再びカーディーラーをひやかしてきた

今日も買い物ついでにカーディーラーに行ってきました。

まずはレクサス。お目当てのNX200Tがありましたが、やっぱり小さい感じがしました。この車はそこそこ速いし内装も良いし、いい感じなんですが狭くて圧迫感がある。ブートも小さくてハッチバックの割には荷物が積めない。クラスとしてはBMWの3シリーズと似てる。

p01xbzcq

隣にあったRX350ですがこれは良いと思いました。NX200Tに比べて一回り大きく、これもそこそこ速いし室内は広く良い感じ。V6の3.5リッターですから長距離も楽そう。オーストラリアに居続けるとしたらこれに決まりかも。価格は9万ドルぐらい。マレーシアではRM40万。これを持ち込んでも妙味は無し。

RX-350-styles-overview-1204x555-LEXRXGMY130010-2015-Lexus

次に行ったのはベンツ。びっくりしたのがディーラーがお客さんで一杯。30組ぐらいいただろうか。私が一番年寄りで、若いカップル、小さな子供連れとかが多かった。

話題のCシリーズですが確かに良い感じがしました。でもやっぱり小さい。後部座席も乗り降りが大変(頭が引っかかるし、後輪のアーチが邪魔)でこれではどうにもならず。これもBMWの3シリーズと同じ。

2015-08-19_02h57_55

ついでにEシリーズを見てきましたが、これも後部座席がこんなに狭かったっけ?みたいな感じ。意外に車内は狭い。

2015_Mercedes-Benz_E-Class_E250_Luxury_BlueTEC_4dr_Sedan_21L_4cyl_Turbodiesel_7A_3929291

伏兵でまるで気にしていませんでしたが、Bシリーズは小さい割には後部座席は良いと思いました。十分広くて背も高くて乗り降りも頭が引っかかることもない。でもこの手の車は他社でいろいろあるわけで、メチャ走りが良いわけでもないのにわざわざベンツに乗る必要があるのかどうか。B250ならかなり早いですがオーストラリアで6万ドル。マレーシアでは売っていない。B200は売っていてRM22万。これもきっとこちらから持ち込んでも妙味は無さそう。

Mercedes-B200CDI-W1

お目当てはGLA45AMGだったのですが(笑)、現物がありました。これも小さいのですが、趣味で乗るには全く問題なし。2000ccで385馬力という怪物で0-100kmは4秒台。0-400mは12秒台。ターボのブースト圧が半端じゃなくて、こういうのってオタクが改造するレベルでディーラーが売って保証をつけても大丈夫なんですかね。89000ドル。とりあえず見てみたかっただけですが。(笑)

マレーシアでは売っていなくて、似たようなCクラスの45AMGで約RM40万。

2015-GLA-CLASS-GLA45-030-MCFO

いろいろ見てわかったことは、私が考えていた車の大きさってやっぱり若者向き、子供が小さな家族向き、あるいは奥様向け、老夫婦向けだってこと。我家の場合は常時大人が4人乗るれるような車が必要で小型車では駄目なのがはっきりしました。やっぱり大きさで言えば中型でセダンならアコードとかカムリ、SUVならレクサスのRX350、アウディのQ7、マツダのCX-9クラスの大きさがあれば完璧。でも私はセダンには全く興味がなし。

あるいは一番欲しいホンダのオデッセー、トヨタのエスティマ(プレビア)、アルファードみたいな人が乗ることを重視した車じゃないと駄目ってことですね。そして6人乗りでないとすれば・・・・ホンダのCR-VとかマツダのCX-5の大きさなら妥協できる。

やっぱりオデッセーをオーストラリアで買って持ち込むか、マレーシアで免税でCR-V、CX-5を買うのが妥当な線となるんでしょう。日本から持ち込むならよりどりみどりで面白そうなんですが、仕方がない。

もし、私とヨメさん二人だけの生活だとしたら、きっとベンツのGLA45AMGでも大丈夫なはず。後部座席は時々一人乗せるくらいなら問題ないし。でも速い車は大嫌いなヨメさんは気が狂うかも。

私の夢としては、どうせ二台は必要になりますから、ホンダのオデッセーとベンツのAMGかな。でも現実的にはきっとCR-Vとマレーシア国産のプロデュアMyviになるんじゃなかろうか。(笑)

Myvi。これ、街乗りや買い物には十分だと思ってます。事故を起こしたら怖そうですが。

2013_Perodua_Myvi_Standard_in_Cyberjaya,_Malaysia_(01)

調べてみたら2015年型は4スターで前の型より良くなっています。前のは3スター。これならそこそこ良いかも。

ただし、すぐ2台買うということはないので、落ち着いてから次の車を考えようと思っていて、もし金銭的に余裕があれば日本から中古で面白い車を買うのも良いかと。

あるいはベンツのAMGをこちらで買って持ち込んで、あとで安い現地生産の6~7人乗りを買うとか。もしその時に余裕があれば、日本からの輸入車(リコンカー)のアルファード、オデッセーとか買うとか。

