ヨメさんにKLのコンドのことを聞かれた

ヨメさんからKLのコンドに関して聞いてくるなんてこれが初めてですわ。

ヨメ 「ちょっとKLのコンドのことで聞きたいことがあるんだけど」
私 「なになに?どんなこと?」
ヨメ 「キッチンだけどディッシュウォッシャーはあるわよね?」
私 「そりゃあるだろうよ・・・・。でも写真でも見た覚えは無い」
ヨメ 「じゃぁディスポーザーはついているのかな?」
私 「写真を見てもシンクの中まではわからないし・・」
ヨメ 「あっそ」

ったく、女性が気にするところってそういうところですか。

私はそんなこと考えたこともありませんでした。

ディッシュウォッシャーとかディスポーザーって標準でついているものなんだろうか。なければないでオーナーに頼むとか自分で買えば良いのだろうけれど、ディスポーザーはちょっと不安、そもそも排水がそういうのに対応していないと恐ろしいことになるし、KLの排水管事情なんか全くわからないし・・・・、「あるよ、大丈夫だよ」って答えちゃって良いんだろうか。

わからない・・・なんていうと、「あんた今まで何を調べていたのよ」なんて言われそう。

じゃぁ、無かったらマレーシアに行かないって言い出すつもりか?という反撃の言葉を用意しておこう。(笑)

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

ヨメさんにKLのコンドのことを聞かれた” への6件のコメント

  1. どちらも一般的ではありませんが共働きやシングルマザーが多いチャイニーズの需要があるので、食洗機の方がまだ後付けなり選択のはばがあります。
    家事に関するツールは、メイドに全てやらせてばいいというかんがえがあり、掃除道具も含め、便利なものや高機能なものはまだまだです。

    • ああああ、なるほど。その手の仕事はメイドの仕事なんですね。なるほど・・・。

      でもま、無ければないであとづけできれば良いし、欧米人が好むコンドはその辺がしっかりしているかもしれないのでそういうコンドを中心に見ようと思っています。オーナーに直接様々な交渉をすることに慣れていないのが普通でしょうし、コンドのシステムにも違いがあるかもしれないと思っています。

      早くコンドめぐりをしてみたいです。

      • 食洗機はオーナーの許可をとって後付けが可能ですが、ディスポーザーはユニットによると思います。
        欧米人は日本人と同じように(MM2Hをのぞく)企業か大使館関係の駐在が多いので、選ぶコンドはそれほど差がないでしょう。
        何よりも、日本やアメリカで選ぶようには、設備の選択肢がありません。
        Jalan Jalanを見てわかるように、浄水器一つとっても、信頼出来る製品が少ないのが現状です。かなりの高級コンドでも浄水器がユニットの大元についていないこともよくありますので、確認が必要です。

        • なるほど。

          私がネットで見ているコンドの場合ですが、写真から想像する家具のレベルを考えると食洗機、ディスポーザーは諦めたほうが良さそうに思いました。

          ヨメさんにどう説明したら良いのか・・・

          今のコンドは我々が引っ越しで入る時、オーナーがディスポーザーを外してしまったのですが(故障が多いかららしい)、最初は不便を感じたものの今は慣れてしまいました。

          ただ食洗機に関してはヨメさんは大好きみたいで(笑)、それはどうにかしないとならないと思います。

          浄水器もそんな状態ですか。うーーむ。

          • 食洗機を入れても、神経質な人の場合、浄水器がユニットの大元についていないと、水道の水で洗うのは嫌な場合も。実際、キッチンで使う浄水器で日本で1年交換のフィルターは2ヶ月くらいがいいところかなぁと思います。
            洗濯機にも浄水器がないと淡いものがだんだんと薄汚れた色合いに変化します。
            家具や設備は、こちらで全て支払うといえば、嫌がるオーナーはいないでしょう。通常、家具がない、もしくは少ないユニットは、置いて出る場合、半々くらいの支払いになるそうですが、求めるレベルに差がある交渉は難しいかもしれません。

            • 水は基本中の基本だから気になりますね~。

              うちのヨメさんは水を変えたら悩みの種だった乾癬が良くなりましたから、特に気になります。

              それを中心にコンドを選び、なおかつ自前でちゃんと用意しないとダメなのかと思ったり。

              また何か気がついたことがありましたら教えて下さいね。非常に参考になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です