スーパーの安売り

買い物は好きですし、近年、ヨメさんが乾癬という病気にかかって人前に出るを嫌がるようになって、買い物は私の仕事になりましたが、やっぱりチラシを見て買うものを決めるとかそういうことはしたことがありません。

普通の主婦ってどういう買い物の仕方をするのかさっぱりわからないのですが、私の場合は買い物に行く前に買うものをほぼ決めています。で、お目当ての物がなかったら他のことを考えるぐらいで、もし買いたいものがセールで安くなっていれば「宝くじにあたった」ような風に思うだけでした。

昨日安くて美味しい魚をテストで買ってみて、それが美味しかったのでまた本日買いに行きました所、価格は2倍になっていた。つまり、昨日まではその魚が「安売り対象商品」だったってこと。

ちょっと多めに買おうと思ったら「価格が2倍になった」経験って今までにないわけで、こりゃ、真面目に考えたほうが良いかもしれないと思うようになりました。

でも安売り情報ってどこにあるんだ?

そこでウールワースやコールスのサイトを見たところ、ちゃんとサイトに乗っているんですね。半額セールのものや2つ買うと割引になるものとか、かなりの数の商品。

ずーっと見てみますと、ありとあらゆる分野の商品があるのね。

じゃ、半額で買わなきゃバカじゃん。(笑)

生鮮ものは見てからじゃないと買いたくありませんが、それこそ洗剤から日用品、調味料、なんでもありました。もちろん、我が家で頻繁に買う「缶詰」類もある。

どうも見てみると週替りみたいですが、これってもし出来るならエクセルなりデータベースに落としこんで、半額セールの時に家の在庫として買うなんてことをしたら「かなり」節約できそうです。

でも安売り情報をデータとして取り込むのは出来そうもなし。(笑)

極論を言うと、1ヶ月単位で自宅で在庫調整をして「半額セールだけしか買わない」と決めたとしても、買うものの60%ぐらいはカバーできそう。

それで浮くお金を一年分試算してみると、楽勝で自分が欲しいカメラはなんでも買えちゃうぐらいの金額なります。バカに出来ませんねぇ。

安売りデータをPCに取り込めたらなぁ・・・・

買うべきものはこれとこれとこれ、なんて自動で指示が出せそうだけど。 (笑)

家庭の奥さんって、頭のなかでいつもこういう計算をしているんだろうか。内のヨメさんはそういうタイプじゃないけれど、こういうのをしっかりやるヨメさんだったら随分お金が溜まりそうですねぇ。ちょっとした家族旅行の代金ぐらいはすぐ出ちゃうし、一生を考えたら小さなマンションの一軒ぐらい買えちゃうかもしれない。(笑)

お金っていくら稼いでも使えばなくなるわけで(笑)、貯めるには使わないこと。あらためて思い知りました。(笑)

Woolworth

Woolworths Supermarket – The Fresh Food People

Coles

Coles Supermarkets

オンラインで買うのも良さそう。重いものをまとめて買えば使い道があるかも。近所の店舗では売っていないものもオンラインなら売ってるし。100ドル以上買えば宅配料は無料。

この店はネギが50円高いから他の店で買おうとか、今までそんなことは考えたこともないオヤジが50円節約するためにテクテクあるいて違う店に行ったり。これも最近は楽しくなりました。(笑)

 
 
 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

スーパーの安売り” への14件のコメント

  1. 日本では働く主婦・小さい子の居るお宅
    老人家庭の為などにスーパーや生協や
    産直などネットやカタログで注文が出来ます

    配達料も一定の価格以上なら無料です

    其れと最近は日替わり弁当や
    メニューの食材一式配達サービス
    なども人気がありますよ~

    ゴールドコーストはその様なサービスは
    ないのでしょうか?

    チラシ節約買いよりは多少高いと思いますが
    体調が悪い時など助かります

    • ゴールドコーストにそういうサービスがあるのか・・・。知りません。^^;

      糖尿病とかダイエット用には食材とか調理済みのものの宅配サービスがあるのは知っていますが、普通の家庭でそういうものを利用するのって聞いたことがありません。

      というか、そういう奥様方が知っているようなことを私が知る機会もないんです。良いジジーがそういう話題にも入れませんし。(笑)

      そもそもこちらには「冷蔵・冷凍品」の宅配サービスがないんです。またそういう需要も無いのかもしれませんね。いや需要があっても出来ないのでしょう。ある一定の人口密度がないとそういうサービスは発達しませんね。こちらの郵便事情が悪いのも国土が広すぎるのが関係しているかもしれません。配達するにも1日に5件が精一杯なんて地域はいくらでもありますから。通販でも日本に比べたらまだまだで、楽天みたいなサイトも存在しません。アマゾンもこちらにはありません。というか普通の本の通販屋さんみたいな。

      通販で何か買っても4日で着いたら上出来です。1週間以上なんて普通で、2,3日前に買った食材なんて15~18日掛かるとのこと。

      ゴールドコーストが駄目というより、日本が変わっているんでしょうね。人口と人口密度と購買力とニーズの多様性、そして商売人のやる気が他の国とはまるで違うと思います。商業、そのインフラの発達レベルは、日本は世界でもダントツですね。

  2. 今はしていませんが(できません)、東京に住んでいた頃は家の近くの複数のスーパーのチラシを全部チェックしてから自転車で買い物に行っていました。◎◎はAスーパーのほうが他より10円安いからAスーパーに行かなきゃとか。△△はBスーパーのほうが安いとか。(笑)どんなものでもこの額より絶対安くならないという最低価格がある(と思う)ので(経験豊富じゃないと分からない)、そういう値段で売られている場合はすぐに使わなくてもストックとして購入しましたね。あと、見切り品の出る時間帯が決まっていますのでそれを狙って行くと鶏肉とかパンとかが結構安く手に入ったりしましたね。今でも帰郷するとお惣菜の安くなる夕方を狙ってスーパーに行くことがあります。(笑)

    • へーー。

      見切り品とかタイムセールスって良いですよね。こっちにはそんなのあるのかなぁ。

      KLの伊勢丹で寿司のタイムセールというか閉店間際の安売りをしていて、かなり立派なものを買ってホテルで食べた時のことが忘れられません。美味しかった~~。

      でもま、商品の価格とか買うタイミングとか、そういうのって時間が解決しそうですね。私も段々とわかってきましたし、買うものなんて大体似たようなものだから、すぐに高い安いってのもわかるようになるんでしょうね。

      あああ、こちらでも見切り品はありますわ。でも閉店間際だからとかじゃなくて、昨日一昨日からの売れ残りってやつね。(笑)

  3. 見切り品というか、まーダボさんもコメントに書いてる残り物ですが、80%オフのシール貼ってもらったことあります。貼ってもらったことというよりも、わざわざ「貼ったげよ!」ってカゴの中身ほとんどに(笑) うちも最初は安い物探してあちこち走り回ってましたが、日本とは違ってやっぱり安い物は安い物の食材レベルって感じですよね。煮ても焼いても筋が硬い。レタスや玉ねぎなんかその典型。なので多少高くても少しでもマシな物を探してあちこち走り回るようになりました。いやー、やっぱりキャベツを生で食べれる日本は良いですね。レタスすら千切りにしないと食べれる気がしない…。魚は魚市場みたいなところで目利きさえできれば刺し身で食べれる魚が手に入るのでなんとかしのいでますがねー。

    • えーーー、そんな野菜あるんですか?見たことも聞いたこともありません。

      YYさんには関係ありませんが、実はマレーシアで同じような話を聞いたんですよ。野菜ですが安いものはいくらでもあると。ところが食えたもんじゃないと。

      いろいろですねぇ。

      パースには魚市場があるんだ?良いな~~~~~。

  4. 最近、コールズ・ウルワースは、水曜日からその週の売り出しが始まりますね。
    一戸建ての家には、チラシが入りますから、一応チェックしてます。
    うちは、Qが近くて、コールズとウルワースが隣り合ってますから、
    これはコールズで、これはウルワースで、と安いほうで買ったりします。

    • え?最近なんですか?今まではどうだったんでしょう。

      私も最近は両方行くようになりました。コールスにしかないもの、ウールワースのほうが良いものとかってあるんですよね~。

      明日、おじゃましまーす。

      • 数年前までは、月曜日が週の売り出しの始まりだったと思います。

        • なるほど。

          前日が日曜日だといろいろ仕事が増えて人件費が上がるってことかもしれませんね。

  5. 実はハネムーン、オーストラリアでした。シドニーやらパースやらケアンズやらいきました。宿泊施設はかのゆうめいななんとかホテルではなく、全てユースホステルです(笑)嫁には怒られています。そこで食事はウールワース使いました。飯は作るの好きだし、オーストラリアはオーストラリアビーフ、カキビール、ワイン有名なの知っていましたし。毎日マッシュルーム食べたりいろんなビールを飲んだのはいい思いでですね。

    • いやーー、そういうハネムーンこそ良い思い出になるんじゃないでしょうか。

      私が若いころを思い出すと、結局中途半端なところしか泊まれませんし、歳をとってしまえばいまさらユースホステルとかバックパッカーが泊まる所には行けませんし、ヨメさんとはそういう思いでが無いことのほうが残念です。

      グアムに連れて行って現地人の家に3ヶ月いて、日本じゃ考えられないような生活を一緒に出来たのだけが良い思い出です。

      実はオーストラリア人って良いジーさんバーさんでもバックパッカーみたいなことをやるんですよね。私もそういうのって嫌いじゃないんですが、ヨメさんが駄目なんですよ。

      行こうぜって言ったら、あんた一人で行って来い、ですもん。(笑)

  6. あはは(笑)なるほど、今じゃ、嫁はなかなか言うこと聞いてくれません!

    • ですよねぇ。年月が経てば経つほど、これほど性格が合わなかったっけ?これほど我儘だった?なんて思いますよね。

      世間を見ていますと、仲の良い夫婦は「再婚組」だったりして、やっぱり・・・なんて思ったり。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *