マレーシアで買う車はほぼ決めた

この数日間、かなり真剣にいろいろ調べました。と同時に、自動車は私の小さい時からの趣味ですし、ああじゃこうじゃと、あの車、いやこの車と妄想も含めて悩み、楽しみ、考えました。

で、やっぱり一番最初の振り出しに戻って「マレーシアで免税で買える車を買う」という極々普通の答えとなりました。

やっぱりホンダのCR-V2.4リッターにするつもりです。

色いろある中で、私のこだわりは
◯ 荷物がごっそり積める。
◯ モタモタ走る車はダメ。
◯ エアーバッグはサイドカーテンがあること。
これらの点でCR-V2.4リッターとなりました。

hero01

CR-Vは2.4リッターでもモタモタしてるじゃないかという声が聞こえてきそうですが、そのとおりで、今の型は190馬力あるものの、0-100キロは10秒以上です。私としては6秒台じゃないにしても8秒前後は欲しかったのですが、もう諦めました(笑)。そういう車は免税では買えず、あまりにも高すぎます。またもしオーストラリアからMM2Hの特典を使って持ち込んでも、後々のことを考えると二の足を踏んでしまいます。

ただまだ気になる車がありまして、この数年、大ヒットしているマツダのCX-5です。これに2.5リッターがありまして、これが結構早い。(笑)

6800

ただマレーシアでは2リッターのCX-5はCKDで作っているのは間違いがないのですが、2.5リッターはマツダのサイトを見ても輸入車となっています。しかしCKDの2.5リッターがあるという話もあるようで、もしそれが本当なら免税で買えるわけで考える余地はあると思っています。もともとCX-7(これはかなり早い)を買おうと思ったこともあるくらいで、CXシリーズのスタイリングはかなり気に入っています。

どちらにしても近い将来には車が二台必要ですし、その時には「中古を輸入」する線(税金は払う)で考えてみようと思っています。

いろいろ悩ましたが、楽しかった~~。(笑)

でもまた病気はぶりかえすんだな、これが・・・

ああああ、そうそう。これは確認が必要ですが、MM2Hの特典を使わずに期限が過ぎても、「税金を払えばAP(輸入許可)を買う必要がない」んですね。つまり、そのAP分(100万円ぐらい?)は安く買えるということ。これは駐在組でも同じことが出来ると読んだ覚えがあります。

またそのAPも廃止になるという話は前から出ていて、2015年には廃止ということにはなっているようですが(マハティール氏を含む)反対派が大多数で、たとえそれが廃止になっても違うものが出て来る可能性が大きく、しかしTPPとの絡みもあって一体どうなるのかは業界の人もわからない様子。

---------(後記)-----------

マツダのCX-5ですが、これがかなり売れているようでマツダの売上の40%以上稼いでるらしい。で、やっぱり2.5リッターバージョンは作り始めているようで、この数日のニュースで正式発表があったような内容のものを見つけました。

これが面白いのですが、今まで輸入していたCBUよりもハイスペックでかなり安いとのこと。

Current CBU CX-5 2.5-litre prices:
RM165,369 (4×2)
RM185,644 (4×4)

New CKD CX-5 2.5-litre prices:
RM149,075 (4×2, Solid Paint)
RM149,475 (4×2, Metallic Paint)

これをMM2Hの免税で買えるってことは面白そうです。

内容もこの価格帯としてはかなり良さそう。革シートで19インチで、Boseのスピーカーとか。

マツダが勝負に出ているのはオーストラリアでもそうで、他社ではオプションの装備を標準で付けて、なおかつ安く売っています。

19-inch alloy wheels
Navigation system
DVD, Audio, AM/FM, MP3, Bluetooth
Leather seats
BOSE 9-speaker audio system
Reverse Camera with Colour TFT display screen
Mazda Skytint (safety tint)

Other standard equipment & features include (this part is again trimmed off from view):

Bi-Xenon headlamps with Adaptive Front-Lighting System
Keyless entry and Smart Start System (engine)
Leather-wrapped steering
Six-airbags, ABS, EBD, BA
Dynamic Stability Control + Traction Control

2015 Mazda CX-5 2.5L CKD Prices, Specs Revealed: From RM150k, Limited Units Available | Carlist.my – Malaysia’s No.1 Car Site

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

マレーシアで買う車はほぼ決めた” への5件のコメント

  1. CX-5、CKD、2.5は今製造中だと思います。 もうすぐ市場に出回るはず。 と同時に輸入はストップする(した?)はず。 3年前に4WD、輸入車で2.0(輸入車)を買ってもらいましたが、確かにパワーが足らないです。
     
    ローカルアセンブリだと、ほぼ輸入車と同じ内容ですが、『ほぼ』なので、人によっては安っぽい部分にがっかりする可能性もありです。あと、こちらではマニュアルアセンブリの部分も多いので、その点が・・・です。 Mazdaのファクトリーは確かKulimにあるけど、全然ハイテクじゃなかったような・・・。

    • CX-5 2.5L ですが、まさにこの数日に正式発表されたみたいですね。先ほどニュースを見つけました。

      ちょっと日記の本文にそのことを付け足しました。

      CKDの品質に関しては諦めています。ここオーストラリアで走っている車も同じですし。(笑)

  2. 『これが面白いのですが、今まで輸入していたCBUよりもハイスペックでかなり安いとのこと』と書かれてましたが、

    実際にはMazdaの戦略で、3年前にCX-5 2.0の輸入車が初めて市場に投入された際、これら(上述全て)+サンルーフを付けて販売(我が家のも1st batchで、革シート、Bose、19inc、サンルーフ等のハイスペック仕様)。 その後同じ値段でロースペック(輸入車)に切り替え、更にローカルアセンブリに移行、その後2.5(輸入)を市場に導入。 最後にCBUに見劣りがしないよう、2.5のCDKをハイスペック仕様にして販売、という訳です。

  3. 因みに、こちらの新車は値引きしない・・・そんな事ないですよ。 具体的にはここには書きませんが、車の販売に詳しい知り合いがいるのでしたら、購入を決める前にその人に伺ってみたらどうでしょうか?

  4. なるほど。マツダ頑張ってますね~。

    え?値引きしてくれます?

    値引きがあってもオマケ、雀の涙ぐらいだと思っていましたが、楽しみが増えました。

    情報を有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *