ジャランジャランを読んでいたら具合が悪くなってきた

ジャランジャランっていうマレーシア関連の掲示板がありますよね。ここ。(クリック)

年に一度ぐらいの頻度でしかここを読まないのですが、今日、かなり久しぶりに覗いてみて、古いアーティクルからいろいろ読んでいたのですが・・・・、段々、具合が悪くなってきました。

誰でも自由に書ける掲示板で本名が出るわけでもないので、好き勝手なことを書く人が多い。ま、ブログも同じだけどさ。(笑)

ちょっと2chに似ているところもあるけれど、2chってあの雰囲気は一つの文化でしか無いと私は思っていて、結構内容は濃かったりコミュニティーがちゃんとできていると思うのだけれど、ジャランジャランって皆がバラバラで「この人、病気か?」と思うような人が結構多い。

そういう場所だと知らずに普通の人が普通のことを書いていることもあるけれど、それに恐ろしいレスが付いたり、中には真剣な人もいるだろうに「釣か?」とバカにしてみたり。誰かの書き込みの揚げ足を取って憂さ晴らしをするために、毎日あそこを見ている人もいるんじゃないかと思ったり。

また実際に「売ります情報」で数年前と同じ内容を書き込む、明らかに「おかしい」人もいる。

またマレーシアに馴染めなくて愚痴や悩みを書く人も時々出て来る。あの掲示板にそんなことを書いたらどんなレスが付くかわかっているだろうに。それだけ追い詰められているのか。

皆、病んでる・・・・としか思えない場所。

自信過剰で上から目線で書く人も多くて、ああ、この人こそが病んでいるんだろうな、辛いんだろうな、凄い自分を演じないと生きていられない状態なんだろうなと思ったり。

もちろん至極まともなことを書いている人もいる。でも少数派じゃないかなぁ。

もしかするとおかしな多くの書き込みを見て、「ああ、私はまだまともだ。だからまた明日も頑張ってみよう」という元気を与えてくれるのがあの掲示板の良さなのか。(笑)

あそこを読んでいると、みんなの寂しさが溢れ出ているような気さえしてきます。

次に読むのは3年後ぐらいにしようっと。

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

ジャランジャランを読んでいたら具合が悪くなってきた” への4件のコメント

  1. じゃらんじゃらんの中のasisan squareというカテゴリー内で、モントキアラ内のコンドミニアム情報について、住人の方々が、9/20頃の日付のスレッドで、いろいろな情報を提供なさっています。daboさんの参考になりそうだなと思いました。

    口に出して、吐き捨てるような罵詈雑言が、いつまでも、文字で残ってしまうのは落書きと似てますね、、

    • はーい、あのモントキアラの情報は読みました。

      大体は想定内だったのですが、ソラリスデュタマスの飲食店からの騒音が「部屋によっては」かなり凄いというのは知りませんでした。それとi-zen KiaraですがWifiのつながりが悪いってところ。これの原因がわかりませんが、ネットは私の生命線なので気になっています。

      たまきゅうさんはバンサでしたっけ?

      バンサって地図で見るとバンサビレッジ、バンサショッピングセンターの場所がわかるくらいで、街の雰囲気がネットではまるでわかりません。

      またダマンサラと呼ばれる地域はもっとわけがわからなくて、ダマンサラが付く地名の場所が多いのと、飲食店情報を見ているとかなりダマンサラが出て来るのですが、そういう店が固まっている地域も発見できていません。

      ま、行ってみればすぐにわかることですが、調べ魔なもので・・・・。(笑)

  2. daboさん、さきほど、コンドミニアムの予算のところに、バンサー地区のこと書きました。

    Wifiですが、うちの主人が秋葉オタクなので、何かお役にたてるかも、、コンドミニアム内の方々のネット環境改善に奮闘してます、、ただ、windowsが大嫌いなので、アップル社のものでないと、気力が萎えてしまって、使い物になりません。。

    中華系マレーの不動産屋さんに前に、聞いたことがあるのですが、
    「ダマンサラ」は、東京でいう世田谷区みたいなイメージで地元の人たちに人気の地域で、良好な住宅街とのことでした。
    似た名前で、ダマンサラハイツというのは、少し場所が離れていて、ケニーヒルズと同様、超高級住宅街だそうです。

    バンサーショッピングセンターは、BRDBという不動産会社が、ONE MENERUNGという(かなりゴージャス)というコンドミニアムと抱き合わせで、作った?そうで、付近には、飲食店はなく、家具やインテリアの店舗は幹線道路沿いにあります。BSC内で、全部完結するイメージ。日本人は殆ど見かけません。Jasonというシンガポール系?のスーパーが入ってます。

    バンサービレッジは、もっと庶民的で、自然発生的に街が形成されてるなという印象があります。ビレッジ内だけでなく、近所の店舗も、豊富で。高級なものから、ホーカーズみたいなものもあって、面白いです。

    奥様が外歩きできるだけしないで、となるとBSC近辺のコンドミニアムですが、BSCだけだと、お店の数が少なく、飲食店楽しむのならモントキアラのほうが、いいような気がします。

    • あらら、アップル系ですか?オタクっていうとWindows系かと思っていました。アップル系のオタクって聞いたことがありませんでした。私もPCに関してはオタク系で、かつてはMacの伝道師もしていたことがありますから、是非ご主人とお会いしてみたいです。ネットに関しても情報が欲しいですし。

      ダマンサラも一体どこを見たら良いのか・・・・。

      バンサに関しては私はBSCに非常に興味があります。私はやっぱりオーストラリアからですから、欧米系のところだと安心します。

      ONE MENERUNGですが、BSCの裏ですよね。良い所があるなぁと思って調べたらひっくり返りました。RM15000~20000ですもの。(笑)

      これならKLCCだろうがどこでも好きなところを借りられますが、いくらなんでもその額は我が家には無理です。

      コンド情報を調べるのに英語で調べだしたのですが、やっぱり日本語で情報を取るのとちょっと感じが違うのがわかりました。これからは英語の口コミに重点を置いてみようと思ったり。

      あのBSCから南に向かうJalan Menagaですがあそこにも良いコンドがありますね~。Bangsar Peakとか。でもやっぱりここもRM10000以上。(笑)

      あの辺は欧米の会社のエリート達が多いんですかね。

      まだpropwallには情報が出ていませんが、Bangsar Peakのすぐ近くにRhombusなる小さいけれど凄いコンドがあるのを先ほど見つけました。ここはRM17000~RM22000とか。凄いですねぇ。

      でも東京に比べれば欧米のエリートが住む場所としてはかなり安いわけで、需要があるんでしょうね。

      私が聞いた限りでは日本企業とか大使館でもRM10000が許される限度ですと。でもこれって日本円にしたら30万前後ですから、めちゃ安いかもしれませんね。日本なら150万~200万なんてサービスアパートメントがいくらでもあって、欧米人が多く住んでいるし、バンサでRM20000もグレードにしたら安いと感じるのかもしれませんね。

      でも個人の、しかもMM2Hには関係ない。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *