KLのコンドの要望をヨメさんに聞いてみた

マレーシア行きを決定してからこの7年間、KLではどんなコンドに住みたいのかヨメさんに聞いたことがありません。

だって本人はマレーシアには行かないのですむなら行きたくないし、行くことが決まってからストレスが主な原因と言われる乾癬という病気に罹って大変なのですから。また今まではちょっとでもマレーシアの話題を出すとスッと席を立ったり話を変えたりするのが普通で、ヨメさんが世界一好きだというゴールドコーストから出たくないのははっきりしています。

ですから「どんなコンドに住みたい?」なんてことは恐ろしくて聞けないわけです。

でも先日、私がPCでコンドの写真や動画を見ていたところ、「私にも見せて」と信じられないようなことが起きました。やっぱり自宅も売れて(引き渡しはまだ)、マレーシアに行くことは100%確実になりましたから観念したんでしょう。

ですから今日、ちょっと機嫌が良さそうなのを見計らって聞いてみたんですよ。

私 「あのさぁ、またKLのコンドを調べているんだけれど、候補になるコンドが多すぎて絞り込めないんだよ。場所優先とか部屋の良さ優先とか何かある?」
ヨメ 「そんなこと、見てみないとわかるわけないじゃない」
私 「いやいや、KLは広いんだからどこのコンドを見るのか決めるにも絞りこまないと」
ヨメ 「ふーーん」
私 「広さとしてはどのくらい?今のコンドを基準にしたらどうよ?」
ヨメ 「同じぐらいがいいわ」
私 「え?同じって、このコンドと同じ?」
ヨメ 「そうよ」
私 「でもこれって小さすぎない?」
ヨメ 「大きいコンドなんて冗談じゃないわよ。私が家のことで20年どれだけ苦労したと思う?」
私 「でもわざわざお国替えまでして狭い部屋に住むかぁ?」
ヨメ 「あのねー、広いところに住むとまたあんたはいろいろ買い込むでしょ。掃除するのはもうイヤなのよ」
私 「掃除って、週に一度か二度は掃除のオバサン頼むんだぜ」
ヨメ 「そうじゃなくて、あんたが買い散らかしたものの整理は私がしないとならないでしょって言う意味」
私 「・・・・・・・・・・・・・」
ヨメ 「とにかく退屈したら独りででも歩いてフラッと外に出られるところが良いわ」
私 「だよな。でもそういう場所で広くて良い所があったら?」
ヨメ 「あんた、よっぽど広い家に未練があるのね」
私 「広いって言っても部屋が7部屋あるとかそういう意味じゃなくて、例えばこの部屋でも1メートルずつ縦横広かったらどうよ?キッチンや玄関も広いほうが良いべ?」
ヨメ 「とにかくこのコンドと同じでいいわ」
私 「本当に狭くても良いんだな?」
ヨメ 「でも最低でもこの広さは欲しいわ」
私 「だろ?狭くて良いってことじゃないじゃないか。広すぎないけれどちょっと広い程度で・・」
ヨメ 「も~~任せるわよ~~」

というところで誘導尋問は終わり。(笑)

しかしヨメさんが今のコンドと同じ大きさで良いと思ってるなんて全く想像さえしませんでした。やっぱり小さなコンドは掃除でも何でも楽なんでしょうね。ヨメさんは広く部屋数も多い自宅(一軒家)で20年間ブツブツ言い続けていましたから。あの家を買うときにはヨメさんに相談もしないで決めちゃった私も悪いのですが、相談すれば絶対に反対すると思っていたんですよ。でも私としてみればゴールドコーストに来たらゴールドコーストらしい家に住みたいですし、それは家族の為でもあると。(笑)

しかしこのコンドと同じかぁ・・・なんて思うと正直なところ私は盛り上がらないんですよ。仕事部屋は考えないにしても、わざわざマレーシアまで行って今と同じ狭っ苦しいところに住むんじゃつまらないですよねぇ。KLに行けば今のコンドより環境は悪くて賃料も安いのはわかりきっているのに、せめて家にいて気持ちの良い所じゃないと。

でもま、「最低でもこのコンドの広さ」という言質を取りましたので(笑)、どうにかなりそうです。つまりスクェアフィートで言えば1500sf以上、2000sf以下のコンドならどこにでもある。ま、私と息子の仕事部屋はすぐに必要なわけじゃありませんし、落ち着いてからワンルームを借りても良いし、そこに息子が住む方が息子も嬉しいはず。

あああ、良かった・・・・・・。

「今まで狭いコンドだったし、マレーシアに行ったら私の好きなコンドで良いとあんた約束したわよね?」なんて凄まれたらどうしようかと思った。(笑)

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

KLのコンドの要望をヨメさんに聞いてみた” への6件のコメント

  1. 楽しく拝見しました。
    私は今年の7月よりマレーシアへ赴任してきました。現在のコンドは先に書かれていました i zen kiara 2に住んでいます。
    現在は単身ですが、来年から帯同を予定しています。
    私の決め手はやはり嫁と子供の事を考えて、歩いて買い物へ行ける、マックやラーメン屋、うどんにも行けるという事でした。
    一人身としても特に不便はありませんが、敢えて欠点を上げるとすれば、駐車場が狭い(早速コスリました。)、高速側は車の騒音が気になる、日本人が多すぎ(朝の子供たちの登校時はエレベーターは日本人だらけです)、テニスコートが無い といったところでしょうか?
    私は最初に候補としていた、ソラリスにある同じi zen のTiffanyかkiarabilleにすれば良かったかも?と思っています。
    おっさんとすれば歩いて行けるところに日本食や韓国、オープンカフェ、カラオケが揃っている方が何かと便利かと思います。
    スーパーも1モントほどではありませんが、ちゃんとあります。
    少し無理すればパブリカまでも歩いて行けると思います。
    家賃もi zen と同じで1560sft程の広さが借りれます。
    新しい事もプラスでしょうか。

    ご参考まで。 

    • おお、i-zen Kiara2ですか。

      私は中を見たことはないのですが、ロケーションを考えたら奥様・お子様には便利ですよね~。ジジババも子供みたいなもんだから便利かと思っているんですが・・。(笑)

      >おっさんとすれば歩いて行けるところに日本食や韓国、オープンカフェ、カラオケが揃っている方が何かと便利かと思います。

      ということは、ワンモント周辺にはさほどいろいろあるってわけじゃなく、ソラリスの方が面白いってことですよね?Tiffany、Kiaravilleなら目の前ですし。

      なるほどなぁ、「ワンモント周辺にはいろいろあります」って話をよく聞きますが、お子さん連れの若い奥さんのいうことをそのまま真に受けては駄目ってことですね。

      ヒジョーに参考になりました。どうも有難うございます。

  2. いつも楽しく拝見させていただき、ありがとうございます。
    私は、早期退職(セミリタイア)をしたMM2Hの夫婦です。KL二人暮らし一年が過ぎました。モントキアラ在住です。

    ワンモント周辺についての、個人的な実感をお伝えしますと、スタバもケンタもあり、必需品が買えるお店や飲食店もあるのですが、一言で言って「大きな不便はないが、便利でもなく、大人には退屈なところ」です。プラザモントキアラの映像をご覧いただくと、たくさんのショップがあるように見えてときめきますが、実物は拍子抜けです。もちろん写真に写っているものは、確かに存在するわけですが、日本的な感覚だとそこに付随するものが続いていると期待してしまうので、「見えているものだけで(ほぼ)全て」の空間に肩透かしを食わされた感を持たれるのではないかと思います。

    また、KLの中でも治安が良いと言われるモントキアラであっても、やはりふらりと散歩というのはちょっと無理かと思います。特に奥様がお一人で外を歩かれる範囲と時間帯はかなり限られてしまいますので、私ならやはりモール直結の飲食店などが充実したコンドを選びたいです。
    KLでも今そのようなコンセプトでの建設が始まっているところのようで、あちこちで噂(?)を聞くのですが、実際に今現在、居住可能なところはソラリスデュタマス(パブリカのコンド)しか思い当たりません。そちらは、一番広い部屋でも116平米ですので、daboさんなら二部屋必要になってしまいますね。

    拙い内容ですが、いつも楽しませていただいているお礼の気持ちをこめて書かせていただきました。
    それでは、daboさんご夫妻がKLにお出でになるのを、首を長くして待っております。

    • 富士山さん、ワンモント周辺の情報を有難うございます。

      >日本的な感覚だとそこに付随するものが続いていると期待してしまうので、「見えているものだけで(ほぼ)全て」の空間に肩透かしを食わされた感を持たれるのではないかと思います。

      なるほど・・・。ひとつ前にコメントを頂いた矢切の私さんの印象と同じ感じですね。

      とりあえずはKLに行ってからヨメさんを連れてあの辺りをプラプラしてみようと思います。ヨメさんがKLに何を期待していて、どんなイメージを持っているのかわからないのですが、そのイメージより良ければきっとワンモント界隈でも大丈夫かもしれませんし。

      ソラリスみたいなところなら良いのですが、広い部屋が無いって残念です。

      きっと今のまま順調に行けば年末辺りから何度かKLと行ったり来たりしながら夏前には引越し完了となるはずです。待っててくださいね~。(笑)

  3. はい!お待ちしております!
    daboさんの住宅選定の観点に強く共感しておりますので、勝手ながらdaboさんがどのコンドミニアムを選ばれるのか、とても楽しみにしています。(生活のスケールの大きさは、だいぶ違うのですが)

    一点忘れていましたが、以前にお書きになっていたミッドバレーのノースポイントは、広さの点でもお勧めできると思います。陸橋でつながるメガモールとガーデンズの飲食店はとても充実しています。ただ、メガモールはオシャレ感にかけること、KTMの駅があるため色んな人が入り込む余地がありKLでは珍しい物乞いの姿があること、そして日本人会に近すぎる(笑)のが欠点だと個人的には思っています。
    私たちは、お試し滞在でKLCC(ビンジャイ8)とミッドバレー(残念ながら、ノースポイントではありません)に住んだあと、結局、モントキアラ(実は…パブリカなんです)に落ち着いています。
    これは、もしかしたら女性に多い感覚なのかもしれないのですが、いろいろ条件を出していくつも内覧させてもらったのですが、結局その場所に立ってみると、そんなものはふっとんで「ここに決めた!」となりました。案内してくれた方には、「あれ? こんなに狭くていいの? バルコニーがなくてもいいの? リゾート感ないけどいいの?」とあきれられましたが・・・これが相性というものかと。
    奥様にも、きっと良い出会いがKLで待っていると思いますよ。がんばってくださいね。

    • 早速のコメントを有難うございます。

      ミッドバレーですが、オシャレ感が無くても大丈夫です。ゴールドコーストみたいな田舎に長いですからオシャレとは無縁ですし、ジジババですからあまりオシャレだと気後れしちゃいます。(笑)

      おおお、ビンジャイ8にお試し滞在ですか?良いなぁ、私も泊まってみたい。

      実はですね、airBNBってご存じですか?部屋のオーナーが短期で貸し出ししている世界的な組織。あれを見ていたら結構面白そうなコンドがあるんですね。あれを利用して1,2泊してみようかと思っています。でもビンジャイ8は無かったか・・。

      パブリカ良いですよね~~。前回パブリカに行ってB.I.G.には感激しちゃいましたもの。私はパビリオンよりパブリカのほうが好きです。でも部屋が小さいのは本当に残念なんてもんじゃありません。

      私はヨメさんの好きそうな感じってわかっているつもりですが、その場になったらどうなるかは全くわからず。ただ、フラッと歩いていけるところにいろいろあるのが良いのは間違いがないし、そうじゃなくても良いとヨメさんが言ったとしても、退屈して毎日ため息でも吐かれた日には私が真っ青ですから。(笑)

      これからもよろしくお願いします。どこか面白そうなところがあったら教えて下さいね~~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *