北朝鮮が気になるなぁ

なんだか不穏な感じがしますね。

あと数時間で北朝鮮が言う期限になる。

まさか何も起こらないとは思うのだけれど、両国の指導者は極端だから何が起こるかわからないと思います。

パククネさんも北朝鮮の脅しに乗るわけにはいかないにしても、今までのパククネさんを見ていると、後先考えないで拳を上げて、結局それをどう下ろすかで身動きできなくなるタイプ。理想論者に良くあるパターンで、計算された行動をするタイプには見えません。

本来なら妥協点なり、どこに話を落とすか想定して動くと思うのだけれど、今のところの報道を見ている限りではまったくそれが見えず、意地の張り合いが続いているだけに見えます。

北朝鮮は北朝鮮で、国内政治でもかなり強引にやる人で、つい最近でもいつも必ず公の場に出るときには一緒の重鎮の姿が見えなくなっていると報道されたばかり。

また彼も「放送をやめなければ【全面戦争も辞さない】」と公言してしまって、韓国が放送をやめなかった場合はなにもしないわけにはいかないだろうし、どうなるんですかね。

私は直前に韓国が放送を止めるだろうと思っていて、あんな放送が原因で衝突が起きたなんて、パククネさんの汚点にはなっても功績にはならないし・・。

まさか米軍もこの際やるならやろうなんて考えているとも思えないし。

私がパククネさんだったら、直前で中止して、「両国民のためにならないし、即刻対話を開始しよう」と呼びかけると思います。で、今度は対話をするのかしないのか、それをいつにするのかというところを盛り上げて、今回のことはウヤムヤにする。そんな感じかな。

でもそんなこともやるだろうと世界は見ているはずで、それもパククネさんの汚点にしかならないはず。口と行動が伴わない、先が読めない大統領と今の時点でも言われているわけで、そう簡単に妥協もできないですよねぇ。北朝鮮もこのまま黙っていたら、世界は「またいつものアレが始まった」と笑うだけ。

私としては金正恩はそれに耐えられる青年じゃないと思っていて、まさかの行動もありうると思っています。でもそれを側近が許すとも思えず、これがキッカケで金体制の崩壊だって起こりかねない。当然、彼はそれも考えているだろうし・・・・、でも自分に刃向かうであろう危険分子はすでに処分済みで、周りはイエスマンばかりかもしれず。

ここで暗殺、体制の崩壊になり、一気に統一へと動くことさえあり得るわけで、そういう筋書きのほうが、両国民が抱き合い涙を流しながら綺麗に統一が進むのかもしれない。パククネさんが「一年以内に統一もありうる」なんて意味深な発言をしたのも気になります。でも金正恩はそれさえも読んでますよねぇ。

あと数時間、どうなりますか。

まさかここで中国が出てきて仲裁に入るとか?

となるとパククネさんは借りを返すために来月の中国の記念式典、パレードに出ざるを得なくなるし、それもまたパククネさんの自由陣営の韓国の大統領としては汚点となる。でも国民の大半はそれを支持している。ややこしい・・。

また熱が出て倒れそうなんだろうなぁ・・・。

あと数時間、どんな展開が予想できます?

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

北朝鮮が気になるなぁ” への2件のコメント

  1. 昨日あたりから、こっちのローカルラジオでもちょこちょこその件を放送してますねー。

  2. 水面下で北朝鮮から対話の申し出があって・・・・ということでしたか。

    いつものパターンですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です