RM10万以下で買える日産のGrand Livina。

media_5 7 Seater MPV5240737da95955.28832934

実はですね、ベンツのGLA45AMGですが日本で新古車がどっさり売られているんですわ。ナンバーを取ったけれど乗ってないみたいな。これって売れると思って(ヤナセが)たくさん仕入れたけれど思ったほど売れなくて、業績作りに売れたことにしてナンバーを付けた車が多いんじゃなかろうかと。

こういうのをオークションで見つけて輸入すれば(1,2年落ちでもちろんAP、税金は払う)、高いオーストラリアで新車を買って持ち込むのとさほど大きな差は出ないかもしれない。

ということで、とりあえずはマレーシアで免税でホンダのCR-XかマツダのCX-5を買うのがやっぱり妥当な線ということになる。(笑)

明日はマツダに行ってみようかな。そしてもう一度ホンダに行って大きさを確かめよう。

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

再びカーディーラーをひやかしてきた” への4件のコメント

  1. 車選びの時間本当に楽しくてわくわくしますね。
    ところで私も最近車を購入致しました
    その経験を少し、話しますと
    ぜひ最終決断は試乗してから決めて下さい
    それも、お一人ではなくてご家族と
    助手席、特に後席の乗り味が突き上げがキツかったり
    で、背が高い車ほど乗り心地が悪いようです
    私はタイトでも、乗り心地が良いほうが結局は腰も痛くならないものです。ベンツのステーションワゴンはいかがでしょうか
    勝手な事を書きました
    私も老いた親を面倒見ておりますので低い床がベストでした

    • tomiさん、もちろん最終的には試乗しますよ~。でもかつて中古車屋もやっていましたから、スペック、口コミとかレビューを見るとかなり想像がつきます。ただ後部座席を中心に見たことはないのでちょっと面食らっています。

      ただマレーシアで買える車の候補が数種類しかありません。マレーシアで製造されている車でないと免税で買えませんし、免税にはならない欲しい車があっても日本の倍以上の価格を出して買うほどの余裕もありません。

      またオーストラリアも車が高いですから、こちらから持ち込むのも簡単には決められないのです。もしすぐに手放さないとならなくなった場合、とんでもなく高いマレーシアで買ったよりももっと高い計算にもなりえるんです。免税と言っても実際は保税みたいなもので、手放すときには税金を払わないとなりませんから。だから現地で免税で買うのがベスト。

      ベンツもE250アバンギャルドしか候補はなく、ステーションワゴンはありません。そしてそのE250も後部座席が思ったより狭かった。10数年前の型には乗っていたのですが、後ろに座ったことが一度もありませんし(笑)、どんな具合だったか比べようもありません。

      ホンダのオデッセーが年老いた両親には一番良いのはわかっているのですが・・・・

      考えるのが面倒くさくなるとCR-VかCX-5で良いかとなってしまいます。マレーシアで免税で買える日本車の候補はこの2台しかないのですが、CR-Vはどんな車かわかっていますし、CX-5は乗ったことがありませんが、CR-Vと比べると早くて固めでキビキビ動くのはわかっています。でもウルサイ(笑)。

  2. daboさを
    ヤナセの新古車の件
    よく ご存知で?
    日本でも 一部のヤナセの
    上客しか知らない情報では
    展示会の試乗車を即
    新古車として 、常連客に
    2000キロ~3000キロ車の
    売り込みが有ります
    daboさんが知っているとは
    凄い情報網ですね、

    色々と経験豊富で
    問題無いと思いますが

    若し 日本からの輸出で
    叉ヤナセの事等で
    困った事等有りましたら
    声をかけて下さい

  3. はーい、どうも有難うございます。

    新古車の件ですが、これは業界の常識で各社どこでもやっているんですね。売れ残りを「新車として大幅値引き」は出来ませんし、販売実績を下げないためにも「売れたことにする」のは昔から良く行われていました。ただし、人気車種でそういうのは出てきませんね。今回の45AMGは売れると踏んだのかもしれませんが、数十キロしか走っていない新古車の数が結構多いので(試乗車と思われる2000キロぐらいのも出ています)、売れ行きがかなり悪かったであろうことが想像できます。私みたいなオタクはスゲーー車だと思うのですが、何か問題点がある車なのかも。

    私も小規模ながら業界に関わっていましたので、その辺の繋がりはありました。でも今では業界から遠ざかって随分経ちますし、知り合いもまだ業界にいるのかどうかもわからずです。

    ヤナセから二度ほど車を買ったことはありますが、ああいう老舗は「自分でできないことを下請けにやらせる」ことも多いし、いろいろありますね~~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です