鶏レバのゴマ油コンフィは美味しいけれど・・・

鶏レバーをごま油で63度でコンフィしたら美味しいと読者からの情報をもらい、作ってみたところ、激ウマだったの書いたとおり。(ここをクリック)

この時は500グラムだったのですが、すぐに無くなってしまい、次に1キロ買ってきてまた作りました。(笑)

美味しいのですが、ごま油の消費量が多すぎ~~~。

結局、最初の分を流用してもごま油を合計4本(普通のあの大きさの瓶)使いましたが、ごま油って結構高いじゃないですか。また低温調理でコンフィとなれば当然、食材は全て油の中に沈んだ状態で調理しますから、どうしたってそれなりの量が必要なんですね。

で、ごま油の再利用を考えるわけですが、劣化はないものの鶏レバからの細かなカス(血も)が結構出るんですね。ですから目の細かい網で濾して、なおかつ水分も入っているでしょうからごま油だけを100度以上に熱して水分を取りますが、その時に出てくるアクも凄いのね。もちろんそれも取り除くわけですが、次に大量に余ったごま油をどうするべきか?

素材の味は水に出る。香りは油に出る。だからごま油にも鶏レバのアロマが移っていると考えるべきですが、150度ぐらいで煮立てますと当然アロマは飛ぶにしても、流用を考えるとちょっと気になりますし、そのごま油をどう保存するべきかも悩んでしまいます。

そんなことを考えていた所、ヨメさんの一声。

「普通に茹でて、ごま油風味が欲しいのなら、茹でたものにごま油を垂らせば良いんじゃないの?」ですと。

これって一理あるなぁ・・・・と。

そもそも保存食としてのコンフィではないですし、鶏レバーの場合はサッと茹でてもコンフィでも大きな違いは無いようなきがするんですよ。肉そのものの場合は出来上がりが随分違いますが。あるいは普通のカノラオイルでも使ってコンフィにして、そのオイルは捨ててごま油を掛けてもかなり似たものになるはずだし。

でもやっぱり違うだろうと思うのですが、悪魔がもう一言付け加えました。

「あんたにその違いがわかるの?」ですと。

グッサリ刺された気がしますが、敵の言うことはいつもあたっている・・・・・・・ (T_T)

結局、どうやっても完璧に綺麗にすることは出来ないこま油は廃棄しました。なんだか凄くもったいない気がするんですが、それって私がケチだからですかね?

でも美味しければコストが掛かってもしょうがないってのはどうも私には受け入れることが出来ません。かと言って使ったごま油を再利用するにはちょっと抵抗があるし・・・。

それと関係無いですが、欧米では鶏レバのコンフィをどうやって作るのか検索してみたんですよ。これがですね、不思議なことに数件しかヒットしません。普通一般的なものは何十件も出てくるのですが、ユーチューブの動画には一件も無いくらいマイナーなんですね。意外でした。

そんなもんかな、と思いましたが、そもそもレバーのテクスチャーを考えれば、美しくはないですもんね。自宅で食べたり居酒屋でつまむ分には良いにしても、見た目がレストランで出せるような出来上がりにはならないのは確か。だから鶏レバとなれば、ズラ~っと出てくるのはパテばっかりなんですね。

ということで、次回は鶏レバでパテを作って、それをごま油風味にするつもり。

明日買ってこようっと。(笑)

でも生からパテにして火を入れるか、それとも火を通したものを潰して冷やしてパテにするか、そこが悩みどころ。どちらにしてもツナギが必要ですが、バターは冷やすと固まるから良いものの、バターを入れてごま油ってのも変だし、ゼラチンだけで固められればシンプルに作ってゼラチンを入れるだけという手もありますが・・・。

ん?卵を入れる?白身だけ入れてみましょうか。

何か良い手はないもんですかね。アイデアをくださーーい。

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

鶏レバのゴマ油コンフィは美味しいけれど・・・” への3件のコメント

  1. こんにちわ いつも楽しく拝見させて頂いております。
    私は 鶏のレバーを普通に湯がいて(牛乳とか下処理なし)、それをスライスして、生レバー風に 食べています。
    2種類食べ方はあって、生レバー風味でいくなら、スライスしたレバーをお皿に並べて、 上からお塩、ネギ、ゴマをかけておいて
    食べる時は、生レバー風なので、お塩の入ったごま油にちょっと付けて食べています。
    焼き肉屋の食べ方と同じです。  千切りの生生姜を添えて タレに入れて一緒に食べてもおいしいですよ。  味にちょっと深みというか もうちょっと・・・と思う時は、禁断の味の素を少しだけレバーの上に振っておくと、結構しっかりとした味になります。  健康の為には使わない方がいいのは分かっていますけど・・・・。   また湯がき上がったレバーは、そのままにしておくと、乾燥して色が変わりますので、ラップなどして、乾燥を防ぐと色がかわりません。  これだとごま油もほとんどつかいません。  次の日も大丈夫です。   もう1つは、スライスしたレバーに最初に味付けしちゃいます。 ゴマ油と塩で味付けです。   そして、見た目良くするために、レバーをお皿に盛りつけたあと、ネギとゴマをかけます。  あとは一緒に食べるだけ。 この時、物足りなければ、上からゴマ油、塩を足してたべるといいと思います。   お酒のあてによく作ります。 簡単だし、 美味しいし、お箸すすみます。 ごま油の消費も少なくてすみますよ。  お試しくださいませ。。。  いつもいろいろと教えてくださって ありがとうございます。 コメントついでで、大変申し訳ありませんが、「ローストポークが激うま」の記事のポークはどちらで買われたのですが。 食べた事ないので、挑戦してみたいのです。 また教えてください。 

    • なるほど。生レバは怖いですから、生レバ風ですね。今度やってみます。

      ところで、先日のローストポークですがWoolworthです。今日も行ってきましたが売ってました。

      あれ、良いと思いますわ~。でも味がちょっと足りないからハーブ類を足すなりしたほうが良いかもですね。我が家はそのままで市販のアップルソースでしたが全く問題なく美味しく食べられました。

      外側もパリっと焼けたらかなりイケると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です