再び豚足・・・・

先日、生まれて初めて豚足を買ってきて家で茹で、調理しました。

ボイル済みの豚足ならまだしも生から茹でますと「かなり」恐ろしい匂いが充満するとのことで、我が家では女帝から禁止令が出ていました。もし豚足を茹でるなんてことをしたら「家を出て行く」とかなり昔に宣言されていた。

でもねぇ、私は昔から豚足が好きなんですよ。で、買ってきたわけです。恐恐茹でてみたものの恐ろしい匂いはせずに、全く臭くないということは無いにしても全く問題なし。あの「絶対にダメ」と言っていたヨメさんも怒ること無く、それどころか敵は、いや女帝は九州女ですから豚足の調理法も知っているし、本人も実は豚足は好きな方。

ということで、私が好きな「冷やして食べる」方法と博多式の「周りはカリカリに焼いて中はトロトロ」という二種類を作ったのは前の日記に書いたとおり。

で、また買ってきました。それも4本。これで10ドルぐらいかな。

RX1R-05179

蹄のところに包丁が入っていて、一部切り取られていますが、これが「茹でても臭くない」理由だと思っています。どうもあの部分が臭い様子。豚足はあちこちに売っていますが、この処理がされているものはオーストラリアフェアの中の中華食材店だけで、他の店では処理がなされていない「そのまんまの足」ですので、それを茹でたらその恐ろしい匂いになるかもしれません。ただやってみたことはないのでわからず。

前回と同じように、かなりしっかりと茹でこぼしを二回しました。一回目はそこそこアクもでてきますが、二回目はそうでもなく茹でこぼし(10分以上茹でる)は一度でも良いかもしれませんが二度するのは保険。(笑)

それを蹄のところで2つに割ります。

RX1R-05182

さてこれを圧力鍋で煮こむのですが、今回は醤油味を付けようと思いました。醤油、紹興酒、オイスターソース、粒胡椒、そして昆布を入れ20分圧力をかけました。ニンニク生姜は入れません。入れない理由らしい理由はないのですが、ヨメさん曰く、入れないで良いとのこと。前回は30分でしたが茹で過ぎのような気がしたので今回は20分。

さて出来上がったものをどうするか。これをまた冷やして、そしてオーブンでカリカリに焼こうと思ったのですが、とりあえずそのまま食べてみました。

これはこれで美味しいと思いました。刻んだネギと一味をたっぷり。

RX1R-05185

残りは次の日に博多風にカリカリに焼こうと思っていたのですが、気がついた時には鍋は空っぽ。(笑)

ちょっと心残りがあるのですが、かなり満足したので当分、豚足はお休みかな・・。

ああああああ、肉骨茶を作る予定だったんだ。忘れてた。でもま、やっぱり当分お休みしましょうかね。

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

再び豚足・・・・” への2件のコメント

  1. 私も旦那ちゃんも九州出身。
    しかも旦那ちゃんは奄美大島出身なので
    豚足もミミガーもカオガーも大好きです!
    特に顔の皮は皮の下に若干の肉がついていて、
    きちんと調理すれば実に美味しい酒のアテに…
    我が家は豚足を食す機会が多いのですが、
    結局辛子酢味噌で食べてしまいます^^

    • おおおお、ご夫婦とも九州出身ですか~~。

      顔の皮ですか?へーーー、食べたことがありません。食べてみたい・・・

      中華料理では子豚の顔つきでペッチャンコになって出て来るのがありますが、顔の部分も食べるってことなんでしょうね。よーーし、いつかトライしてみます。

      しかし、hiyoriさんご夫婦も結構飲むんだろうなぁ・・・・

      我が家のゴールドコーストの大親友夫婦の旦那は奄美大島出身の板前さん、奥さんは山梨出身ですが両方共大酒飲みで、昔は一緒に良く飲みましたっけ。でもいろいろあって結局ゴールドコーストから引き上げて日本に帰っちゃいましたが・・・。ヨメさんががっくり落ち込んで泣いていたのを思い出します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *