コンドミニアムを借りる予算?

このブログの特徴ってわけでもないのですが、ブログにコメントでは書かずにメールでいろいろ書いてくれる方が結構いらっしゃいます。個人的な話ならまだしも、一般的な話なら是非コメントに書いてくださいね~~。署名は「匿名」でも「通りすがり」でも構いませんので。

最近いろいろ書いているKLのコンドミニアムの件ですが、今回メールをくれた方はそれなりにKLのコンド事情がわかっているものの、私の予算がまるでわからないので助言のしようがないとのこと。

ま、確かにそれはその通りでしょうが、予算って・・・無いかな。(笑)

今の時点では、KLのコンドにしても予算はいくら、ではなくて、どんなコンドならいくら掛かるのか、という考え方しか持っておらず、「いくらぐらいのコンドなら妥協できるのか」は見てみないとわからない、住んでみないとわからないと思っています。逆に、大体の予算みたいなものはなくはないですが、それよりずーっと安くて良さそうなコンドもありそうで、安ければ安いにこしたことはないので、あえて今の時点では予算はいくらと決めたくない。というか予算を決めるほどKLのことをわかっていないってことですね。

普通、どのくらいの予算で生活が出来るのかを見極めてそこに住むのかを決めるのでしょうが、我家の場合はとにかくマレーシアに行くことに決めたってところがおかしなところかもしれません。(笑)

でももしも妥協できるレベルを維持するのに予想以上にお金が掛かるとしても、では帰ろうかというわけにもいかず、お金が足りなければ頑張って稼ぐなりなんなりの方法を考えるだけのこと。妥協したくないレベルで生活を続けるのは不可能ですから。ただ贅沢をしようなんて考えていませんし、今のゴールドコーストの住居レベル、生活レベルを維持できれば十分で、物価はKLの方が間違いなく安いし、所得税もマレーシアではかからないわけですからどうにかなるはずだと楽観しています。

さて、立地も質も間取りも内装も良いようなコンドは目の玉が飛び出るような額になるのはわかりきっていて、ではどこで妥協するのか。

これに関してはいつも書いている通り、我が家は時限爆弾(ヨメさんのこと)を抱えていますので、静かで退屈するような場所は絶対にダメ。つまり雨が降ろうが槍が降ろうが、暇だ・・と思ったらちょっと外に出れば気分が晴れるような場所であることが重要で、それは店舗がいろいろあって、特に飲食店が充実していないと意味がありません。退屈したら遊歩道を・・なんていう健全な人間ではありません。(笑)

内装に関しては良い家具、調度品である必要もありませんが、コーディネートに関してはこーでねーとみたいな(笑)こだわりがあって(私ではなくてヨメさん)、それとちゃんとした湯船が乾癬という病気のヨメさんには必需品ですし、ドライキッチン、ウェットキッチンがちゃんとしているのは料理だけが趣味と言っていいようなヨメさん、調理実験が好きな私の共通する希望です。ただ、古臭いコンドはパスかな。部屋数は3BR以上が必要。

場所に関しては、多くの店舗があるショッピングセンターの上、あるいは隣接しているコンド、あるいは大規模ではないにしても階下に飲食店が並んでいるような場所が第一希望なのはいつも書いているとおりで、緑が欲しいとか、プールじゃサウナじゃというファシリティにもこだわりは無し。ただ、「買い物の便利さ」に関しては気にしていなくて、「買い物とは自動車で行くもの」と考えていますから近くにスーパーがなくても全く問題なし。

ただ高速道路のうるささ、空気の悪さはちょっと気になっている程度。またモスクが近いとどうなのかに関してはまるでわからず。

そういうことで治安の極端に悪いような地域は困りますが、決してスリアKLCCの周り、ブキビンタン、あるいはパブリカ、モントキアラ、ミッドバレー、バンサショッピングセンターの近くが良いと思っているわけではなくて、そういうところにしか希望のコンドは無いのかもしれないと思っているだけのこと。他の地域は全くわからず。

今のコンドがそうなんですが、極論を言えば階下にちょっと食べられる店、飲める店が10件もあればそれで十分かも。でも飲食店が10件も階下にあるコンドってここゴールドコーストでも限られているんですね。良いコンドはいくらでもありますが、徒歩圏内(雨でも夜でも歩いていけるという意味)には飲食店がないなんてのが普通。

費用対効果も良く、コンドそのものが良いところに住むなんてのはその地に慣れてからの話で、ゴールドコーストにしても最初は観光客しかいないようなサーファーズパラダイスやブロードビーチに住むのが正解だと思います。そもそも最初は観光客気分なんですから。\(^o^)/

現地に友人も知り合いもなく、別に毎日の決まった仕事があるわけでもない、一日中手のかかる子供がいるわけでもないような状態ですと、何よりも危ないのが「孤独感」とか「疎外感」であると私は思っていて、最初はそれなりに気分が高揚する環境を確保する必要があると思っています。何よりも自然が好きというならそういう場所にするべきでしょうが、自然にはいささかウンザリしている我々のような田舎者にはネオンと喧騒が嬉しい。(笑)

ここのこんなコンドは?あるいはこの地区は?という情報をお持ちの方は是非、教えてください。

最近は、今までほとんどわからなかったバンサの周辺を調べています。結構面白そうですね。

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

コンドミニアムを借りる予算?” への3件のコメント

  1. コーディネートはこーでねーとですか・・・・・・・(笑)

