圧力鍋が壊れて1ヶ月以上経つのに進展がない。これがオーストラリアなのね

1 一ヶ月以上まえに圧力鍋が壊れた。まだ買って1年以内。Tefal Acticooker 6L。
2 販売店に連絡をする。
3 近所の提携している修理専門の会社に連絡を取り、修理してもらえと。まだ保証は残っているのは確認。
4 近所の提携会社に壊れた圧力鍋を持ち込む。
5 部品はなく修理不能なので、販売店に連絡を取り「返金」してもらうようにとの連絡。
6 返金してもらえるように販売店に連絡。
7 販売店は「部品はある」と返事。
8 修理会社は「部品はない」と返事。
9 Tefalに直接電話をしたら「販売店を通せ」と。
10 販売店は修理会社に連絡をとれと。

どうすりゃいい?

日本だとこういうやりとりって販売店なり修理する会社が内部で処理しますよね?

彼らの内部の矛盾のしわ寄せが消費者に来るなんて考えられませんよねぇ。

でもこんな感じで呆然とすることは何度かありました。

今までで一番酷かったのは、家の電話回線がおかしくて電話会社に連絡をしてその会社の修理担当員が修理に来たのですが「私には直せない」と帰ったんですよ。

じゃぁ、どうすれば良い?と聞いたら「カスタマーサポートに電話をしろ」と。

でもねぇ、元々カスタマーサポートへ電話したからあんたが送られてきたんじゃないの?

こんなことを言っても駄目なんですよ。彼はカスタマーサポートでもないし、自分では直せないし、どうしようもないと言う。

バカヤロー-、会社に電話して、直せないんだけれどどうするべきか指示を仰げ~~~~。

でもね、こういうサービスマンって電話会社と提携している社外の契約技術者なんですよね。だから彼に直せないとなれば、彼はもうどうしようもないってのはわかるんだけれど、電話会社の技術部に連絡をとってどうにかするとか、そういう面倒なことはしないのね。

なぜ?

答えは簡単。自分には一銭の得もないから。そして自分に責任もないから簡単に逃げちゃう。

今回の圧力鍋も同じ理屈でしょ?

考えられる私がすべきことは、販売会社も修理会社もどうにもならないから助けてくれとTefalに直接連絡をして、部品を送ってもらうこと。

でもTefalは販売会社を通してくれという。そうじゃなければ保証は受けられないと。

面白い国だ・・・・・・・・。

だからこの国では高いものって怖くて買えないんですよ。安物を買って、壊れたら捨てるという習慣がいつのまにか付いちゃいました。

この圧力鍋も65%オフだかなんだか、かなり安く買えて代金は160ドルぐらいだったんです。

壊れた時点で「やっぱりね」と笑いながらゴミ箱に放り込んだ方がよっぽど精神衛生上良かったと反省しています。(笑)

でも修理会社の窓口(?)の女性に泣きついたんですよ。そうしたら彼女が「連絡をとって確認してあげるね」と優しい言葉。

でもこれも信用出来ないんですね。そういう風に「言うだけ」ってのも良くあるパターンで、あとで「どうにかしてくれるんじゃないのか!」なんていうとどうなると思います?

「It’s not my fault」

っていうのね。私のせいじゃないと。

この言葉、この国で何度聞かされたことか・・。「我が社」っていう発想がまるでないのね。できないものはしょうがないという理屈が通る国。

こんなことでオーストラリアはTPPに参加して大丈夫なの?日本の企業に全ての業種で負けちゃうよ? (笑)

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

圧力鍋が壊れて1ヶ月以上経つのに進展がない。これがオーストラリアなのね” への7件のコメント

    • でしょ?

      だから私は安心しています。マレーシアに行っても違和感を感じることは無いだろうと。(笑)

  1. すみません、先ほどのは途中で送ってしまいました。

    マレーシアばかりでなく、アメリカもそんな感じでしたから、日本だけが特殊な国なのでしょう。まあ、日本だって、お役所なんかは10-20年前はたらい回しでしたから、ヒトのことはあまり言えないかもしれません。

    日本ではtefal、イメージいいのですけれどね。

  2. 自分の経験では、こっちで買う家電やキッチン用品はしょっちゅう壊れるけど、買ったお店に持っていくとすぐに返金または交換に応じてくれていたので、それが普通のシステムだと思ってました。頑なに返金せずに修理を薦める販売店もあるんですね~。要注意ですね。

    • えーー、すぐに返金、交換ですか?

      私はそういう経験ってほとんどなくて、初期不良なのに交換してくれなくて「修理扱い」にされたこともあります。

      でも店によりますね。百貨店や有名店は大丈夫ですが、名もない商店、通販で買うと何が起きるかわかりません。

      前にも書きましたが、トヨタのディーラーから新車を買った時に、ハッチバックのステーが一本壊れていてハッチバックを開けた状態で保てないんですよ。閉めるときにはスーッと降りてこなくてバタンッですし。

      こんなのはすぐに交換してくれると思ったら、パーツが来るまで4週間待ってくれと言われました。新車の納車時ですよ。

      ヤードには同じ車種が何台も止まっているわけで、その内の一台から外して付ければいいじゃないかとゴリ押ししてやっと交換してくれたなんてことがありました。

      • あ~確かに大型店での話ですね、そういえば。K-MartやらBing LeeやらMyerやら・・・商品を持っていくと事情も聞かずに「返金?交換?どっち?」とぶっきらぼうに聞かれたりします。不良品を売ったことに対して少しは申し訳なく思っておくれよ・・・と感じますがそんな気持ちは一介の店員さんにはまったくないでしょうね(笑)

        • ですね~。

          面白いのは、たまに店員が店サイドじゃなくて客サイドに立って同情してくれること。「ユーはアンラッキーだったねー」なんてね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *