(新しく出来た大型コンプレックスの中に住宅、コンドがある)
◯ パビリオンの上のパビリオンレジデンス (家賃はクソ高い)
◯ One Menerung(バンサショッピングセンターの裏。広すぎるし家賃が高すぎる)

こんなところかなぁ・・。どうも聞いてみるとバンササウスとかコタダマンサラ?あたりにショッピングセンターがあるコンドが建築中とかそういう話はありますが、いつ出来上がるのかはわからず。ああ、それと場所柄が余り好きじゃないのですが、セントラルのNu Sentral(ショッピングセンター)の隣にもコンドがあるんですね。

コンドのすぐ近くに飲食店がいろいろあって、プラっと歩いていけるところが良いのですが、そうじゃないとすればいくらでもあるのにねぇ。

考えるのが面倒くさくなると両親のコンドに近いサウジャナビラの4BRでも良いか・・なんて思うのですが、近すぎ。(笑)

でも両親のところへ行くことがきっと増えると思うし、混雑時は片道1時間掛かるなんて場所は疲れるかも。また中心地って普通は飽きるのも早いと思うんですよ。ゴールドコーストもそうで、確かに中心地は活気もあるんですが、やっぱり旅行者には良いにしてもその地に住み着くと中心地の繁華街って行かなくなるもんですよね。スリアKLCCにしても大好きな伊勢丹があるから良いのであって、もし伊勢丹がなければ興味は半減だし、何が何でもあの近くが好きってわけじゃない。

ミッドバレーのNorthpointも場所としては良さそうなんですが、レント物件の写真を見るとイマイチ盛り上がらず(笑)。良い感じの部屋があれば良いけれど・・。

早くKLに行ってあちこちみてみたいです。見たらおおおお~~と感激するようなところがあるのか、それとも段々と意気消沈して行くことになるのか・・。日本から行く人はプールじゃジムじゃテニスコートじゃって思うのかもしれませんし、広さも広いと思うのかもしれませんが、私の頭の中にあるのはやっぱりオーストラリアのコンドでそれと比べることになりますから難しいかもしれない・・なんて思ったり。

このコンドって言う意味じゃなくて、こういう感じの部屋で1800sf~2200sfあったら嬉しい。雰囲気は良いけれど別に良い家具をおいているわけじゃなくて、それで十分。

実はですねぇ、この冷蔵庫。氷と冷水が出るタイプ。本当はこれが絶対欲しいのですが、これのあるコンドって作りの問題(水道水を冷蔵庫まで引かなければならない)もあって、意外と少ないのね。

こんな部屋があったらすぐ決まるはず。

虫が来なければこんなコンドに住んでみたい。ヨメさんがどうしてもここって言えばここでもOK。

部屋の内容もお値段次第ってことなんでしょうが、上に書いた候補のコンドにこういう部屋があるのか、あるならいくらぐらいなのか全くわからず。

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

やっぱりKLのコンド探しは難しそう・・・” への9件のコメント

  1. スリアKLCC付近のコンドと言っても、コンドがどの通りに面しているかによって渋滞の酷さは変わってきます。一方通行も多いですしね。
    MarcやIdamanは確かに渋滞時は大変ですが、勤め人でなければ平日朝夕の時間帯を避けることもできるのではないでしょうか。
    少し離れたHampshireの辺りは、MarcやPavilionほど酷くない印象です。
    飲食店の多さなら郊外地区にもそれなりに賑やかな場所はありますが、daboさんや奥様が満足できるレベルのお店はあまりないかと思います。
    住まいにしても買い物、食事にしても、ローカル率の高いエリアより外国人の多い場所の方が何かとストレスが少ないですよ。それでも予想外の事はありますけど。
    いずれにしても実際に現地を見学されることをお勧めします。マレーシアのコンドのレベルやショッピングモールの雰囲気(客層・店員含めて)などすぐわかると思いますので。

    • KLCCさん、コメントを有難うございます。

      なるほど、KLCCでもどの通りに面しているのかで違うのですね?そこまでは頭が回りませんでした。

      仰るとおり勤め人ではないので、どこに住もうと渋滞時を避けることができますのでどうにかなるんじゃないかと楽観しています。でもそれを言うと「甘いんじゃないかな~~」なんて言われたり。(笑)

      我々のレベルって決して高くないんですよ。そういう印象をあたえるかもしれませんが、ゴールドコースト自体が田舎で遅れていますし、それが普通に思っていますから東京や大都市の「今時」のものには気後れをするぐらいです。また我が家は上下の許容範囲はかなり広いほうだと思っていて、小便横丁の屋台も嫌いじゃないし、とりあえずコンドの周辺では「退屈を紛らわせる程度」で十分です。どちらにしても基本は車ですから、良い所が間近にある必要はないんです。

      ただ住むコンドに関しては、「来てよかった」と思うレベルを確保しないと経済難民であるにはしてもやる気が出てこないであろうかと。(笑)

      エリアとしては欧米人が多いところのほうが良さそうだとは思っています。多分そのほうがストレスが少ないかもしれない。

  2. いま話題のAirbnbのサイトもご覧になるといろいろ状況がわかると思います。こちらは借りるとしても短期ですが、とりあえずの落ち着き先としてはいいかもしれません。

    なお、小生も来冬、短期ですが、サウジャナにお世話になろうと思っています。最近すぐ近くにcittaモールができて以前よりずいぶん便利になったようです。ひょっとしたらこちらでお会いできるかもしれませんね。

    • 我々も頻繁に行き来するようになると思いますし、お会いできるチャンスはあると思います。

      チッタモールは最初はガラガラでどうすんだ?みたいに思いましたが、最近は家族と出かけるときにはチッタモールばかりです。良くなりましたね。

      airBNBは結構利用価値がありそうですね。ヨメさんは別にして、私と息子と行く時にはあちこち転々としてみようと思ってます。住んでみたいコンドにも提供部屋があるのがわかりましたので、トライするにはバッチリ。

  3. 候補の中で、私が斡旋したくない物件は、IZenKiara(水回りの問題が多くて、エージェント泣かせ)、Sunway Velocity(まだまだ建築中で煩い上に、ローカルエリアなので奥様が耐えられない)

    それ以外は、物件次第でしょう!

    • なるほど。Telemon6さんならではわかることなんでしょうね~。

      しっかり頭に入れておきます。

      どうも有難うございました。

  4. 呼ばれたのできました
    デサパークは車がないと厳しいですね 昔のモントキアラみたいにジャンジャカ新しいコンド建てているので 住む場所とそれに面した場所の建設予定を調べないとダメですね
    私の友達も裏の犬がうるさいから Breezbayに引っ越しましたが真正面が建設中でうるさくて煙たいと後悔しきり。これからショッピングセンターもできるし年寄りには病院もあるし3-5年後には(値上がりしてるでしょうが)OKでしょう(今あるショッピンぐセンターは使えないのでテスコに行ってます)

    ◯ スリアKLCC周辺 (Marc、K Residence、Idaman Residenceなど) (自動車の渋滞が半端じゃない。家賃も高い)

    大西 KLCC界隈は投資で買ってるひとが多いので ワンフロアー一人ぼっちで怖くて寂しいので引っ越したという人3人知ってます 実際見てみないとわからないですね

    ◯ ミッドバレーのNorthpoint (古い感じがしているのだけれどどんな感じなのか。渋滞が半端じゃない)
    大西 面白みがないから済むメリットが見つからない だったらタマンデサ
    I LOVE Taman Desa

    ◯ モントキアラのi-zen Kiara2 (ワンモント周辺の商店は期待できる程でもない)

    大西 アイゼンは歩いて行動するにはいいと思いますというのは、今の店のカンパニーハウスだったので便利ですよ 朝と夕方の渋滞は壊滅的です

    ◯ ソラリス近くのTifani、Kiaraville、あるいはSeni(私はSeniが好きなんですが、ソラリスと結構距離がある)

    ソラリスは結構好きスーパーも銀行もあるし

    ◯ ソラリスデュタマス (パブリカの上という立地としては最高なんだけれど広い部屋がない)

    大西 パブリカしか無い 

    ◯ デサパークシティのNorthshore (となりに中型のショッピングセンターがある)

    風呂で屁をこいたようなマックスバリューが有る

    ◯ Sunway Velocity(新しく出来た大型コンプレックスの中に住宅、コンドがある)

    知りません

    ◯ パビリオンの上のパビリオンレジデンス (家賃はクソ高い)

    会社払いの人しか住んでませんよ

    ◯ One Menerung(バンサショッピングセンターの裏。広すぎるし家賃が高すぎる)

    バングさは 古いコンド(欧米系相手のコンドがたっぷり意外と安いところがある)
    こなれている地域なのでおすすめ 坂道多いのでフィットネスには有効 

    素晴らしい解説ですね 大西保証付き
    いろんな人には恨まれそうですがwww

  5. コンドの件ですが、Bangsar の Sri Penaga はどうですか?Cascadium の右側の位置に裏門がありBSCにはそこから出ると横断歩道渡るだけです。欧米人も同くすみ日本人駐在者もいます。古いコンドですので、リノベ済の部屋も多いです。ご参考まで。

    • 大西さん

      それぞれのコンドに対する大西さんの見方は非常に参考になります。ありがとね~~~。

      (こんな大西さんらしくないヤワな書き方なら恨む人はいないでしょう)(笑)

      KL2さん

      前の日記でバンサのことに書いた時、Sri Penagaの名前はだしたもののパット見だけで判断してしまいました。どのビルかによっても距離に随分違いがあると思いましたし。

      KL2さんのサジェスチョンがあってちょっと調べた所、新しい発見がありましたので、またそれも含めて日記に書こうと思います。

      どうも有難うございました。バンサの理解がより深くなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *