韓国っておかしくない?(再び)

私も自分自身が甘いと思いましたわ。クネさんは中国の軍事パレードにはまさか出席しないと思っていましたから。

(朝鮮日報日本語版) 朴大統領の軍事パレード出席、中国が確認 (朝鮮日報日本語版) – Yahoo!ニュース

抗日勝利70周年記念ということで、やっぱりどうしても「抗日戦勝」を世界にアピールし、しっかり歴史に刻みたいんでしょうねぇ。

ま、世界は中華人民共和国を中華民国の正当な後継者と認めているわけですが、現実は中華人民共和国は中国共産党であって、彼らはまともに日本と戦ってはいない。これは韓国も同じで、抗日の臨時政府は中国内に持っていはいたものの、日本と独立戦争をしたようなこともない。それどころか日本人として中国でも戦い、アジア各地で戦った。それが侵略だとすれば韓国も同じ。

でもそれだけに日本に侵略されて良いように使われたとアピールしたいのだろうけれど、それは一方的な見方でしかないと思います。ま、彼らに言わせれば私の見方は一方的なんでしょうが、彼らの「対日コンプレックス」って半端じゃ無いのは間違いがない。

韓国経済はずっぽし中国に依存しているのはわかるけれど、朝鮮戦争時には中国軍と戦って何十万人も殺された間柄なのに、私としてはやっぱり韓国は中国と運命共同体の方向を選んだと断定するしか無い。

この彼らの事大主義に「これではアジアの平安は保てない」と判断しての日本による「併合」があったんだろうと今になると思うわけで、私は併合こそが日本の大誤算とは思うものの、その苦渋の選択をしたのもなんだかわかるような気がしてきます。

やっぱり私は福沢諭吉の「脱亜論」に確固たる信念を持って一票入れたいと思うようになりましたわ。

と同時に安倍さんの「談話」の一語一句を思い出して、なるほどなぁ、と思うし、そして外務省の韓国との「同じ価値観を共有する」という文言を外した意味の深さに今頃気がついたり。

外交のことは私にはわかりませんが、これが個人の友人関係だとしたら、完璧に終わりだろうなぁ・・・。

最近の人は多くを口にだすことはないけれど、今思い出すと昔の年寄りが言っていたこともよく分かる。あれは誇張や偏見ではなかったんだと。私自身も色々経験してますが・・。

ところで村山元首相は何しに行くんだ?かつては北朝鮮を理想国家としていた人なのは絶対に忘れてはならないとは思うものの、あの人はどんな日本が良いと思っているのか私の頭では全く理解の外。

でもこのブログが嫌韓ブログにならないように注意しないと。いや、もうなってるかな?(笑)

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

韓国っておかしくない?(再び)” への2件のコメント

  1. daboさん

    確かに 可笑しな国ですね
    最近思うのは、
    無理して 首脳会談開く必要は
    無いのでは、
    経済的には 東京都の予算に
    毛の生えた位の国ですから
    余り影響無いのでは、
    正直 余り係わりたくない国ですね
    私の廻りの、
    団塊の世代は 殆ど同じ様な
    意見が多いです
    しかし 日本人は大人に成ったと
    思う時が有ります と 言うのは
    最近の日本のプロゴロフ会
    男女共 上位が韓国プロです
    偉いのがギャラリーです
    韓国プロに惜しみない
    拍手を送っています、
    これが逆だったら
    韓国のトーナメントでしたら
    韓国での日韓サッカーの
    試合見て通り
    大変な事に成るのでは?

    お隣とは 暫く付合わない方が、
    大統領が変わって
    様子を見てからでも 良いのでは、
    あの国は、大統領辞めると
    逮捕か自殺か必ず何か
    無事に人生全うしたのは
    金大中だけでは

    私は別に 嫌韓では有りませんが?

    • 私も嫌韓という意識は自分には「ありませんでした」(過去形)。昔から在日の友人は結構いたし、中には本名を名乗るものもいて、良い根性をしているとお互い認め合った仲の友人いました。こちらでも韓国籍の友人もいたし。

      彼らの良い面もよーくわかるし、日本人と本当は一番近いのかもしれないと思うぐらいなんですが、あのプライドの異常なほどの高さはやっぱり昔から感じていし、他者に対する考え方の日本人との違いもわかっていましたが、そういう嫌な面ばかりこの何年間か魅せつけられていささか疲れた感じがします。

      距離をおいておこう・・・ってところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *