平和安全法制論議 再び

与党が力で通してしまった法案ですが、やっぱりあれでは国民が黙っていない。あちこちで反対集会は始まるは、安倍支持率も急激に下がった。

でも今回の話は本当に難しくて、話がややこしくなるのは、今まで「憲法とその解釈」で誤魔化してきたツケが回ってきたからだろうと私は思っています。「日本を取り巻くリスク」に関しては名指しで中国を出せないこともあって、「アメリカの子分になる」とプロパガンダを展開されればそれがどんどん動き出す。

でも今回はそのプロパガンダが酷いと私は感じるわけで、デモでは「戦争反対」を叫ぶ人で一杯。ここに私は違和感を感じるわけで、誰も戦争を出来る日本にしようと言っているわけではなくて、戦争反対そのことだけに関して言えばほぼ100%の国民はそう考えているはず。でも戦争だ徴兵だと、どんどん話がズレて行った。

民主党は代案を出すこともなく、不安を煽る戦法。これではたとえ審議の時間を倍にしたところで無理だと思うのもわかります。真剣に討論しようという姿勢がなく「安倍打倒」に固執している。多くのメディアも同じ。これじゃ国民にしても理解が深まることは無く、もうこの辺で強行採決で決めるのもしょうがないと思ったり。でも逆に与党も(今後の参議院を含め)押し切ってしまえば良いという短絡さも見える。

前回ブログで紹介した討論ですが、反対派の根底にあるのはやっぱり情緒的なもの、将来がはっきり見えない不安に立脚していると感じました。ま、それを煽る人たちがいるし、思惑通りになったのだろうとは思うけれど、だからと言って与党の説明責任が免除されるわけでもなし。

今回、その後の第二弾の討論がありました。

前回より私は内容は良いと思っていて、本来こういう議論が国会でなされ、もっと深く広く話が進めば良いと思うのだけれど、党利党略と情緒が優先されるのはほんとうに困ったもんだと思います。今回の討論は私にとって反対派の言うことにもなるほどと思う点があったし、今の日本が持つ問題点、やるべきことの順序が違う(憲法改正が先という意味とは別に)のも段々と見えてきたような気がしています。

気になったところがありました。最後の最後に出た話ですが、内閣府の調査があったと。「侵略者が国内に侵入してきて、日本を支配するようになったらどうするか?」という国民意識調査の結果です。

◯ 自衛隊と一緒に、あるいは入隊して戦う  9%
◯ 自衛隊には入らないけれど協力する 56%
◯ 自衛隊に協力はしないけれど、(侵略者に)反抗はする 19%
◯ 侵略者に服従する  5.1%

びっくりしたのは最後の「侵略者に服従する」が5.1%もいるということ。まぁ、これもわからなくはないし、世界の歴史を見ると結局はそうならざるを得ないケースが多く侵略が行われたのは事実。でもそれは圧倒的な「力」の差異があった場合だし、抵抗がこうをなした史実もたくさんあるはず。また侵略者が「善意」であると考えるのは絶対におかしくて、国によっては「略奪」「殺戮」を何とも思わない国があるかもしれないし、歴史における植民地化はある国をのぞいては(笑)、愚民化政策を取るのが常識だったし、国も滅亡し民族も消され、歴史や文化、価値観の変更を強制され、たとえ奴隷と同等だとしても「戦争をしないこと」「生きていること」が重要なのか。ここは非常に大事な点のはず。そもそもそういう侵略国家に乗っ取られたら、まさにその地の住民がまっさきに次の戦争の盾、あるいは尖兵に使われるのが常識で、「戦争したくないから、命が惜しいから服従した」ことが成り立たない。

自由とは命をかけて守るものである、勝ち取るものであるんじゃないですかね。

もちろんそうならないような努力が事前に必要なのは当たり前で、それが交渉力なのか経済協力なのか文化交流なのかは別にして、武力そのものを否定するのは私は片手落ちだと思うんですよ。どちらが大事かではなくて、これは車の両輪だと私は思っていて、どちらが欠けてもダメで、後ろに武力があるから交渉事も進むはず。私は武力とは行使するものではなくて「見世物」であって良いと思うし、まさに今でも中国は張子の虎であるのが見え隠れするし、どんどん出て来る韓国軍の汚職や不正(潜水艦用ソナーとして納入されたものが漁業用の魚群探知機だったとか)が発覚していますが、でも相手に「手強い」と思わせることが出来ればそれで十分だと思っています。でもそれが「使われることはない」と決めてしまったら抑止力にはならない。

でもそんな中身がいい加減でも金はかかる(日本の素晴らしいと言われる10式戦車も実用性はかなり低いらしい)わけで、そんな競争をしたら国の屋台骨が傾くのはソ連もその通りだったし、馬鹿げているのは間違いがない。でもそれを止めることはもっと危険で、「話し合いで決める」というのはそういう武力の背景を持ったもの同士だからこそ「決裂すると大変なことになる」から話し合いが成り立つのであって、何らかの意図を持った国と裸の国が交渉しても「話し合いにならない」のが現実だと思っています。

戦争恐怖症候群は誰しもが持っていると思うけれど、それを乗り越えることが出来ないと、それこそが戦争に巻き込まれ、国土も民族も存在が危うくなる理由になると私は考えています。

「戦争反対」「戦争はさせないぞ」というプロパガンダは良いと思います。でも今、戦争もしていない、侵略の意思もない、そういう日本政府にそれを言うのは筋違いだと私は思うし、「戦争につながる秩序を乱すようなことはするな」と「かの国」の大使館なり、南シナ海、あるいはチベットやウイグル、あるいは中東に行って声を出してきて欲しいです。少なくとも、やるべきことはそれが最初であるべきで、なんだか各地で行われているデモや集会も、近所で騒ぐ暴走族やヤクザに腹を立てて「それを旦那のせいにして旦那に文句をいうヒステリー女房」に私は思えてくるのです。

そういう暴走族やヤクザが自分の家に来たらどうするか、あるいは隣の家を襲ったらどうするか、隣町なら知らん顔していて良いのか、それをどう考えるかが今回の法制だと私は思うんですが・・

じゃぁ、与党のそれをそのまま認めるのかってことじゃなくて、我々が真剣に考えないとならないことはちょっと違うところにあるんじゃないかと思うのです。それが何か、そしてどうするべきか、それを知る手がかりがこういう討論であり、これが出発点だろうと思っています。

欲と恐怖、不安はちょっと横に置いといて、あるべき論と現状分析、将来予想を皆で話しあえば、結構いい案がでてくるんじゃないでしょうかね。

それって意外や意外、「思惑や都合だらけの」メディアや政治家には出来ないことかもしれなくて、一般国民だからこそなんらかの指針が見いだせるのかもしれないし、国民主権であるべきだとするなら、我々がここは感情に流されないように冷静に話し合うべきだと思います。プロパガンダに乗せられたら、右に乗っても左に乗っても国民は不幸になるはず。

今回は、メディア、右派左派両方の政治家、評論家に国民がバカにされて踊らされているような感じがして仕方がありません。

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

平和安全法制論議 再び” への6件のコメント

  1. 伊藤塾長くらいしかマトモな人がいませんでしたね。
    小林はイラチすぎるし。
    田母神と泥沼の論争になった事件でもわかりますが、
    このチャンネル桜のトップの水島という人は人間を見る目が全くないですね。
    他の番組でもとにかく桜はキャストが最低。
    その点朝日ニュースターはレベルが高くてよかったんだけど、
    数年前に財政難で切られてしまった。
    朝日新聞社はさすがに底力があって、
    論座という雑誌でも右派左派バランスよく高度な議論をしていたのですが、
    論座も結局財政難で休刊になってしまった。
    朝日新聞社は実力はあるけど金に汚いのが悪いところですね。
    偏向報道もそこに根元があるのかも。
    最近は不動産事業にしか興味ないらしいし。

  2. この議論をみていて現代では総力戦は起こらないと言った人に誰も反論しないというのが気になりましたね。八月の砲声とか読んだら書いてますが、第一次大戦前も同じ議論がされてましたから。起こるときは起こるのが総力戦ですよね。動画でも名前が出てきた西部邁も言ってますが、paxとは一時的な休戦協定状態にすぎない。まあ核の時代にどうなの?という議論はありますけど。痛手を受けるし経済が親密だから総力戦が起きないというロジックはおかしい。

  3. しかし軍事の専門家を出さないのはなにかポリシーがあるんでしょうかね。
    そこがないからほとんど無意味な議論になってますね。
    法学者と弁護士に情勢判断させてなにがしたいのか。
    ほんと水島って人はセンスがないですね。
    あとせっかく法律のプロを呼んだのだから集団的自衛権が違憲である理由を聞けばいいのに。
    どうでもいいことばかり聞いて。
    都合が悪いんですかね(笑)
    まあ前よりはメンツはマシだけどいつもの桜クオリティでした。
    水島が仕切る限りマトモな番組は無理ですね。

  4. この桜チャンネルで呼べる人の限界はあると思いますよ。出たがらない人も多いだろうし。

    大メディアじゃなくて、こういう草の根レベルでもやろうとするところを評価しないと。数年前に比べたら段々良くなっていると私は思うし。

    総力戦のところは私もアレ?と思いましたが、やっぱり自重しているんだろうと。皆が皆、本音を言ってるわけでもないだろうし。

    水島氏が聞くことは「桜チャンネル」として聞いているのだからあれで良いと思うんですよ。桜は決して公平中立ではないし、桜が推していることがあるわけで、それに沿って聞いているんですね。あくまで「桜の視聴者向け」の話をいつもしているわけで、彼らが絶対に取り上げない話題もあるし、つっこまれたくないところはサッと流すし、そういうものだと思って私は聞いています。

    彼らは公平にと思っているんだろうけれど、それは彼らの基準でそう考えているだけだし、彼らの主張を強化するための座談会、討論であるのは間違いがないんですね。必ずそういう方向でまとめるし。

    いろんな人が出てきて3時間も話していれば、その中にはやっぱり「なるほど」と思うこともあるわけで、私はそれだけで有意義だと思っています。やらないよりやってくれたほうが私は嬉しいし。またどういう立場の人が何を考えているのか、それを知るのが私は興味があるかな。

  5. 平均的日本人はマスコミの報道を疑わないようです(下記URL)。   
    http://eritokyo.jp/independent/aoyama-democ14060…html

    マスコミはジャーナリズムの原点に戻り正確な情報を与え国民には選択の良き判断材料だけを与える、という本来のあるべき姿に戻って欲しいです。朝日の新入社員がジャーナリスト論を上司にぶったら“君もケツが青い、私も若い時はそうだった”と。 物言わぬ国民を教え導くのがマスコミの義務、朝日の仕事よ、と上司は言いたいらしい。朝日の体質も問題有りですがこの親にしてこの子あり、と同様この国民にしてこのマスコミあり、でしょうか。

    インターネットは情報の宝庫であっても我々は日本語という極めて限られた閉鎖空間でしか世界を知る術がありません、そこが英語国民と異なります。比較ソースが少ない故情報を選択できず一方的な情報に毒されやすい環境下にあるかもしれません。

    • 仰るとおりだと思います。

      メディアの体質というか「奢り」を私は良く感じるのですが、どれも「赤旗」みたいな感じがするのは困ったもんですね。

      特に最近感じるのは「報道の自由」より「報道しない自由」を行使しているような部分。都合がわるいことは報道しない、小さなベタ記事で終わらせる。これって報道機関じゃないですよねぇ。

      アメリカのクロスオーナーシップ(多数のメディアを傘下に入れて影響力を持つ)を認めない考え方も大事だと思いますが、日本では無理なんでしょうね~。

      好き勝手なことを書いても、それを読むか読まないかの権利は確保されていると言ってもなんだかおかしいと思うことはあります。でもインターネットの力ってあらためて凄いと思いますね。新聞やテレビしか見なかった時代を思い出すとぞっとします。(笑)

      紹介して頂いたサイトですが、面白いですね。その内、(ネタの少ない)このブログで紹介させていただこうと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *