戦後70年を考えてみる

毎年この時期、そして12月には「日本ってなんなんだろう」「あの戦争ってなんだったんだろう」と考える癖が付いています。

もちろん何をどう考えても結論なんか出ないのですが、やっぱり「考えることを放棄しない」で他人様の意見を聞いたり、自分なりに考えていると自分の中で常に新しい発見があるのは間違いがない。

いつも見ている保守系のチャンネル桜で恒例の座談会がありました。二部に分かれていて、一部は保守の論客が集まっての座談会。私の好きな人、注目する人が出ていて、大変興味深かったです。そして自分も保守系だとは思うものの、やっぱり適当な知識を基に適当な考え方しかしていないのに気が付きました。そして自分自身もしっかり自虐史観を持っている。

「戦争は悲惨」。たしかに間違いが無いですが、日本が何を求めて何をしたのか、何が良くて何が悪かったのか、天皇の戦争責任に関しても総括すること無く、全てを「戦争は悲惨」ということでまとめてしまい思考停止状態になって、非現実的なファンタジーの世界に逃げこんでいるのは何もリベラル派ばかりではなくて保守派も同じだと思います。国民全員が「臭い物に蓋をしてしまった」状態に感じるのです。だからいつになっても戦後が終わらない。

また死んでいった人たちから何を聞くわけにも行きませんが、生き残ったものたちは「命あっての物種」と命さえ存続すれば良いのだみたいな「似非平和主義」の考え方が多くなってしまい、命に危険が及ぶものは全てを否定するという、本来日本人が持つ「死生観」とは違うものが今の社会を支配しているような気がします。

時代とともにそれは変化し、別に日本人が日本人らしくなくなっても構わないし、外国かぶれになって欧米的なものを真似るのも勝手ですが、でも「日本人ってなんだったのか」をあらためて考えてみると、そこには我々が、そして保守派だとしても失ってしまった「大事なもの」があることに気が付きます。

日本人がどうあるべきかは別にして、自分が保守派だと思うのであれば、こういう方面からあらためて考えてみるのは大事だと思いました。

上のものは第一部ですが第二部はメンツが変わって、毛色の違う人達がまた違う方面から見たあの戦争のこと、我々が知らない(GHQによって歪められた)あの戦争の真実、今の日本の問題点、これからどうするべきか、そんなことを話し合っています。

この出席者の中でも私の好きなジャーナリストの高山氏の発言はかなり重要だと思いました。私達は過去の日本、あの戦争の実態をあまりにも知らなさ過ぎる。

私自身は日本は侵略したと思っているし、あの戦争を美化しようなんて思いませんが、決して私達に刷り込まれた「キチガイの国が一人で暴れて近隣諸国、世界に迷惑をかけた」なんて単純なものではないのははっきりしていると思います。

それぞれの動画が約1時間ありますし、全てを見ると6時間近くかかります。私はいつもこの手の動画は1.5倍速で見ますがそれでもかなりの時間が掛かります。でも時間を見つけて、暇な時にはまたあらためて見たいと思っています。

最後にこの手の話になると必ず紹介するお約束の動画を出します。(笑)

私はこの動画を見ると涙がポロポロでてくるんですよ。

私は若い頃に日本を脱出して、常に生きやすい場所を探して放浪を続けていますが、これって前向きのように見えるけれど実はそうではなくて、「(自分と近親者の利益のみを考えて)常に逃げている」んですね。その自覚があるからこそ、祖国日本に関しては自分の中で自分なりの結論を出したいといつも思っています。そして私は「俺は日本人だ」と胸を張って自分に言えるようになりたい。

気がついたらいつのまにかジジーになってしまったけれど、黄泉の国に行くまでに間に合うかな? (笑)

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

戦後70年を考えてみる” への2件のコメント

  1. たまにこの手の話はオーストラリア人やいろんな国の連中としますが、作られた歴史みたいなもので誤解されたまま記憶されているのが多いような気がします。自分もどれが事実でどれが捏造かというのはわかりません。ただ、反日連中が日本人をとやかく言う時は、「日本人は内気で、肯定も否定も表立ってできない連中が多い。それに日本では今だに戦争や政治の話はタブーと言われてる。なのでこういう議論ができない連中が多い。俺は日本人であっても、自分の知識でわかる範囲であれば話をするし、悪かったというところは認める。けど、これはアメリカや中国、韓国によって作られたものだという確信を持ってるものはとことん否定する。」というような事を言ってます。日本人のイメージとかけ離れてるようで、案外説得力があるみたいです(笑)

    • 私はオージーとこの手の話をしたことは殆ど無いのですが、忘れられないのが10数年前にこんな話が出た時に、「アメリカが仕掛けた戦争である」ということをそのオージーが言っていたこと。

      コメント欄を読む他の読者向けにも書いておきたいことがあります。

      上の動画の中で言っていますが、サイパンにしてもどこでもそうですが、攻撃の第一波、第二波とかはほとんどが黒人だったと。戦争初期のアジア戦線では植民地の兵隊が戦って、それで敵わないと判断したら本国の兵隊はほとんど戦わずして降伏したとのこと。

      この時点で、アジア人は歓喜して日本を絶賛した。

      こういうことって現場にいた人でないとわからないわけで、オージーにしてみると黒人たちと同じように扱われた歴史があるようで、原爆実験の人体実験に使われたり、また歴史的にアメリカには日本以上にべったりですがアメリカに対しては根強い反発があるのは事実の様子。

      同じようなイギリスからの独立とは言いながら、アメリカは豊かな大地でオーストラリアはただの砂漠だったわけで、開拓者は新天地を見つけるどころか、どこまで行っても不毛の地で、アメリカに羨ましいという心理があるんだろうと思っていますが。

      日本人の最大の問題点は、「自分の国の歴史を語れない」ってところにありますね。馬鹿にされるだけなのに、ニコニコ笑って誤魔化せば良いと思ってるのね。

      世界の歴史の根本の問題に「人種差別」があって、まさにそれを指摘して撤廃すべきだと国連で主張したのはまさに日本が世界初めてであって、そしてそれを白人社会が簡単に握りつぶした。この事実を忘れてはならないと思うんですよ。

      そしてまさかと思うぐらい、侵略者の権化である欧米を日本が叩きのめした。これって世界史の中の非常に大きな転換点であって、欧米人しては絶対に認められないことだし、何が何でも日本を歴史から抹殺しないと大変なことになると思ったのは間違いがないですね。そしてその特異な日本とは日本人気質に由来しているというのは日本を調べるとわかるわけで、彼らにしてみると驚異なんてもんじゃ無かったろうと思います。だから今の時代になっても「日本を叩き続ける」のが彼らの存在と深く繋がっているはず。

      戦後も旧宗主国はまた戻ってきて植民地支配を再開しようとした。でもここで立ち上がった国々にその戦う自信を与えたのはまさに日本であったし、そういう民兵を育てることに旧日本軍が関与していた事実があちこちにあるわけで、戦争の前後を無視してあの戦争のみを語るのは無理ですね。

      韓国は独立記念だ抗日だと言いますが、韓国は日本人として一緒に戦ったわけですし、あの中国には朝鮮戦争時に50万人を超えると言われる被害を被った。それも世界は知っている。そしてもちろん日本を敵国として戦って独立を得たわけではない。だから戦勝国でもないし、日本に賠償も言えない。日本が韓国に対して支払った巨額の金は、彼らは賠償金だというけれどそうではないんですよね。それが「抗日」という実態がなかったに等しいようなことを全面に出して、似たような仲間(中国)と共闘するなんていかにずる賢いか。

      今、中国の記念式典に参加するのしないのごちゃごちゃやっていますが、中国だって、中華人民共和国は日本とは戦っていないわけで、日中戦争(とよぶべきかどうかは別にしても)、戦争の主体は中華民国、蒋介石なわけで、全く中韓ってのはあれもこれも自国に都合の良いことばかり言うのには本当に閉口しますね。

      世界の歴史的には「日本が悪い」としないとならないのはわかりますが、アジア諸国は諸手を上げて日本に賛同するわけではないものの、「何があったのか」は知っているわけで、戦勝国の言い分を利用して日本を叩き、むしり取れるものは取ろうとするあの感覚って、やっぱりあの民族特有なものであるのは今現在の一般生活の中にも見えますもんね。

      で、最近、白人の中でもそれを述べる傾向が出てきているのを上の動画でも言っていましたが、そういう動きを止めようとするのが「日本のリベラル」であり、日本叩きに使える情報をばらまくのも「日本のリベラル」という構造をどうにかしないとなりませんね。

      最大の敵は己の中にある。

      戦前戦中には日本国民を煽って戦争に突入させた責任の一端があることを朝日新聞は自覚するべきだし、そして戦後は日本を貶めることばかりに真剣な朝日新聞。「常にやるべきこととは反対のことをしているのじゃないか?」という発想も大事だと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *