アベノミクスの現状と将来

安保法案が通ったので次は経済に集中するとのことですが、安倍さんは随分大きな風呂敷を広げましたね~~。GDPを600兆円にすると。

なんだか安倍さんの祖父の岸信介が安保改正のあと辞任し、次にたった池田内閣が経済を前面に出して「所得倍増計画」を言い出したのに似ていると思いました。もちろん安倍氏の言うように動けば良いのですが、ではその秘策とは?そこが見えないわけで、気持ちが先走りしても意味が無いですよね。

ま、とりあえず現在はどんな状態で一体将来どういうふうになるのか、非常に簡単でわかりやすい説明がありましたのでここに載せます。

結局、日本では黒田バズーカが炸裂して円安となり、それの直接的な影響しか大きなものはなかったということだと思います。でも元に戻ってしまった。この辺はリフレ派が主張してきたことと違うわけで、日本は伸びてはいない。

では今回の安倍さんの「新三本の矢」に関してリフレ派バリバリの上念司氏はなんというのか。

この動画は「チャンネルくらら」という番組のもので、おちゃらけているように見えますが、これは若者の支持者が多いチャンネルくらら独特のものだと思って、腹を立てずに見ていただきたい。(笑)

今までの上念氏なら「また黒田バズーカを撃てば良いんですよ」と言いたいところでしょうが・・・。結局、誰にもどうあるべきかが見えていない、そんな気がします。

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

アベノミクスの現状と将来” への2件のコメント

  1. 所詮金融政策は時間稼ぎに過ぎない。本来は新規雇用創設が一番重要なんじゃないんですか。
    お金を入れれば一時的には景気はよくなるかもしれない。しかし雇用を生み出さなくては本格的には景気はよくならない。今はよく知らないけど以前はイエレンさんも失業率よりも市場参加率を重視していましたよね。結局第3の矢が何かよくわからないまま終わったのがアベノミクスの失敗だと思います。ではまた黒田バズーカを放てばいあかといえばそれは大きな誤りだろうと思いますよ。ただでさえ将来の増税分をあてにしてお金を使ったのだから打ち続ければただただ一時的な効果を生むだけで将来の負担が大幅に増えるだけでしょ。でも安部さんのブレイン役の自民党の山本議員の発言なんかみるとまだ気味が悪い気がします。新三本の矢から金融がなくなったことに期待します。
    せっかくこのブログのことを知ったので週末過去分をいくつか読ませていただきました。相場関係や料理なども結構好きですが意外なところといっては何ですが非居住者の話が面白かったなと個人的には思っています。
    まだ一部しか読んではいませんが暇があればまた読んでみます。

    • 新しい三本の矢ですが、今までとは別ということではなくてプラスされて6本みたいですね。

      遠い将来がどうあるべきかを考える余裕は安倍さんにはないと私は思っていて、というか選挙を考えると政治家は皆同じかもしれず、どうなることやら。

      私のブログですが、その時その時頭に浮かんだことをダラダラ書いているだけで、一つ一つの話題を深く考察しているわけでもありませんし、一日経ったらまた違う風に考えることもありますので(笑)、あまりご期待なさらないようにお願いします。

      ま、問題提起ぐらいに考えていただければ宜しいかと・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です