  2. 私はコンドミニアムと飲食店情報詳しくないのですが(日本に帰国が多いので)、少しでもご参考になればと、知ってる範囲のこと書きますね。

    通算して一年ちょっとしか滞在してないので、、、長く居住されてる方は、もっといろいろ情報をおもちと思います。

    うちが借りてるコンドミニアム内でも、部屋によって、内装のグレードや採光、騒音が全く違っていて、価格にグレードが比例してないことも。。
    階数の違いや、1年分先払いしたり、2年契約するなどで減額交渉もできるので、、「最初に予算を決めてから、コンドミニアムを選ぶのは、難しい気がします。
    ネットにでてくる広告は、釣り広告も多いです。(経験済み)

    「奥様がコンドミニアムから雨に濡れずに、殆ど外を歩かずに飲食店街にアクセスできる」という立地中心の選び方だと、絞りやすいのではないでしょうか。
    あとは、ご夫妻が長居するキッチンの仕様優先で。。

    実際に部屋を見学してみないと、画像だけではわからないことがあるので、airbnbやアゴダ、エージェントを利用して、ご希望の地区のコンドミニアムに短期滞在で暮らしてながら、見学を重ねてもいいのではないでしょうか。
    換気、排水口の臭い、給排水管の不具合、採光、騒音、高速道路の粉塵、コンドミニアム居住者の雰囲気など、現場にいかないと体感できないことも。。

    daboさんと奥様が無事に共存できる、ウェットキッチンがあるといいですね。
    キッチンの換気も、部屋によって、外壁までダクトが通じてるのもあれば、室内に循環させるだけのものもあり、ドアを開いて確認しないとわからないです。

    よく聞くのは、お風呂好きの方でも、こちらに来てしばらくすると、浴槽は使わなくなって、シャワーになるそうです。義母も最初は、浴槽につかりたいというので、浴槽つきにこだわりましたが、すぐにシャワー中心になりました。
    乾癬という症状にとって浴槽での入浴が大事ということであれば、外せないでしょうが。暮らしてみないとわからないこともあるかな、、と。。

    バンサーは、バンサー駅付近は、ブリックフィールズが近いのでインド料理系のお店はいくつかありますが、駅に近いgaya bangsarに居住していた方は、駅付近は、おすすめしてなかったです。通勤にLRTを利用する方には便利なようです。

    バンサービレッジ付近は、西洋系の方々が好きそうなバーやカフェが多くありますが、すぐ歩ける距離にコンドミニムはなかった気がします。ここは便利で、

    バンサーショッピングセンターは、いくつか徒歩圏のコンドミニアムがあります。
    Sri penagaというコンドミニアムが新しくはないですが、美容院や飲食店も入っていて、歩いて数分でBSCに行けます。道路沿いの部屋は、騒音がうるさいようです。ここは、良い評判を聞きます。

    BSCは、日本人には殆ど会いません、高級なお店が多いですが、手頃なカフェやドイツパブはあります、、
    BSC前からすぐタクシーも拾えて、ミッドバレー、セントラル駅にすぐ行けるのは便利で、タクシーも遠方だと乗車拒否があると聞きますが、行き先がBSCで断られたことはないです。

    バンサーの北部にある、ダマンサラハイツという高級住宅街(芦屋や田園調布?)にも、いくつかショップロットが点在してて、知人に車で案内してもらって、面白いなと思いました。
    新駅予定地のそばにパビリオンが建設中で、そこは、住居と店舗やオフィス総合ビルになるようです。また、小さいですが、B.I.Gも昨日、オープンしました。

    似た名前で、バンサーサウスという地域も大規模開発して、コンドミニアムとショッピングセンターが隣接してると聞きました。バンサー駅の隣駅なので、少し離れています。

    いろいろな飲食店に徒歩でいきたいというのならモントキアラのほうが、多そうですね、(とくに和食系)奥様に実際に、居住候補のコンドミニアムから飲食店街まで、歩いてもらうのも大事ですね。

    車社会のライフスタイルに慣れている(車で遠征してまとめ買いを厭わない)、通勤や、お子様の通学がなく、渋滞を気にしなくていいというのは、コンドミニアムの選択肢ひろがっていいですね、

    家具なしのコンドがあるのは知らなかったのですが、うちは、お試し期間と思って、多少、不本意な備品でも我慢してます。
    (うちの主人、秋葉オタクなんで、どこにいても、室内にケーブルはわせまくって、秋葉原のジャンクショップ化しちゃうんで、内装以前に、あきらめが。。)

    ただ、義母の必需品のテレビが故障ばかりするので、大家にお願いして撤去してもらって、自分たちで購入、あと、冷蔵庫が小さすぎるので、セール品(ハリラヤシーズン)で買い足しました。

    ベッドのマットレスはあまりひどいと背骨痛めるかもしれないですね、、
    睡眠は人生の1/3ですから、マットだけは購入したほうがいいのかも。

    マレーシアで2部屋借りる経験をしましたが、最低限のものしかなく、
    シーツも枕も、カトラリーも食器もなしでした。電子レンジ一個だけ。
    これも、部屋によって違うのかもしれません。

    まとまりがなくてすみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です