マレーシアでどんな車を買うか(再び)

どんな車を買うのが良いのかここに何度か書いていますが、それがキッカケで車好きの方とメールのやりとりをしています。

それがですねぇ、困るんですよ~。

「年齢も考えると妥協しないほうが良いんじゃないですか?」

なんて恐ろしいことをおっしゃる。心を読まれたような気もします。

で、彼が薦める車は何かというと、BMW328iだそうです。これはCKDでマレーシアで組み立てられているから免税で買えると。

実は私はBMWを自分で持ったことはなくて、過去に何度か乗ったことがある程度。それもかなり昔で2002なんて覚えています?それのターボ装着車。早いなんてもんじゃ無くて当時のターボってドッカンターボでしたから、突然凄い加速が来るんですね。でもその加速の印象が大きくて、ハンドリングがどうだったかなんて覚えていません。

感覚としてはストレート6のBMW、ハンドリングが逸脱していると言われますから乗ってみたいとは思っていましたが、現実的に買おうと思ったことはありません。まず高過ぎるという思いがありましたし、オーストラリアではもっと高いですから想像さえしていませんでした。

でも薦められて調べてみましたが、良いですねぇ。免税で買えるとなるとなんとなくその気になってきます。

私が考えるマレーシアの車は、価格は別にしても大きな車はかなり面倒なことになると思っています。レンタカーはシビックだったかな。ですから問題があると思ったことはありませんが、姉のアコード、また知人のカムリに同乗した時に、小回りが聞かなくて困る場面が何度かありました。特に駐車場と駐車場の中のランプっていうんですか?階と階を結ぶ通路ですが、あれが半端じゃなく狭いのね。下手をすると切り返しをしないと駄目だったり。駐車場も大きな車が隣同士に停まったら乗り降りもできなぐらい狭い。

ですから大きい車は駄目。じゃぁ小さければ良いかというと、やっぱり私はマレーシアの交通事情って危ないと思うんですよ。自分で事故らなくてももらうことがあるだろうと思うし、小型車って怖いんですわ。昔、偶然見た事故ですが、トラックとトラックに挟まれた小型車がありまして、その車には何人乗っていたのかもわからないくらいくらいペッチャンコ。どうもあれの恐怖がトラウマになっているようで、どうしても小型車は怖いと感じます。また私がエアバッグのサイドカーテンに拘るのも理由がありまして、前面だけだと怖いと感じます。

自分一人が犠牲になるならどうでも良いと思うのですが、貰った事故で同乗者が・・なんてことになったら悔やんでも悔やみきれません。これって自動車先進国なら大した問題ではないと思うのですが、バカみたいな事故が日常茶飯事の東南アジアではそうはいかないと思っています。

そんなことからそれなりの大きさが欲しいと思いますし、衝突時の性能(?)も調べます。

この手のたぐいですが。たいしたスピードでもないのに、運転席がグチャっと潰れる車って結構あるんですね。

そんなことも含めまして、ホンダのCR-Vが妥協点かなと思っていたわけです。

でも車好きとしては面白くもなんともない車なんですよね。そこをそのメールをくれた方が指摘するんですわ。「絶対に後悔すると」。(笑)

私は自分の歳、立場も理解しているつもりですが、気持ちとしてはその通りで、2,3年で乗り換えることは多分しないでしょうし、もしかしたらこれが最後の「自分の車」かもしれないんですね。

そうかもしれないなぁ、なんて思いながら調べていたのですが、BMWって近年凄いバリエーションを持っているんですね。その中で面白そうだと思ったのがあります。BMW3シリーズのGT(グランツーリスモ)と呼ばれるタイプ。これって3シリーズなんですが、ホイールベースが約11センチ。全長で20センチほど長くなっていて、後部座席がなんと7シリーズと同じ余裕があると。荷物もごっそり積める。そしてアイポイントも6センチ高い。

セダンだかSUVだかわけがわからない車ですが、どうも中国市場を狙った車だとのこと。中国では後部座席が広くないと駄目なんでそうです。で、そういう中国向けの3シリーズが誕生して、そのプラットフォームで何か面白い車が作れないのかということで出来たのがこのGTとのこと。ゆったりして荷物も積めて、長距離ドライブに合う車とのこと。マレーシアで組み立てられていますので、これも免税で買える。

ただ、3シリーズにしてはハンドリング性能も違っていて、また車高も高くなっているのでフィーリングがかなり違うらしい。つまりBMWらしくない車。

なんだかスタイリングも変。(笑)

maxresdefault

でもねぇ、328iだと2000CCですがもちろんターボ装着で245馬力。0-100キロは6秒前後。0-400mは14秒台で性能としては文句なし。この上のクラスのエンジンもありますが、ジジーには過ぎた性能。

で、乗車位置も高く、後部座席が広いということもあって、私よりもっと歳が行っている両親にも良いかと思ったり。

なーーんてことを一晩考えておりました。(笑)

でもその誘いには乗りませんぜ。

多分これで決まり。このスタイリングって最悪だと思いますが。(笑)

hero01

マツダのCX-5 2.5もマレーシアで生産を始めたようですが、どうも限定的みたいで、2WDのみ。そして今出ているのではない前の型だとのこと。

我々が買うであろう来年はどうなっているかわかりませんが、車としては私はCX-5の方が良いかな。この面構えが好きなんですわ。0-100キロも8秒台みたいで、CR-Vみたいにトロくはなさそうですし。

世界中でバカ売れしているとのこと。Mazda CX-5。

6800

まだまだ悩みは尽きそうもありませんが、こういうことを考えるのが楽しいんですね~。(笑)

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

マレーシアでどんな車を買うか(再び)” への11件のコメント

  1. daboさん
    最後の車選び??
    車だけは後悔しない様に 車だけは 妥協無しでと思います

    ショウルームで進められて その場で購入 結局は三ヶ月で娘になんて
    事も有りました

    私の場合 23才位迄は スカG以外は 車とは思っていませんでした
    24才の時 アウトバーンで BMの虜に 528iを購入 約10年使用
    33才の頃 メルスデスの虜に 560を 一番生意気で イケイケどんどんの時代
    41才の頃 BMの6シリーズに 此の頃へレンズベルに建築 1400坪に憧れて
    53才の頃 BMのZ-3を衝動買い 三ヶ月で娘に 直ぐ又528を購入 
           団塊の世代は一度はオープンに憧れ 今でも車庫に眠っています 
           其の内 年代物にと思っています
    63才の頃 メレスデスのSLC-550に 現在も使用中です
    70才に成ったら 最後の車選びをと考えています
    大体 今迄は 8年~10年乗り 18万キロ~26万キロで交換

    BMの3 シリーズはBMの中でも 傑作中の最高傑作と思います

    カミサンは 私と違い 年中変え車検を取った事有りませんが
    総て BMの3シリーズです 私も弾に乗りますが 良く出来た車です

    daboさんマダマダ最後の車は早いです お若いです
    でも 後悔しないように 3シリーズに 100表です

  2. yomitan5さん、悩ましい一票を有難うございます。(笑)

    ユキさん、やっぱり車好きはそういう考え方になるんでしょうね~。

    しかし懐かしい話ですね。スカGってGTAとかGTBとかあのスカGですよね。良い車でしたね。私はなぜか日産が好きでフェアレディの方へ行きました。2000と240ZG。

    あれれ、トヨタの車は乗ったことがないかな?

    今思うと私はユキさんの様に乗る車の系統がないというか節操がないというか、2シーターが好きでいろいろなメーカーの車を追いかけました。ロータスヨーロッパとか。今でもフェアレディ2000の復刻版が出たら絶対に欲しいくらい。ライトウェイトスポーツカーも好きでMGBに乗っていた頃を思い出して、昨日はマツダのMX5をマレーシアで乗ったらいくら掛かるかなんて計算していました。

    マレーシアで免税で買えるのは一度きりですし、このチャンスを逃すと嘘みたいな価格になりますので、やっぱりそこそこ乗って楽しい車が欲しいのですが、どうなりますかね。

    マレーシアのクルマ事情を考えますと、傷を付けられたらイライラするような車は持てないと思ってるんですよ。またそんな車をオーストラリアから無税で持ち込んでも保証もないわけですからうまくないと。安い車なら良いかもしれませんが。

    ですからそこそこの車ならやっぱり現地で買うべきかと。

    だとすると328iGTかなぁ・・・。他に思い浮かばない。

    2台無いと困るわけですが、どちらに重点を置くかそれの配分も考えなくてはならず頭がウニ状態です。(笑)

    実は最後の車は日本で・・と思ってます。

  3. daboさん
    大きい声では言えませが
    トヨタの芋はアッチへ行けで
    仲間に入れません
    スカGかZでみゆき通り
    JUN.MOTOKI 青山のVAN
    夜は渋谷ハッピバレー
    何年か後には赤坂 ムゲン
    その後
    日産仲間、五台位で
    朝方は江ノ島にて、
    頑張れ 張れdaboさん
    最後の乗り物は私も国産かも
    カミサンも日本人です????
    では、失礼しました。

    • 当時トヨタの車でも好きなのがありました。友人が乗っていましたがトヨタGT5。変速機は2000GTのを使っていると聞いていました。あれは良い車だった~。

      いすゞの117クーペも忘れられません。ベレGは知らないのですが、シフトレバーが独特なんですね。短くてカチ、カチと決まって手首を動かすだけで良かったあの感じは今でも懐かしいです。意外だったのが911でシフトはフニャフニャ、ペダルはオルガン式で運転しづらかった。でもあの加速をした時のシャシャシャシャシャ~~の音が大好きでした。あの音のポルシェはもう無いんですよね。

      みゆき通りですかぁ。狸穴のキャンティも行った時代ですかね。

      私はそれより下の年代でムゲンでした。でも女性がいるところが好きで、赤坂はペペルモコ専門。(笑)

      思い出しても懐かしいです。いつも笑っていたような気がします。

  4. daboさん
    車の話になると止まりません
    GT5? コロGの事ですよね カローラレビンも小回り聞いて 早かった
    ペレットは確か日本で最初のGTの名称付け 四駆でデスクブレーキで
    センターヒュラーが無いのも 確か日本で最初と認識しています 
    素敵な車でしたね 確かヒルマン ミンクスの後継車で
    その後 117クーペに いすゞの乗用車は個性タップリでしたね

    ポルシェにいたっては思い出すのが 初期の日本グランプリ
    ポルシェ 式場壮吉 ジャガー安田銀次郎 ブル3S 田中健次郎
    スカG 生沢徹 懐かしく思います

    信号が替わった時 踏み込むと お尻を振りながら加速 
    でも 此の手の車2時間も乗ると どっと疲れが

    昔の車個性が有りましたね 最近の車 名称も分りません
    アメ車では マスタング なんか一度乗ってみたかったです

    キリが無いので この辺で止めます

    • 昔の車は個性がありましたね~。本当に面白かった。

      でもそれって今の車も同じかもしれなくて、我々の興味のポイントが変わっただけかもしれないと思ったり。

      びっくりしたのはGTRでしたね。今思えばなんてことのない性能ですが、恐ろしいとさえ思うくらい早かった。まさにお尻を振りながら発進したし。あの車を手に入れるかどうかは本当に悩みました。150万円ぐらいでしたが、そのお金もなかったし。(笑)

      やっと金策が出来た時に、やっぱり2シーターが好きなのでフェアレディZ432にしようと思ったんですよ。でもその時に240ZGが出てきた。ノーズがちょっと長いだけで、あの車、後ろから迫られると大きめのロータスエランが来たように感じるくらい格好良いと思って、それにした。ところがこれが大失敗で、排気量が大きいだけで全く面白くもなんともない車でした。

      アメ車も実は好きで(笑)、マスタング(フォード)ではなくてGMの方に行きました。それもオートマではなくてマニュアルを探して、やっと見つけたのがファイアーバードでした。これも面白かった。

      その思い出がありましたので、オーストラリアに来てから作ったコブラのレプリカでは同じ系統の5700ccのエンジン(350。これがチューンしやすいと言われていて良くレースに使われていた)をアメリカから取り寄せて載せたという経緯があります。でもあまりにもとんがった車で日常には一切使えず、結局2000キロしか乗らずに手放すことに。(笑)

      モタモタした車が嫌いな性格ですが、今更とんがった車には乗れないだろうなと思っていて、また今の車は早いけれど個性がないような気がするんですよ。BMWならMが面白そうですが、昔の車のようなトルクがピーキーで5000回転を保たないと早く走れないなんて車ではなくて、「低回転でもトルクがあって乗りやすい」なんて車はおもしろくないんですね。

      実はですねぇ、これが欲しいと思うのがあるんですよ。ベンツが変なAMGを出したんです。GLA45AMGという小型のAMGなんですが、2000ccで355馬力かな。とんでもないターボの圧力でこういうのはオタクが自分でチューンするようなことはあっても市販車では考えられないような車。前輪駆動ってのが気になるんですが、面白そうな走りをする様子。

      それとポルシェマカンS。ちょうどこの二台の比較が出ている映像があります。私は今はSUVが好きなのでこの2台が気になっています。

      しかしアメリカの車の安さには本当に腹が立ちますね。(笑)

  5. daboさん
    私以上ですね

    昔は ソレックス 叉は ウェブァーの
    キャブレターに交換したり
    ホイールはロナールが
    なんてね
    確かにGTRは高い車ですね
    クラウン セドリックが80万位の時
    150万位 尚且つ、確かラジオも
    付いてなくて オプションでしたよね

    最近の日本では、何故か若者が車に
    興味が無い様です、
    特に都心の若者が 18才成っても
    車の免許を取得しない
    若者が増えて居る様です
    因みに 都心のマンションの
    駐車場はどこも40%位空いています、
    皆さんゲームに夢中みたい です

    若い時は
    人より少しでも 良い車
    少しでも良い女の子は
    昔の話しみたいですね?

    • 若者が車に興味がないと聞きますが、わかるような気がします。

      私の世代でも普通に生きていれば普通の生活ができると誰もが信じていたし、そこで一生懸命頑張ればプラスアルファのものが手に入ると思っていましたもの。

      もちろんそんなに甘くはなかったですが(笑)、今の若者は将来に不安があるし、「良くなるため」ではなくて「普通に生きるため」に頑張らないとならない。こんな人生面白くもなんともないと思うのですが、それが現実。

      これじゃGTRじゃターボがどうじゃとバカなことはいってられませんよね。

      でも各社ライトウェイトのスポーツカーを出したり、車を楽しんでもらえるように個性のある車は作り続けているので頑張っていると思います。ただ、日本はそんな感じでもアメリカを見ていると全く違っていて、格差が大きいにしろその幅もあるんでしょう。とんがった車が好きな若者はいくらでもいるのね。幸せな国だと思います。

      値段の違いもありますが、アメリカじゃ普通の車が日本じゃ高嶺の花、そんな時代になってしまったんですね。

  6. 日本の教育が良くない?
    日教組が良くない?
    親の教育が良くない?

    未だ現役の時代のお話です
    社員の面接での実際のお話しです

    20代30代の正社員面接で
    平均月に40時間の残業が有りますと
    残業手当てで車なり
    2年間位貯めてマンション購入者の
    頭金に成りますよ と 伝えましたら

    車もマンションも欲しくないので
    定時を希望が

    10人中8人で、 あ然としました、

    将来の事考えず如何するのと
    聞くと

    生活保護も有るし でした

    昔の我々の時代 叉 先輩達は
    生活保護だけは避けたい一心で
    頑張っている人が殆どでした、

    面接した若者に興味が有り
    一杯飲み乍ら 話し聞き
    ましたら

    真面目に1ヶ月働く収入より
    生活保護の支給額の方が多く
    叉、医療費が無料に

    話しを聴いていると

    誰か悪いのか と 先程の
    親か 日教組か 政治か
    社会全部悪いのか、

    話しがそれてごめんなさい

    • いえいえ、話がそれるのも面白さのうちですから。(笑)

      こういうことをいうと怒られるでしょうが、我々の時代はやっぱりイケイケの気運があって、友人の中に「公務員志望」がいたのですが、その理由はユキさんが書かれたのと似たような感じなんですね。「仕事は楽で福利厚生が充実していて」みたいな。だらしのないやつだなぁ、なんて思ったもんです。(今思えば公務員が大正解だったのかもしれませんが 笑)

      今の日本は色々問題点はあるんでしょうが、結局突き詰めると「景気」だけじゃないですかね。景気さえ良ければ全て良しになるんじゃないかと。景気が悪くなると人間の「弱さ」がはっきり見えるだけじゃないかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *